tarte aux pommes タルトオポンム/ アップルパイ








f0136579_3325839.jpg

りんごがしわしわっとなって
だ~れも手を出さなくなったら。













f0136579_333212.jpg

超カンタン・アップルパイ。

切ったりんごをバターとお砂糖でいためて、
それを市販のパイ生地に広げてオーブンで焼く。

ひたすらべろーん、とできるだけ大きく。















f0136579_3334264.jpg

こげたところがいちばんおいしい。





























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by shinoinit at 2015-01-14 14:48
いいこと聞いた。
メモメモ。
Commented by kyotachan at 2015-01-15 01:55 x
シニョリータさん、これ、けっこうおいしいの。いためる、といってもいためるとりんごから水分がでるからそれでちょっと煮る、みたいな?お砂糖とバターはたっぷり目に。一度作るとお好みの量がわかるかも。しかし、アーモンドの殻を割って、それを粉にしてお菓子を作る、て超!本格的。わたしもアーモンドクリーム大好きだけどいつもパウダーの袋を使います。お菓子、見せてー。
Commented by cazorla at 2015-01-16 02:27
簡単な方がおいしいよね。
カマンベールとりんごを一緒に焼いただけ
というのを友達のうちで食べて もうのすごくおいしかったんだけど
自分でするとそうでもなくて なにが違うんだろう。
ガレットロワの中身も教えて。

で 最近 ものすごい過去記事で感動して何かコメント残したような気がするんだけど 探しても見つからない。 老化かな? もし あったらどこか教えてください。
なにかに感動したんだとふと思って なんだったか思い出せない そのはがゆさ。はがゆさって 歯がかゆいの?
Commented by kyotachan at 2015-01-17 07:12
cozorla さん、お宅のテーブルはウチよりもずいぶんもにぎやかそう。ウチはこのアップルパイとチョコレートケーキとガレットデロワ。このみっつだけ。ロールケーキなんて数年前にクリスマスのときに焼いた一度だけの思い出になってしまっている……。
ずいぶん奥のほうへ来てくれてありがとう。うれしかったです。コメントをした場所、忘れちゃうよね。でもね、エキサイトさん、けっこう親切なの。「マイデータ」から「コメントした記事」へいけます。
http://nicenice.exblog.jp/12690596
http://nicenice.exblog.jp/15289466/
http://nicenice.exblog.jp/17054541/
Commented by TAKU at 2015-01-17 18:00 x
美味しそう!
Commented by kyotachan at 2015-01-18 05:13 x
TAKU さん、おいしいですよーこれ!我が家では「ニースでいちばんおいしいアップルパイ」と呼ばれてます!
Commented by kandamyojin at 2015-01-20 20:26 x
美味しそうですね。おっしゃるように焦げたところなどたまらないね。ぼくもたまに作りますよ。砂糖で煮たリンゴにシナモンをたっぷりかけてパイ生地の上に並べ、その上に切れ目を入れたもう1枚のパイ生地を重ねてフォークで端々をつついて貼りあわせて卵を塗って焼く。友達を驚嘆させるには十分。勿論男の友達。
Commented by kandamyojin at 2015-01-20 20:32 x
おっと言い忘れました。
遅ればせながら、新年あけましておめでとう。今年もいい1年でありますように。
Commented by kyotachan at 2015-01-21 23:57
kandamyojin さん、あけましておめでとうございます。こちらこそごあいさつもせずにごめんなさい。FB では時々おいしそうなお料理の写真ややたらめったらむずかしそうな本の写真を拝見しています。アップルパイ、おいしいですよね。わたしは表面のパイ生地をはぶいたこの形が好きです。簡単だから、というのもありますが、その分軽くてお腹への負担が軽い気がします。お友達を驚嘆させているお姿、目に見えるようです。笑
Commented by dangomama46 at 2015-01-31 08:33
すごーく 美味しそう!!アップルパイ、食べたくなりました。
Commented by kyotachan at 2015-02-01 00:34
だんごさん、これ簡単でおいしいよー。
by kyotachan | 2015-01-14 03:40 | お い し い | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31