soleil ソレイユ/ 太陽









f0136579_2484519.jpg

<バナナはコートジボワール産、みかんはチュニジア産。>

雨の恩恵。

わたしはだいたい一月の終わりくらいからおやじくしゃみが始まって
「お、来ましたね今年も」
とうれしくないごあいさつを花粉さんにして、アレルギーの薬を朝に一錠飲む。

今年はその儀式がまだなのだ。
花粉症って突然はじまるように、突然かいゆするのかしら。
なーんて思っていたけど、それはやはり甘かった。

昨日。
雨と雨の間にはさまれて、一日だけ、まるでごほうびのように晴れた一日。
この日に花粉がとうとう爆発して飛び出したみたいだ。

おやじくしゃみの連続。
つつつつつー……気がつくと垂れている鼻水。

昨晩は鼻がつまってほとんど眠れなかった。
鼻がつまるとなんで眠れないんだろう?
口で呼吸して眠れそうなものなのに。











ここのところ、誰に会ってもどこへ行っても話題はこの異常なる降水量のことばかり。
お天気のことにあれこれいっても何も変わらないのだし、とこちらはうんざり気味。

そういえば、むかーし、「お天気が悪いから憂うつ」というわたしに、
「お天気で気分が左右されるなんてばかばかしい!」と言い放ったのはフランス人だったじゃないか!

その話をフランス人の友人にすると間髪を入れず切りかえされた。
「キョータ!ここはフランスじゃないのよ。コートダジュールだよ!」















f0136579_250942.jpg

そんな風に一日だけ晴れた木曜日に、ちいさなお客さま。エミーちゃん。















f0136579_2514992.jpg

ママ五ヶ月のユリコちゃん。















f0136579_2522559.jpg

赤ちゃんでもちゃんとわかるらしく年の近い人は敏感に反応するみたい。
















f0136579_2525118.jpg

いつもは自分がいちばんチビだけど、今日はちがう、と三女。















f0136579_2542510.jpg

「わたしのほっぺたもエミーちゃんに負けないくらいだった」と写真を持ち出す次女。















f0136579_2545315.jpg

眠たいらしく、眠たい声を「むぎゅっ」。















f0136579_2554493.jpg

未来の写真はこうして撮るんですか!

また、近いうちに!



























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by m-kent0128 at 2014-02-08 08:40
ふっくらほっぺが可愛い赤ちゃんを囲んで、
お嬢さん達とっても
微笑ましい光景ですね。
花粉症そちらでも発祥するんですね。
日本も延期がいつもとは違います。
コートダジュールでも、なんだかいつもと違うようですね。
今日日本は大雪です、そのフルーツの写真の明るさ、
羨ましいです、ネズミ味色の空です。
Commented by m-kent0128 at 2014-02-08 08:41
延期ではなく天気でした。
そそっかしいです、ごめんなさい。
Commented by アンジー at 2014-02-08 14:33 x
♪ こんにちは ☆
今日は 神戸でも 雪 今は 霙っぽいかな

こんなに 年に 1 2日の どんより 雪の日に ニースからの ソレイユ ベイビーの 笑顔(*^o^*)
いや~ 今のんでる マーマレードてんこ盛り奮発!した オレンジ色の 紅茶♪より 明るい 一等賞の 金メダルもの でしたよ~(*^o^*)

おおきにね~(-^〇^-
Commented by dorami at 2014-02-08 21:05 x
赤ちゃん,なんてかわいい笑顔!形容しがたいかわいさ!元気で大きくなってね♪
チュニジア産オレンジの木箱 萌え~!
あの木箱ほしー
こちらは,一日ちがうだけで10度以上の気温差があるので,体のサーモスタットが壊れてリンパ線炎になってしまいました。
首,肩がコリすぎて頭を取り替えたい位にしんどかったですー
・・・そちらにも,指圧やマッサージでコリをとってくれる治療院はありますか?
以前日本のテレビでやってたモナコのエステマッサージとかは値段がたかそーで行けないっすが^^
Commented by kyotachan at 2014-02-09 00:36
m-kent0128 さん、
すごい雪!これだけ降ったら気持ちがいいってものですよね。銀世界、大好きです。こころまでまーっしろになる気がして。ニースではちらつくことはあっても積もることはまずありません。車で一時間も行けばスキー場ですけどね。お天気がいつもと違う、って地球規模の話みたいですね。地球さん、何か言いたがっているんでしょうか……。

アンジーさん、
神戸も雪ですか!いいですねえ。冬だもの。雪ですよ雪!
オレンジ色の紅茶、おいしそう。わたしも最近はすっぱいものが大好きになりました。昔は苦手だったんですけどね~。

dorami さん、
エミーちゃん、ものすごくしっかりしているんですよ。いつもニコニコしているし。
この木箱なら市場がはけた後に好きなだけ拾えますよ。ニースに来たら持ってかえってください。
指圧、マッサージ、ありますあります。kinethérapute キネテラプートという保険のきくスポーツマッサージからエステのマッサージ、指圧、中国マッサージ、タイ風マッサージ、色んなタイプのマッサージを見かけます。モナコのエステ?いやんいやん。そんなの縁がないですわ~。
Commented by mifita at 2014-02-09 06:04
kyotachanさんの娘さん達アルバム出してきて見せるとか本当に純粋な良い子達そうで。ほっこりしました☆
赤ちゃんも良い笑顔ですねぇ。
花粉症、1月になるものもあるんですね。。
私は日本では花粉症だったのですがこちらではなくなりました(今のところ)
もう大丈夫かなと思って一度4月に帰国したらやっぱりダメで、完治は難しいんですかね。。

こちらで失礼します、プリンはSPARの商品でした。
そちらのも同じ味・商品なのかわかりませんが。。
Commented by kyotachan at 2014-02-10 00:24
mifita さん、わざわざプリンのこと、教えるために来てくださったみたい?ありがとうございます!spar ! ありますあります。あ、だけどね、最近、その手のスーパー、どこもかしこもカルフールに看板が変わっているんです。買いまくっている感じ。あの入れ物とおしりのシールをヒントに探してみます。花粉症、わたしは発症して十年ちょっと、かなあ。もうそろそろ免疫がついて軽くなるかも、なーんて期待しているんですが、この時期はだめですわ。時期的なのもだからって楽観するようにはしているんですが。
Commented by dorami at 2014-02-10 15:05 x
うぁ~~うれしい!次は木箱いただきに市場行きます☆
マッサージ店も国際色豊かにいろいろあるんですね^^
・・・モナコといえばこの間 大阪の女友達が旅行の帰りにモナコに寄るか迷っていて,どんなトコ?とたずねるので「いっぺん空気は吸って来た方がええよ。一呼吸10万円って感じー」と答えました。
いや,100まんえんかも?
ワタシは観光でぶらっと行きましたが,カフェなどでの人間ウオッチングにまた行きたいと思います。
Commented by kyotachan at 2014-02-10 20:40
モナコ。……ねえ?どうなんでしょうね。確かに犬のうんちひとつ落ちてなくて清潔できれいな国だなあとは思いますが。ひと呼吸百万円の空気吸っても……。あ、でもモナコの先にあるビーチはめちゃくちゃいいですよ!
Commented by dorami at 2014-02-11 18:16 x
ありがとうございます!そのビーチ!ぜったい行ったみたいです☆!
以前,ニース港の東すぐのレゼルブビーチに行きましたが,そこは深くて私にはコワかったです。
いろんなビーチに行ってみたいなあ...
Commented by kyotachan at 2014-02-12 00:14
セレブビーチですか!なんか、すごそうですね。ウチはござ、パラソル、クーラーボックスフル装備ですよ。
ニースの海は浅瀬がなくて急に深くなるんですよね。波も高いし、確かにこわいです。
by kyotachan | 2014-02-08 03:18 | 日 常 空 間 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31