à la plage アラプラージュ/ ビーチへ











f0136579_23364326.jpg















f0136579_23373990.jpg

















f0136579_2338399.jpg

















f0136579_23383013.jpg
















f0136579_23384720.jpg
















f0136579_23391577.jpg

















f0136579_23401711.jpg
















f0136579_23415425.jpg

















f0136579_2344281.jpg
















f0136579_23444920.jpg
















f0136579_23452819.jpg
















f0136579_23464734.jpg
















f0136579_23473729.jpg

















f0136579_23491913.jpg


















f0136579_23494089.jpg




















f0136579_23501918.jpg

















f0136579_23512313.jpg

















f0136579_23542969.jpg




















f0136579_024055.jpg
















f0136579_033235.jpg

















f0136579_04089.jpg


















f0136579_044240.jpg

















f0136579_052916.jpg


















f0136579_061274.jpg
















f0136579_0185760.jpg
















f0136579_0211460.jpg
















f0136579_0214099.jpg

















f0136579_0221045.jpg

















長男は山のほうへ住む友人宅へ金曜日からお泊り。
二泊して戻ってくる予定が道路は雪で覆われているらしくもう二泊延泊。

よく晴れた日曜日にはやっぱりピクニックがしたくなる。
先週は森を散策したから今週はビーチにしようということに。

午後からはカーニバルへ出かける予定もあって
朝から仮装にはげむ長女と次女。
と突然、長女の友人から「仮装はしない」連絡があったらしく、仮装はあっさり中止。











ビーチに出る。今日は clos de cagne クロドカンニュ。
風が強くて寒い。
毛糸の帽子をしっかりとかぶりなおす。

ひとっこひとりいない。
この時期にビーチでピクニックしようと思うのはわたしたちだけのよう。

遊歩道を歩いている人たちは大勢いるのを見て、
ビンボウ……という文字が頭に浮かんでひとりでうける。

遠くに泳いでいる人発見。
ほとんどハダカで肌を焼いている人もひとり。
もの好きはわたしたちだけじゃないさ、とまたひとりでうける。

鳥が勢ぞろいしていて、まるで取り決めがあるように
数羽ずづ飛び立っては少しずつ場所を移動しているように見える。

寒いので早々に退散。
いったん家に戻って再びカーニバルへ。

























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by shinoinit at 2014-03-04 15:39
良いなぁ海
こっちはずーっと雨です。
Commented by kyotachan at 2014-03-05 04:13
海だけはあるのです。どこへ行っても海だけは万民に平等に。ありがたいことでございます。
この日の翌日は一日中雨。天気予報でそれを知ってからあえてビーチに出かけたのでした。カーニバルの写真もあるよー。のせるよー。
Commented by dorami at 2014-03-05 10:07 x
海をオカズにバゲット一本食べられます(^^)

春の光も素敵ですね~
なんともエレガントな青色に魅せられます
*~゜。*~゜。*パスティスが飲みたい*~゜。*~゜。
Commented by kyotachan at 2014-03-06 04:07
dorami さん、
焼きたてのバゲットは炊きたてごはんと同じ。それだけで、がいちばんおいしい。
パスティス?それは相当なのん兵衛ですねえ。暑い日に飲むと汗がす~っとひいていきますよね。
Commented by dorami at 2014-03-21 01:47 x
先ほど,NHK教育テレビのフランス語レッスンの番組で,マルセイユがとりあげられていまして,モーレスク なるカクテルが紹介されていました・・・パスティスにアーモンド味?興味アリ 今すぐ行きたくなりました☆私は一杯くらいしかパスティス飲めませんが,日本で飲んでも全く美味しくない~!!!
ニースの太陽と反応して完成するのです(はーとまーく)
Commented by kyotachan at 2014-03-21 16:27
モーレスク。ふむふむ、カクテルのことは何もわかりません!わたしが好きなのはピニャコラーダ。これ一本です!
風土があって完成する飲み物。そうそう、そうなんですよねえ。
Commented by ラパン at 2014-06-22 19:41 x
わあ〜〜、ニースのあのgalet の海〜!
行きたい〜。
海がキラキラしてますねえ。去年のニースの海を思い出します。
Commented by kyotachan at 2014-06-22 20:24
ここ、ニースじゃないんえですよ。カンニュ、というとなり街。ニースから海沿いにまっすぐに来たところ。夏になっても観光客が少なくていいんです。ビーチの石ごろは同じです。今年はいらっしゃるんでしょうか。
ピーチにバルサミコの件。わたしね、バニラアイスにチョコレートたらりとたらす要領で、ピーチにお酢をたらりとかけて食べるのかと思ったんです。サラダに入れちゃうんですねえ。なるほど、とろりつるりとした食感がおいしそうです。
by kyotachan | 2014-03-04 00:42 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30