un jour アン ジュー/ ある一日








f0136579_4352518.jpg

昨日の夜、雨戸を閉めるときに目に入った月。
思わずカメラを手に取った。

真ん丸いお月さまはもちろん好きだけどほそーい月も好き。

「まゆ月っていうとよ、ほら、まゆんごと細かじゃろもん」
母の声が聞こえる。









この日の朝、後ろに何台か車が続いていたのに
その細い道路で路駐をした。

未だに路駐は苦手だから後ろに車のある時はそれだけであきらめる。
昨日は「あ、いけるな」と迷わなかった。

あわてずにゆっくりとウィンカーを出して後進した。
一度だけ切り替えして、車と車の間に愛車ルノーエスパスを滑り込ませる。

「イエス!」
思わずこころの中でガッツポーズ。










月曜日になるたびに思う。

金曜日まであと五日。
がんばれ、がんばれ。

週末が待ち遠しくてしょうがない。

あれ?時間が早く過ぎればいいと思ってる?

年末に「え、また年が明けるの?」て嘆かないようにしなくちゃ。
わたしは毎日、早く週末になりますように、と祈っているのだから。

それはつまり、早く年末になりますように、と祈っているのと同じことなのだから。

今年は五十三週。
そのうちの四週間が過ぎ去った。

年末まであと十一ヶ月と一週間。
言い換えれば今年も残すところわずか四十九週。

年末にあせるな。あせるなら今あせろ。自分。











積載量満杯の毎日。

頭にある予定事項、まったく進んでないけど、
おのれの時間の使い方の悪さにいらいらもするけど、
それでも今日、わたしはああ、しあわせ、と思う。
























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by tomatomatos at 2015-01-24 21:58 x
わー!おんなじお月さまだ!当たり前だけど…
私は今日珍しく早い時間に夕飯の用意をしていたら
夕方部活おわりの17歳男子から「今から帰る 食べる物ある?」ってLINEが入って
あるあるー早く帰っておいでー!
って幸せだった
お母さんって幸せだなー
Commented by kyotachan at 2015-01-24 23:26
とまとさん、
>>>お母さんって幸せだなー
そうそう、それそれ。毎日、そう思う。両親ともに不在時に長女が期待以上の働きをしてくれて、ええっと思う。「そんなことやりたくない」ていうことだってできるのに。ああしあわせ、と思う。子ども、てもっと憎たらしくて反抗的で手に負えないものだと思っていた。いや、もちろん腹の立つこともあるけど、わたしが彼らの年齢の頃を思えばまだかわいいとも思う。なんでこんなにいい子たちなのーと思う。親ばかすぎー。とまとさんも一緒なんだなーうれしー。
by kyotachan | 2015-01-24 04:57 | 日 常 空 間 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31