人気ブログランキング | 話題のタグを見る

département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県








département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_21593319.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2215190.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_223636.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2233180.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2264389.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2273792.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2281193.jpg












département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2284824.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_221173.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22115927.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22133368.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22154480.jpg












département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22163053.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22175417.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22181423.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22203879.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22205759.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22232893.jpg












département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22242126.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22245657.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22251934.jpg












département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22255923.jpg












département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2227751.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22282166.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22284719.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2229104.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22311138.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22314423.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22344444.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22351546.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22361481.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2238357.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22383666.jpg











département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22391642.jpg












département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_2241175.jpg












département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22414955.jpg













département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22424522.jpg












département du var デパルトマンデュヴァー/ ヴァー県_f0136579_22433411.jpg











ニースがあるのは Alpes Maritimes アルプ・マリチム県。
お隣は Var ヴァー県。

車で一時間半ほど走ると、そこはもう Var ヴァー。
高速道路を降りると、景色がニースとはまるで違う。

車を停めたのは saint maxime サン・マキシムのビーチ。
海の向こう側が saint tropez サン・トロペ。

空気も澄んでいて湿度が低いせいなのか、ニースの熱さに慣れた肌には寒く感じられるほど。
といっても三十分もビーチに寝転んでいたらさすがに水が恋しくなる。
見た感じよりも水の透明度はすばらしい。

海草がまったく生えていないせいできれいな砂がどこまでも続く。
どこまででも泳げる。
なんなんだ、この気持ちのよさは?

ブエまで泳いで戻ってきたら、マダムに「くらげ、見ました?」と聞かれた。

いいえ、と答えて、「今年はまだくらげの話は出てないでしょう」というと、
「一週間前からここにいるんだけど、昨日、見ましたよくらげ」
と言われてしまう。










かわいいアイスクリーム売りが通ったのでカメラを向けると大サービスのポーズ。
このアイスクリームやさん、どこのビーチにもいるらしく、この辺りの名物なのかも。

最近は子どもたちが「ママ、撮ってあげるよ」とカメラを持ってくれることがある。
おかげでわたしの写真も少しだけ加わるようになった。









ビーチのあとは Fréjus フレジュス の街へ。
セール中だというのにここはどこの店も閉じていて街中は閑散としている。

「日曜日でよかったね」
と夫にいうと「なんで?」。

「だって、お店が開いていたらたいへんだったでしょう。セール中なんだから」
というとウケた。

子どもたちもセール期間をこころ待ちにしていてニースでのセールを一応終えたばかりの我が家。
長男を筆頭にたけのこのごとく伸びる伸びるの時期の子どもたち。

うれしいやらゆううつやら、なのが親の本音。










高速に乗らずに走った帰り道に寄った絶景ポイント。

ちょうど入り口あたりの木に止まってたせみ。
こちらのせみは日本のせみのように黒くない。
木の色とほとんどかわらない。

ここから見たかわいいビーチと同じようなビーチに
帰り道中、何度も何度も遭遇した。

今度はココへ来よう、いやコッチもすてき、と好き勝手に言い合う。
海はお隣の県のほうがだんぜんきれい。
引っ越して来たいなと真剣に思う。

ビーチの美しさにひかれてお引越し。
ああ、なんてすてきな妄想。

妄想を現実にするのが人生。
と真剣に思うようになった。年だな。




























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by tabikiti at 2014-07-15 14:58
ミンナ
オッキクナッタナ~

親戚のオッチャンみたいに
ナゼカ目を細め、口を 窄めてしまった!

Commented by tomatomatos at 2014-07-15 22:24 x
私は親戚のオバチャンみたいに
あ、みんな素敵に大きくなっちゃって
って嬉しいけど心配だったり…
家族のこーゆー写真大好き
長女ちゃんもいるから嬉しい!
Commented by kyotachan at 2014-07-16 23:26
tabikiti さん、
親のわたしが「大きくなったなあ」と思うんですから、親戚のオッチャンはびっくりしちゃいますよねえ。長女なんてこの背丈でヒールのあるサンダルをはくことがあって、まるでガリバーと歩いているような気分ですわ。人間の大型化傾向は世代的なものだと思う。昭和世代はもうかなわんです。

とまとさん、
あ、そうなのそうなの。この日は長女がいたから写真熱が上がって久しぶりに撮りまくりました。子どもたちがそろう日が貴重になるなんて、ねえ?
Commented by アンジー at 2014-07-16 23:53 x
☆ おばんでやす ☆


あっ? そうか… そちらは お昼間なんかな(・_・;)


すっかり ファミリーで バカンスしてますやん(*^o^*)

いいな~♪


みんな 足 長☆ それに 美人さん みんなで バカンスも そろそろ? なんて思うと 寂しくなりますね(・_・;)


貴重な ひととき めいっぱい☆ 楽しんでね~


あの~ 何枚目かの イケメンさん は ダーリンさん♪ ですか~?

あの~ あのような あ~おい目の ムッシュと どこで… お知りあわれたのか

まえ~から 一度… お聞きしたかったと~♪~θ(^0^ )

変な と~ の 使い方を お許しを(^_^;)
Commented by shinoinit at 2014-07-17 11:28
妄想を現実にするのが人生に賛成一票。
日本はまだ梅雨ですよー
Commented by kyotachan at 2014-07-19 23:53
アンジーさん、
いや、何気にあってます。と~の使い方。えーと、わたしと池麺、じゃねえ、イケメン、との出会いは、遠い昔の記事に「これでもかっ!」てくらい詳しく書いた記憶があります。自分でももう、どこへ書いたのか覚えてません。じっくり過去記事を読み込んでみましょう(スミマセン……)。

しにょりーたさん、
やっぱり、妄想の現実化。これでしょう。死ぬほどの努力をしなくちゃならないらしいのが玉にキズ?
梅雨かあ。何日も何週間も雨が続く中で生きるなんて、もうできない。ちょっとどんよりしただけでなんだかぐったりだよん。
Commented by ラパン at 2014-07-23 05:50 x
わあ〜、ヴァカンス〜って感じ、日差し、、写真拝見しているだけでこちらも楽しい気持ちになり、幸せになります。
普段ニースにいらっしゃるのですものね〜、、ニース、今年は行けないけれど、、いつも綺麗な海の写真、見てます。
お子さんたち、ご家族、いいものだなあ〜、としみじみ。
Commented by dorami at 2014-07-24 09:59 x
なんという美しい海...
旅行のガイドブックに「ニース,カンヌの喧騒を離れ,サン-マキシムへ」
と書いていますが,ホントに,空気感が全くちがいますね~!
自然保護も万全

フレジュスも上品な雰囲気
バナナをドアの傍らに吊るしている写真,壁にツバメとセミが付いていて可愛い....
なにより,ご家族揃っての写真に癒されます。
蛇足ですが,わたしめこの間,淡路島で海水浴をしましたが,7月なのにクラゲがたーくさん居ました。きもい
まあ,クラゲの住む所に,人間が勝手に入って行ってるんだけど^^




Commented by kyotachan at 2014-07-26 03:31
ラパンさん、
そういっていただくと単純にうれしいです~。ここはお隣の県でニースよりもずいぶん田舎度が高くてほんとうにすてきです。都会のにごった空気で過ごすのとこんなに澄んだ空気の中で過ごすのとでは全然ちがうよなあと思いました。ほんの少し前までは六人でお出かけするのが当たり前だったのに今ではそれが貴重な時間になりました。子どもたちと過ごす時間って短いんですね~。自分が親と過ごした時間を思えば当然なんですけどね。

dorami さん、
あ、そのガイド、あたってます~。このあと、モナコのビーチ、ヴィーユフロンシュのビーチ、と続けて行ったんですが、子どもたちの反応がもう!「水がきたない」!!!で一致してましたから!!!空気がちがえば、水もちがう!!!
くらげ、ねえ?こちらでもきらわれていますが、ほんとほんと、おっしゃるとおり、人間のほうが、くらげさんのお宅にお邪魔しているわけですからねえ……。

Commented by kandamyojin at 2014-07-28 19:40 x
niceから西に走るんですね。それにしてもAlpes Maritimes県なんてなんと贅沢な名前なんでしょう。日本ならさしずめ北アルプス瀬戸内海県みたいなもの。想像するだけで羨ましくなります。
誕生日おめでとうございます。ご家族の幸せなによりです。
当方、めまいに悩まされています。脳の血管がさびついて血流が悪いからという診断。そうは言われてもね。頭の巡りが悪い原因はこれだったんだと変に納得しています。
Commented by kyotachan at 2014-07-30 00:24
ありがとうございます!四十八歳です。まだまだ若輩。さらなる精進を心がけて生きていきます。
fb で kandamyojin さんの健康がすぐれないのは承知していましたが、めまい、ですか。わたしがアルバイトしている先のマダムもめまいに悩まされているらしく、そして、医者の診断もなんだかうやむやらしくて、同じようにぐちをこぼされていました。血管がさびついて、って!そんなこと知らされたところでこちらでさびとりをするわけにもいなないのですから、そんなことを言う医者にはがつん!と解決法を迫るべきです。医学の発展がこれほどまでに進んでいるんですから、楽になる方法なり手段なり、きっとあるはず。頭の巡りが悪い?あ~あ~もう~そういうのをね、いやみって言うんですよ!kandamyojin さんの頭脳はかなり、けっこう、いや、相当に、明晰ですよ。保証します。どうかくれぐれもご自愛ください。
by kyotachan | 2014-07-14 23:42 | 六 人 家 族 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31