votore bureau de post ヴォットルビュホドゥポスト/ お客さまがたの郵便局






f0136579_226883.jpg

『(お客さまがたの)郵便局は電気系統の故障のため復旧作業終了まで閉めさせていただきます。ご理解に感謝いたします』

通りかかった郵便局にこんな貼り紙。
いまや電気がいかれてしまえば、郵便局もお手上げの時代。

舌打ちをして立ち去る人々。
いつ開くかわからない、というところが腹立たしいな。

わたしは通りかかっただけなので、あらお気の毒と思っただけ。
これが数日前。

今日の夕方、トイレットペーパーを調達すべくスーパーへ寄るとこれまた閉じたシャッターに貼り紙が。
『本日は都合により閉店。明日は朝から営業いたします』
あれえ?朝通りかかったときには確か開いていたはずなのに。

顔なじみの店員さんが外でたばこを吸っていたので尋ねてみた。
「理由は何なんですか?」
「店内の配置換え」
「あ、そう。どうもありがとう」

朝は普通に開けておいて、日中のどこかで急にお店の配置換えをすることになった?!
ま、どうでもいいけどね。いやほんとに。

明日、店内の配置換えはされているのだろうか。
もしそのまんまでもなんの感想もないですが。

トイレットペーパー?
残り一個だけど、明日までは持たせる。ええええ、持たせるつったら持たせるの。






















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by akiko_tp at 2014-02-12 16:50
ここ、不在時の引き取り局ってことはないですよね、、、、さすがに。
だったらいつまでも引き取れない、、、ひえー
Commented by dorami at 2014-02-12 17:56 x
もしかして,,ですが,スーパーマーケット開いてないのって,天井とかの点検なんでしょうか?ついこの前,ネットでフランスのニュース見てたら,ニースのスーパーで天井が落ちて建物がほとんど壊れてる状態!とやってました。5割も聞き取れませんが,支店名をコピーアンドペーストして,グーグルマップで位置の確認をし,キョータさんの安全を確認しました。たしか天井の崩落は,空港のずうっと北のあたりのスーパーでしたよね?キョータさんの生活圏ではないとみて安心したしだいです。
しかしながら・・・こちらは,南海地震にびびらされ日々過ごしてますが...
Commented by TAKU at 2014-02-12 20:13 x
トイレットペーパーがもつかが心配です^^;
Commented by kyotachan at 2014-02-13 01:30
akiko さん、
そちらでも郵便局の話題でてましたね……。日本にいた頃、雨の日の新聞ってビニールに包まれて配達されていたのを思い出しました。つめのあか、飲ませましょう!こちらの郵便局員に!大きい荷物のとき、荷物もってこないで不在届けを入れている疑惑はわたしも持っています。だってぜったい家にいたのに!腹、立ちますけど、郵便局で無事に荷物を受け取るとものすごくラッキーな気分になる今日この頃。わたしも飼いならされてきましたわ。

domami さん、
それはたぶん、ランゴスチエールにある大型カルフールのことかな?ニース近郊にある小さな村々に住む人たちがよく利用されているようで、わたしも何度か行ったことがあります。カルフール、て一般に大きいんですがここは特別大きいんです。あそこの天井が落ちたなんて、てびっくりしました。建物がそれだけ雨仕様に対応してないってことですよね。こわいなあ。わたしの心配をしていただいたなんて!ありがとうございます!
Commented by kyotachan at 2014-02-13 01:30
TAKU さん、
ふふふ、ウチ、女の子四人いるじゃないですか。今日は学校も半どんだし、不安だったんですけど、まだ残ってます。あ、さすがに今日買ってきました。スーパー、店員さんのいうとおり、棚の配置換えがされていました。使いやすくなった感はあまりなくて、店員さんの気分転換?なーんて思ったりして。
Commented by sa55z at 2014-02-13 20:31
こういう時はウォシュレットがいりますね。
私はあちらでウォシュレットがないので、いちいちシャワーを使ってました(疲)
Commented by kyotachan at 2014-02-14 03:49
sa55z さん、おしりの健康のためには水で流すのがいちばんですよね。紙でごりごりふきながら「ああ、なんて不衛生な、」と毎回思います。トイレを出て、風呂場にいって下半身ぬいで、シャワー、、、、、できないできない。アフリカだからできたんですねーそんな優雅なこと。
Commented by dorami at 2014-02-14 14:35 x
そうです,たしかカルフールの看板が落っこちてました,,,
超大型店だったんですか・・・びっくりです。

トイレといえば,海外用にTOTOの携帯用ウオシュレットを買いました。電池式でたしか7000円くらいだったと記憶します。
毎回小さなタンクに水を入れるのですが,もし屋外でお水が無くってエビアン入れたらバチが当たっておしり腫れるね と友人談。
ケータイしやすく重宝しています。
Commented by kyotachan at 2014-02-15 03:55
dorami さん、
>>>>>TOTOの携帯用ウオシュレット>>>>>
……す、すごい……っ!!!そんなものが存在するなんて……っ!!!やっぱり水で流すって大切なことなんだなーって再認識。面倒くさがらずにシャワーに移動して流しましょうかね……。
by kyotachan | 2014-02-12 02:45 | 日 常 空 間 | Comments(9)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31