人気ブログランキング | 話題のタグを見る

il est six heure et quart du soir イレシザーエキャーデュソワー/ 夕方の六時十五分









il est six heure et quart du soir イレシザーエキャーデュソワー/ 夕方の六時十五分_f0136579_1205610.jpg

三女いわく「もう、夏だよね。これ、春じゃないよね」。

我が家の居間はおそろしく日当たりがいい。
冬場はありがたいが、夏はおおげさでなく、まさに地獄。

地獄の居間。
今もすでに夕食の時間は夕陽がかかかかかーーーーっ、と照りつける。

またはじまるなあ……地獄の夏が。
























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by Himawari_August8 at 2015-04-15 17:20
写真はピッチャーなのかな。すっごく可愛い!
ブルーの色が素敵!
Commented at 2015-04-15 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-04-15 23:02
ひまわりさん、
pastis パスティス、という飲み物、ご存知ですか。南仏で夏によく飲まれるお酒で、お水で割って飲むんです。その名前のついた水用のピッチャーです。水がいつまでもひんやりとしているんですよ。わたしもこの青色が気に入っています。

米さん、
ちがうちがう。それはぜったいにちがう。米さんはそんなものなくてもちゃーんとみんなに愛される人だよん。わざわざありがとう~。
Commented by Himawari_August8 at 2015-04-15 23:57
パスティスって日本の焼酎の前割りみたいなものなのかな。
前割り用にしている陶器ボトルならうちにある。
フランスのマスタード瓶みたいな色した妙に渋いボトルだけど(笑)
この青さがニースの日差しには映えるんだろうねー。
Commented by ginger at 2015-04-16 03:48 x
なーんて素敵な色なんだ!感動色だ!
Commented by kyotachan at 2015-04-16 22:45
ひまわりさん、
日本の焼酎の前割り、を検索して知りました。あからじめ水で割ったものをボトルに入れておくんですね?濃縮カルピスを水で割って売ってある、というのと同じ感じですね?
パスティスはわたしの知る限りあらかじめ水で割っておくことはないです。お店で注文しても別々に出てきて、それを自分好みに割る。パスティスはアニス風味が特徴で、夏に飲むと汗がす~っとひいて涼しくなります。ただこれはだらだら飲む系じゃなくて、最初の一杯だけ、が基本。むか~し、フランスでは兵隊さんが死の戦場へ向かうときに飲ませていたアブサンというお酒の代わりに作られたものらしくて精神を麻痺させるような作用があるみたいです……。
それから、ひまわりさんのところにコメントしたあとに気がついたのだけど、ひまわりさんが「あっ」と驚くお料理を作るわけではなくて、ひまわりさんが普通にしているお料理にわたしたちが勝手に「あっ」と驚くのだろうと思う。

ginger さん、
ず~っと姿が見えないので、どうされたかなあと思っていました。ぼちぼち、ブログの更新もしてくださいね。
そんなにすてきな色ですか!青、ていいですよね。最近は緑にもひかれるオレ。
Commented by Himawari_August8 at 2015-04-17 18:06
前割りは事前に水で割って寝かせておくものなんです。
割り方は半々とか6対4とか好みだけれど
まろやかになるということらしいです。
でも、この飲み方は芋焼酎をよく飲む九州の飲み方らしいよ。
私が好きな韓国焼酎でやっても美味しくはなかった(笑)
アブサンは知ってる!次回酒屋に行ったらパスティスも探してみるね。 
なるべく美味しく食べたい。きっとこのくいしん坊根性が伝わって驚いてもらえるのかもしれません。
Commented by kyotachan at 2015-04-18 00:37
ひまわりさん、
わたし、焼酎好きなんですよ~。たぶん日本在住だったら毎晩の晩酌は焼酎で決まりです。こちらでも手に入りますがいかんせん高級酒扱いでめったなことでは手が出ません。毎日飲むのでやっぱり安い赤ワインになっちゃう。今度焼酎が手に入ったら(って、えいやっ!と思って買ったら、てことですけど)前割り、やってみますね。韓国の焼酎、ですか!未開の世界です……。
アブサン、実はぼちぼち、市場に出回っていて、味はパスティスよりおいしい。パスティス、ものすごーく癖があるので好き嫌いがはっきりします。わたしはものすごーく薄く作って一気飲みするのが好き。ほんとうに汗がす~っとひくのが気持ちいいんです。
食いしん坊根性。って、そう言ってしまうひまわりさんが好きだー。笑
by kyotachan | 2015-04-15 01:27 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31