dimanche le 10 mai ディモーンシュ ル ディ メ/ 五月十日日曜日









f0136579_0275960.jpg
















f0136579_0272822.jpg
















f0136579_0282344.jpg
















f0136579_0283812.jpg
















f0136579_029745.jpg















f0136579_0285222.jpg















f0136579_0292135.jpg















バカンス・パック最終日の今日の午後、
「ビーチまでお散歩しようよー」
というこころ優しい母親の申し出に

唯一賛同してくれたのが次女ひとりのみ。

それも
「行きに jean medecin ジョンメディサン/ ニースの安物商店街の並ぶ通り を通っていくなら」
の但し書きつき。

歩きながら「あっちへ寄ろう」「こっちへ寄ろう」とウィンドーショッピングにつき合わされ、
「今日の夜にビーチにつけたらわたしものすごく運がいいかも」
と嫌味のひとつも言いたくなる。

ビーチにはけっこうな人が出ていた。
トップレス率多し。
今から焼かないと、短い夏をたんのうすることはできないものね。

わたしはなぜかビーチに着いたとたん、お腹がごろごろ。

「ごめーん。帰りたーい」というと
こころ優しい母親に似た次女、即答で
「いいよー。帰ろー」。

まあ、彼女の本音はお店をぶらぶらしたい方だったからね。

帰りに通った公園で見かけた双子のマダムが
あまりにも美しくて感動。

オレなんてまだまだ道半ば。
こんな風にきれいな銀髪になるぞー。 >そこ?
























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by dangomama46 at 2015-05-11 09:04
いつもながら美しい風景写真をありがとうございます。もうこんなにビーチに人がでているのですね。暑そう。双子のマダムいいかんじですね~ 私の誘いで出かけたらお腹がごろごろーって 私も最近ありがちで
そのたびに 連れの人に悪いなーって思ったりするけど仕方ないもんね。最近 わたしは出かける計画が途中でおなか痛くなりキャンセルすることが多くなって残念です。お互い 体を労わって写真のような素敵なマダムになりたいね。
Commented at 2015-05-11 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-05-11 19:58
だんごさん、
わたし、こんなことまるでなかった人なのに~。これも老化現象なのでしょうか。
双子のマダム、かわいいでしょう!きんさんぎんさんを思い出しました。ふたりそろってこの年まで生きるってすごいことだなあと思います。

かぎさん、
もうす~かり夏~。
お、するどいところをついてくるね~。いるよいるようじゃうじゃいるよ。撮らなかっただけ~。民族学校の前なんて迷彩服来てながーいピストル持った軍人がいるよ。
Commented by sa55z at 2015-05-12 22:49
中国人大丈夫でした??
Commented by kyotachan at 2015-05-12 23:28
sa さん、
なんのことかと思いました。検索してみてびーっくり。なんですかこの青い帽子のかたまりは!
遭遇していたらかなりおそろしかったかもと思います。6400人という総人数にも驚きだけど、パリ・ニースで四日間、て、ほとんど移動だけで終わっちゃう短さですよこれ。
中国人観光客のマナーが話題になってますけど、景気の冷え込んだ国々では受け入れ拒否、とかっちょよく言えないところがなんだかかゆいですね……。
Commented by ginger at 2015-05-13 05:42 x
水着、水際、海辺、寛ぐ人々、子供達の水遊び、、ここまでだったら素敵な写真でもすぐ忘れてしまうところに銀髪オカッパ老婦人の双子の出現で、ガツンときたね。忘れられない写真だ!
Commented by Himawari_August8 at 2015-05-13 09:24
夏!って写真だなぁ。
日本も台風一過で今日は真夏のような日差しです。
湿気がないから気持ちいいけどね。
切り揃えられた銀髪ってかわいい。
ブルーのスカートがとても似合っていて
おばあちゃんになってもおしゃれだねー。
Commented by kyotachan at 2015-05-13 23:47
ginger さん、
そう言っていただくと撮った甲斐があります!あちらはゆっくりだけど歩いて移動中だし、こちらも歩いているしで(もちろん撮るときには立ち止まりますが)ほんの一瞬のできごとでした。でもあまりにもかわいい姿に撮らずにはいられなくて。今日もビーチにでましたが、この日とはうってかわって曇り空で寒かったー!残念!

ひまわりさん、
この日は気温がぐんぐん上がってほんとうに夏になっちゃったか?という感じだったのだけど、今日はちょっと曇りがちでビーチに出ても寒いくらいでした。日本も夏みたい?子どもたちが水遊びをする写真をニュースで見ました。
マダムたちの髪型、ナイスでしょう?わたし今、前髪をパツンと切ってしまうか迷っているんです。一度切ると自分でちょこちょこ切らざるをえなくなるし(そんなに美容院にひんぱんには行けない)、それは面倒くさいかなあ、とか、こんなすてきなマダムに会うと、いや、前髪はパツンだよなあと思ったり。五十の女がこんなことで迷うなんてねえ……。
Commented by 40ansparis at 2015-05-15 20:46
わあ〜〜、ニースの海や風景を見せて下さってありがとうございます!パリとは全然違う光〜〜。
パリは今日もどんより、、、今にも降りそうです。
下の記事の細巻きに、、、ん〜〜、悶絶。美味しそう〜〜。私なんてお魚、さばこうとも思ってません、、、巻いたり、もあまりして無いし、、、。
素晴らしいです。
そして、双子のマダムお二人、、、。かわいい〜。ヘアスタイルまで同じにして。チャーミングなおばあちゃんになりたいものですねえ。
Commented by kyotachan at 2015-05-15 21:07
lapin さん、
こちらこそ寄っていただいてありがとうございます~。
こちらもね、この日は特別晴れたけど、けっこう曇りがちなんです。ビーチに出ても肌寒いことが多くて。
巻き寿司、わたしもこちらに来てからしょうがなく、です。だって京樽ないし!カルフールのにはとても手がでないし(まずそうで)。最初はぐちゃぐちゃで、でも子どもたちがものすごーく喜んで食べてくれて、徐々に巻けるようになりました。お魚、うふふ、わたしはさばこう!て思いました。だってニースにはおいしいお刺し身を食べさせてくれる場所がないですから。パリにはたくさんあるからいいんです!
銀髪マダム、いいでしょう!目指すのはこれだな、と思いました。でも腰が曲がるのはいやだから姿勢にきをつけよう!
by kyotachan | 2015-05-11 00:55 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30