人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第八回ひのえうまの会



第八回ひのえうまの会_f0136579_2314993.jpg

……、とうとうむかえてしまいました。
新年を。うま年ではない、ひつじ年を。

数分前までは年女だったわたしが、今はもう、ふつうの女。
ちぇ。年女のうちに奇跡を起こす予定だったのに。 >!

一月一日は知らずと知れた、基、知っている人だけは知っている、
ひのえうまの会の日。

この会もいつの間にかもう八回目。
八の字のごとくこの先も末々に、広がりますように。











去年はうま年で、わたしはひそかーに力んでいた。

今年はわたしは年女である。
だからして、ぜったいにいい年にせねばならぬ。みたいな?

ひそかに力むって、けっこー疲れるものなのね。
なんだか力んだ分だけ最初っから疲れてしまって、ブログの更新も怠りがちだった。

わたしの場合、他ブロガーさんのブログ更新が怠ると
「ああ、きっと実生活が充実してるんだろうなあ。ブログなんかにはかまってはいられないほど」
と思ってうらやましくなったりするものだけどわたしの場合は逆だった。

「ブログ?ああ、なんか、あったよね、そんなやつ。だけどさー、今日はなんだか疲れたから明日に備えてでれでれしよーっと。だって今年は年女だもの。絶対にいい年にしなくちゃいけないの。だから今日だけ今日だけ~でれでれでれでれ~」
な毎日になってしまっていた。
こんな時って一年が一日一日の積み重ねということは棚の上のほう~へ放り投げてしまってまるで見えない。

力むと、それもひそかに力むと、ろくなことがない。
ということを去年、一年かけて習得したわたし。

さあ。
ことしはけして力むことなく、熱くなるわ。

この熱い思いが一年、続けばいいが。
羊のあのもくもくした毛、が、煙にも見えなくはない。

羊→煙→熱い。

……、なんか今年もつまらないことをひとつだけ習得する一年になりそうで今からこわい。










今年は大収穫の年。
なんと、五人もの新・会員さんが!

八年目にして五人増える、て、ものすごーいことだと思うがどうか。
実はおひとり様、去年入会してもらうつもりが、力みすぎているわたしが失念していたの。

ごめんねごめんねごめんねー。
力むとほんと、ろくなことがないわ。

今年は大丈夫よ。
力んでないもの。熱くなってるだけ。

さあ、そこのあなた!
熱い厚い暑い篤いアツイひのえうまの会にぜひご入会を!

あ!わたし、入会するーって、ばかきょうたに伝えたのに、リストに入ってないー!ばかばかばかばかばかー!
という方、今すぐにご一報を。
きょうたはばかなんです。すぐに忘れてしまうんです。何度も言ってくれないと覚えられないんです。
おねがいよー!



《2015年・新会員さん》


37. 40 ans à Paris § 40からのパリ のラパンさん。
パリ在住日本人の中でもっとも美しい人の中のひとり。>会ったことないけど絶対に美しいはず。すてきなお店でフランス人相手においしいチョコレートを売りまくっているスペシャリスト。フランス語で小説を読む。フランス語で映画を見る。かと思うと日本の古典に思うところあったりする。美しいだけではなく、なかなかのインテリなのである。


38. dorami さん
神戸在住のフランスをこよなく愛するマダム。渡仏経験が豊富で今もネットで TF 1 のニュースを見るほどフランス語の上達には余念がない。今年定年するご主人に世界一周のクルーザー旅行に誘われてそれをきっぱりとお断り。「そのお金でコートダジュールに語学入学させて~」と訴えたらしい。すごい。わたしなら絶対にクルーザー!!!


39. イタリアの生活(地味め)の和田忍さん。
プロのイラストレーターさん。イタリアマダムをこよなく愛する。ふたりの天使のままでもある。死をこわがる息子に「おまえは死なないから」と言い切る、いい加減な子育てをのびのびとやっておられる。わたしもいい加減だけどしのわだには負けるな。だっておいら、人間だもん。おいらの子どもたちも人間だもん。死ぬでしょやっぱり。とびきり若い会員さんだから会開催の折には思いっきり走り回ってもらいます。ははっ。


40. 奈良在住 naratoko さん
わたしは本が好きで、読書が好きで、それを恥ずかしげもなく口外しているわけだけれども。いやもうすみませんごめんなさい許してください。naratoko さんのブログを前にすると自称「読書家」のわたしがいかにまがいものかを思い知るのです。これほどまでに、一冊の本の前で真摯な態度を取る人をわたしはほかには知りません。「真の読書家」さんです。


41. 粉と卵とボク のピロコ先生
この会はじまって以来、ニースまではるばる、入会の申し込みに来てくださった奇特な方がこのピロコ先生であります。ご存知、粉の神。あ、女神、か?粉さえあればねえ、あーた。何でもできるのよ。いちごのショートケーキ?ガトーショコラ?ドーナツ?ベーグル?たこ焼き?バゲットにパン・カンバーニュにチョココルネ?アメリカンドックにそれからそれから……。ああもう、今すぐ、オレんちに来てくれー!



ご入会、たいへんにありがとうございます!
こんなすてきな方々に仲間になっていただいてきょうた、感無量。










めざすは会員百人! >よおっ!

百人まであとわずか五十九人。

あと十二年で五十九人。

てことは一年に約五人ずつ!

よっしゃー!やったるでー!

みんなー!集まっておいでー!





入会希望者随時募集中!





2026年、ニースに全員集合!
















<過去の会はこちら>
◎第一回
◎第二回
◎第三回
◎第四回
◎第五回
◎第六回
◎第七回












にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by tes_music_system at 2015-01-01 13:43
謹賀新年!
Commented by kyotachan at 2015-01-02 04:00
かしんさん、毎年新年には来てくれるんですねー。律儀。迎春。
美しい奥様と美しいお嬢様と一緒にむかえるお正月は格別でしょう!
Commented by dorami at 2015-01-02 11:47 x
あけおめ☆ことよろ☆
ことしもキョウタさん一家にとって素敵な年でありますように♪
会員番号38番をいただき光栄です。何だかおにゃんこクラブに入ったみたいで嬉しい!
私は,小学生の頃にファッション雑誌を見てフランス語に興味を持ちまして,子育てを終えた頃からようやく習う機会がおとずれて,今では,その芸術的な言語にはまっています。
「パリでワイン」とゆーより「南でパスティス」が好みなので南に詣でております。
Commented at 2015-01-03 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2015-01-03 23:56
dorami さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。
番号つけたりしてごめんなさいねー。このほうがわかりやすいので……。毎年、失礼だなーとは思いつつ……。

かぎさん、あけましておめでとうございます。こちらこそご無沙汰しております!
えー!うれしいー!こんな風にまたつながってくださってうれしいです!ツィッター、ブログの更新をお知らせするくらいでまったくノータッチ。どうつぶやけばいいのかも未だにわかっていないという……。かぎさんのつぶやき、のぞかせてもらいますね。今年もどうぞよろしくおねがいいたします!
Commented by ginger at 2015-01-04 01:09 x
今年もあなたの写真で、文章で、私の心を酔わせて下さいませ。よろしくね。
Commented by 40ansparis at 2015-01-04 05:09
会員に入れて頂きましてありがとうございます!解説にビックリ!過剰な褒め言葉はですね、私を知っている方からクレームが入るかもしれませんヨ、、、笑。
私、本気でその時の状況はともかく、2026年に60歳でニースへ行くのを楽しみにしていますネ!その前にも行くとは思いますが、、、それまで行き続けられるように人生を楽しみ、元気で生きていきたいワ!と言う思いです。
いつも本当に温かい素敵な写真ですネ。
Commented by kyotachan at 2015-01-04 20:26
ginger さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
いつもはげましていただいて感謝しています。ginger さんの心を酔わせることを目標に日々まい進してまいります。なーんて。がんばりますー。

ラパンさん、こちらこそ、何の得にもならない会に入会していただいてありがとうございます。
次回、ニースにいらっしゃるときにはぜひご一報くださいね。わたしがその前にパリに行く機会があればいいのですが。
この色紙、むかーし、東京で働いていたとき、会社の先輩がご結婚されて、その時に披露宴の参加者へ配られた色紙なんです。確かその年がひつじだったのかご本人がひつじだったのか記憶があいまいですがひつじ、だったのを思い出して引っ張り出してきました。有名な版画家さんの作品らしいです……。
Commented by kyotachan at 2015-02-24 05:56
cazorla さん、
ご入会、ありがとうございます!
by kyotachan | 2015-01-01 00:09 | ひのえうまの会 | Comments(9)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31