人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fête des mai フェッデメ/ 五月祭り










fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_354157.jpg

ぴーかんに晴れた文句なしのお天気。
















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_361287.jpg

去年楽しかったせいで、今年もなんとなく楽しみにしていた五月祭り。
今年も初日に来れた!ラッキー!(五月中日曜日ごとに開催)















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_371452.jpg

人。
















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_373738.jpg

人人。














fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_375450.jpg

人人人。
の中に、なんとか陣取る。














fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_310123.jpg

かる~くサンドイッチを食べたら、














fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3103368.jpg

そうかそうか、やっぱりソッカ。
ここで食べるソッカがいちばんおいしい。

アルミの中身はこしょう。
わたしはたっぷりかける派。
ぴりっとしておいしさ倍増。












fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3104847.jpg

長男もこの日のソッカを心待ちにしていた。












fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3115148.jpg

かわいい!
ヌテラのびんが見えるってことはデザート系かな。

















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3144433.jpg

パンバーニャ、はニース風パン。
丸パンにニース風サラダをはさんだサンドイッチ。
















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_315352.jpg

りんごアメとかチェロキーとか。
















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_316684.jpg

ソーセージとフリット。
ホットドッグ。
屋台の定番。













fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3165688.jpg

パン。……高い。















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_49161.jpg

綿アメは barbe à papa バーバパパ/ おとうさんのおひげ という。
おとうさんのおひげ……。食べますか!











fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_318360.jpg

バゲットにオリーブオイルをひたして味見。
おいしい!
オリーブの実もおいしかった。













fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3184552.jpg

居間のすみっこに飾ってありそうな人形たち。













fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_326457.jpg

かき氷、てこちらではあまり見ない。
長男は去年ココで食べてまた食べるのを楽しみにしていたらしい。
これは次女のピーチ味。

かき氷、といっても日本で食べるふわふわ氷には程遠くて
氷を小さく割った、くらいのかき氷。














fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3271487.jpg

夫のはパスティス。
……これはいける!















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3281556.jpg

三女は氷がいやで、アイスティ。
氷、きらいなの?















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_329187.jpg

この日はテーブルを持ち込む人たちがものすごく多い。
ワインはもちろんのこと、デザートもしっかり準備して本格的に食事を楽しむ人たち。
春の到来を一日かけてゆっくりと味わっている感じ。




















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_3302717.jpg

思い起こせば、長女は去年も来なかった。
今日もひとり、家で宿題と格闘だって!





























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by yuki at 2014-05-03 03:56 x
わー、あっという間に1年が経ってしまいました・・・もうその時期!?ってこの記事を読んでビックリです。何してたんだろうか、この1年。。。

来年もきっと同じようなコメントしちゃうんでしょうけど、許して下さい。
Commented by kyotachan at 2014-05-04 22:42
いやあもうほんとうにおっしゃるとおりでございます。子どもたちの記憶ってそんなにあてにならないものだけれど、ソッカの味はしっかりと覚えていましたからねえ。時間の速度って昔より速くなったのかしら。>ないない。だけどこのお祭りは yuki さんみたいな大家族にこそ参加してほしい。テーブル持って。クーラーボックス持って。手作りキッシュとかデザートとかわんさか並べて。いつか必ず実現してほしい……。そこで新たな悲劇とか喜劇とかを生み出してほしい……。ああ、またこんないじわるなことを……。でもわたしうらやましいんですよ。yuki さんのいる大家族な環境が。ママはちょっとうっとうしいけど……。
Commented by アンジー at 2014-05-05 14:57 x
☆ こんにちは ☆

ちょっと お久しぶりかな?(・_・;)

私も 今日 サンドイッチ食べたんで… 嬉しくなって(*^o^*)

毎年 GWは うちで サンドイッチの材料買って来て お昼に めいめいが 自分で 作って 食べるんですが… 今年は すでに 出来てるものを ( なんと カツサンドでも チキンでも 108円 )

ただし 1枚の パンに はさんでるだけ♪
いろんなパンも みんな 一律に108円 コンビニより モスバより マクドより ケンタより 安いんで 大繁盛♪~θ(^0^ ) でしたよ

だんだん 子どもは 親に ついて来なくなるんですよね…↓

三女さんまでなら まだまだ 大丈夫ですよ(・_・;)

そのうち ご主人さまと 二人きり☆
に なるんかも…
Commented by dorami at 2014-05-07 00:06 x
こんにちは^^   
人形がいっぱいの写真,とってもステキですね。
お花売りの人形,洗濯物をたくさん持っている人形,木切れの束,バケツを持って働く人達。
それぞれの帽子や洋服もスバラシイです☆

ソッカ・・・  実は昨日,日本一高いビルが出来たと聞いて
大阪の,あべのハルカスというところへ行き,地下の舶来食品を売っているコーナーで「ひよこまめの粉ありますか?」とたずねました。
「粉はないですう~」 と返答。
ソッカとロゼワインはやっぱり,ニースに行った時の楽しみに取っておくべか。
明日はニース風サラダを作ってみます♪


Commented by Casablanca at 2014-05-07 21:40 x
久しぶりにお邪魔しましたぁ。ニースの抜けるような青い空に、テーブルや、タピを広げて楽しんでいる人たちがとっても素敵。

すごくきれいな写真がたっぷりでとっても楽しみました。

ボンも暖かかったのに、先週から気温がさがっています。私は例の病気のせいで、暑いのがだめになってしまったので、ま、ボンでありがたいかな、と考えております。
また遊びにくるね!
Commented by ginger at 2014-05-08 01:59 x
フムフム、、、お祭りとかピクニックの感じはどこでも似てますが、リンゴあめを売ってる男性、ハンサムー。ここが違う。やはりフランスだな。
Commented by kyotachan at 2014-05-09 15:34
アンジーさん、
おお、、、!それは食パン一枚に色んな具がはさんである、というサンドイッチなんですね?百円、は確かに安いかも?色んな味が食べれていいかも?こちらはサンドイッチといえばバゲットですが、あんまりおいしいサンドイッチって売ってません。自分で作ったのがいちばんおいしい。夫とふたり……。ほんとうにそうですよねえ。

dorami さん、
>>>大阪の,あべのハルカスというところ>>>へー!日本一高いビル、大阪にあるんですね!大阪は未知の世界でものすごーくあこがれがありますわ。一度、先輩の結婚式で数日間滞在したときに食べたあかし焼きの、あの中から出てくるだし汁……。また食べたい!ソッカはねーけっこう家庭で作るのはむずかしいらしです。おいしいですよね~。
Commented by kyotachan at 2014-05-09 15:39
casablanca さん、
わー!昨日、いやもうおとといだ、ジュンちゃんがウチにお昼を食べに来たんですよ。ほとんど一年ぶりくらいでした。彼女仕事の掛け持ちでものすごーく多忙な人なので……。でもすごくお元気でしたよ!ボンはニースに比べると涼しいでしょうね。テニスの選手たちの肌の色が真っ白なのを見て、ああ、太陽がささないんだろうなあって思います。casablanca さんの文化比較、めちゃくちゃおもしろい!もっと色んな国のおもしろいところ、教えてくださいね~!

ginger さん、
ははは!これね、写真撮るときにはまったく目に入っていなかったのだけど、確かにけっこういい男ですよね。夫に「なによ、この男の写真が撮りたかったの?」といわれてどき!でしたわ。だけどアメリカにだっていい男、いるでしょう?ん?
Commented by kandamyojin at 2014-05-22 23:17 x
いい写真ですね。公園の樹木はあれはオリーブですか。穏やかな緑でいいですね。
季節は夏が好きなのですが、月としては5月がもっとも好きです。夏を迎える月だからです。7-8月になると来たるべき秋を感じて落ち着かなくなってきてしまいます。秋は憂鬱な冬を予感させられるので嫌いな季節です。
風薫る5月といいますが、まさにそう感じますね。もし5月が2度(ふた月)あるならば、いやな冬が2倍になっても我慢することができます。
最近更新されていませんが、お変わりありませんか。ちょっと気懸りです。
Commented by kyotachan at 2014-05-26 02:52
ご心配おかけしました。わたしは元気です。我が家は一本の電話線で四台(!)のPCをかかえているせいかネット環境は悪化する一方。幸いというかわたしのPC熱の方は急激に冷める一方でPCの前にいる時間が激減しました。ここ数年この前でどれだけ無益な時間を過ごしてしまっただろうという反省もあります。こういうと今はいかにも有益な時間を過ごしていそうですが今日は一日針仕事で終わりました。簡単なブラウスを一枚。裁断、マチ針、仕付け糸、ミシン。この作業がたまらなく楽しい。字を書きたくなったら友人に手紙を書きます。これがまた楽しい。そうそう、ちまちゃんから連絡が来ました。とても元気そうです。
Commented by dorami at 2014-05-31 13:58 x
こんにちは。
思い出しました。前に,日本から女優さんがニースの一般家庭に行ってソッカを教わっていて,水 オリーブオイル ヒヨコマメの粉 を混ぜてフライパンで焼いていました。
でも,やっぱりお店屋さんのお~きな鉄板で焼いたのがおいしいですね。
お好み焼きやギョーザもお店屋さんの鉄板の方が美味しく焼けるしね。
・・・こちらもやっと初夏の気温になりました。
公園のオリーブの木はやさしいですね。



Commented by ginger at 2014-06-04 07:10 x
なるほど、Kyotachanさんはお針子中。んで、いつブログに戻って来るの?まさかこれでお終いではないですよね?よくあるじゃないですか。もう何年も放置されているのにも関わらず、ブログランキングには存在してるのが、、、、、、。そういうのって何故か悲しいっす。Kyotachanさんのブログはそうならないように、、、、、、と願っております。
Commented by kyotachan at 2014-06-06 00:23
dorami さん、
そうなんですって。好き嫌いの多い長男が、ソッカにぱくつく姿を見て、「ああ!これは好きなのね?じゃあウチでもいっちょ……」と思って友人に話したら、ウチで作るとけっこうたいへんであまりうまくいかないと聞いて即、あきらめました。イタリアのパリパリピザもウチで再現したいけど、あれは1000℃くらいの石焼だから実現できることらしい。まあ、だからソッカとパリパリピザは外で、と決めています。こちらもようやく初夏な感じ。早速むぎわら帽子の登場で家族からは「ホンモノのいなかっぺ」呼ばわりです。

ginger さん、
いやあもう、ほんと。記事が更新されていないとコメント欄に目がいきますよね。ブラウス二枚縫ったところでいちおうお針子さんは中断中。生地がね、けっこうお高くて。ははは!ブログの更新、したいんだけど、なんかもう、できない。あ、これ、いける?と思いつつ用事をこなしている間にどうでもよくなってしまうという、ボケボケモード中でございます。スピードはスローになりますがまだまだいきまっせ。っつーか、ginger さん、パン焼いたり、編み物したり、すっかりアメリカンマダムじゃないですか!尊敬します!
Commented by Himawari_August8 at 2014-06-07 06:45
ご無沙汰です。私もねー kyotachan と同じくPCの前に座る時間がほとんどなくて、写真も撮ってはみたけど気付ば時間が経ちすぎて、ま、いいか・・・とブログに対してやる気の起きない数か月でした。なんなんだろうねー。同じ頃に始めてる人たちは同じように更新してないからみんなそんな感じなのかもー。それにしても、リンゴアメ屋の兄ちゃん、イケメン!目が釘づけになったわ。息子君も相変わらずイケメン!
Commented by TAKU at 2014-06-07 20:57 x
お久しぶりです。
新規投稿がなかったですが、コメントが更新されているので安心しました。
日本は夏のように暑いかと思ったら、この週末は大雨です。
先週の夏のような頃、また飛行機乗りたくて高知に行って来ました。
初上陸だったのですが、まーともかく広かった。
片道150KM超えのドライブは久しくなかったんで、疲れましたが、時間を惜しんで出歩いていました。
Commented by kyotachan at 2014-06-09 05:49
ひまわりさん、
うわー!コメントありがとうございます。ひまわりさん消えたなーと思ったころに自分のほうもpc熱がひゅうっと音を立てるようにさめてしまって。お断りして仰々しくするのはがらではないし、また再開したくなったらすればいいと思っています。こうしてコメントくださる方がいていやんやんもう、ありがたくて涙が出そう。りんごアメくん、いいでしょ。ひのえうまの会の折に来てくれるといいですが。

TAKU さん、
記事はしないくせに、なんとなーく、コメント来たりして?てのぞいてしまう半端ものでございます。元気は元気。ご心配に感謝です。今日のニースはいきなり夏に突入したような陽気でビーチを満喫しました。混みこみ。夏到来です。高知!行きたい!四国、とか、和歌山あたり、とか山陰とか。いろんな日本を知りたい!
Commented by tomatomatos at 2014-06-10 21:56 x
なーんだkyotachan
元気なんだね!
Blogバカンス?良かったー!
Commented by kyotachan at 2014-06-11 03:51
とまとさーん!お元気ですか???わたしは元気です!暑いです!長女はすでにバカンス突入です。フランスの学校、就業時間よりバカンス時間のほうが圧倒的に長いです。どどど、どゆこと???
by kyotachan | 2014-05-02 04:22 | 文 化 教 育 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31