remboursement ホンブゥスモン/ 払い戻し




















f0136579_21322.jpg

今日雨だったから明日は晴れだね。

これがコートダジュールの常識。
つまり雨は二日続けて降ることはない。

この常識ががらがらと崩れ去っている。
いつはじまったか、もう覚えていないほど前に降り出した雨が
いつ降り終わるとも知れないほどに毎日毎日雨が降り続いている。

日本で育ったわたしはまだ雨に慣れているのか
街のすべてを洗い流してくれる雨をきらいではない。

週末は山に登るのが趣味でここのところ週末がいつも雨でそれがかなわない人が言った。

「あーあーもう。
これじゃあ、払い戻ししてくれないと割りにあわないよ」

太陽があるからコートダジュールにいるのに、太陽がないコートダジュールには払い戻しをしてもらわなきゃ、ということらしい。

「雨が街を洗ってる~洗ってる~洗ってる~」
わたしが節をつけて言ってやったら、鉄砲玉でも食らったみたいにぽかんとしていた。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by shinoinit at 2014-02-06 02:41
夏にまとめて、太陽を払い戻されて
去年大変だったなー、イタリア。
Commented by dangomama46 at 2014-02-06 12:50
山に登りたかったのは ご主人さまですか? 雨が続くと うっとうしいですよね。こちらも毎日 寒い日が続いていて、週末天気予報では雪マークがついてます。早く春が来ないかなぁーと待ちわびております。あ、フェイスブックのカバー写真 新しくなったのですね!笑顔がまぶしいご一家で何よりです。
Commented by kyotachan at 2014-02-07 03:49
チロ・シノリータさん、
あーたねー!夏は暑くて当たり前なの!夏に雨ばっかりだったらコートダジュール「太陽一揆」起きるわまじで。

だんごさん、
いやいやいやいや夫ではなくて、山登り用品のお店で働いている人です。山のガイドもしているそうで、雨が降ると、気の毒なくらいくら~い顔をしているんですよ。
Commented by ラパン at 2014-02-07 03:58 x
確かにね〜、折角あえて冬にコートダジュールにいるのに、今年は見ていてもパリともほとんど変わらない気温だったりして、、。
雨の多さ、異常ですよね、この2年くらい。以前は買い置きのパリがパサパサになることはあってもカビるなんて考えられなかったけど、最近はパリでもカビるくらいに湿度が上がってますね。
でも、日本から旅行で来ている人にそう話したら"え!?これでも湿度高くなってるんですか??"と返されて、笑。やはりアジアンの気候までには至っていないようですが、、、。
各地の洪水被害も凄いですね。そういう被害が無いだけでも私は感謝してます。。
Commented by kyotachan at 2014-02-07 04:11
ラパンさん、そうそう、でもね、「せっかくコートダジュールにいるのにこの天気じゃ」て言う人にかぎって生粋の niçois ou noiçoise だったりして、それがまた笑えるんですよねー。むかーし、「天気によって気分を左右されるなんて」とわたしを輸した人はフランス人だったんですけど。って、そんなことをいうと「キョータ、何いってるのよ。ここはフランスじゃないのよ。コートダジュールなのよ」て切りかえされます。わたしもニースはフランス国内で一番湿度が高いと聞いてびっくり。アジアを知っているものには物足りないくらいの湿度ですよね……。
Commented by kjys1575 at 2014-02-07 17:43
昨日東京に行ったのですが、フランスの組織のトップの方が来ていました。すぐ前の席に座られたのだけど、kyotachanさんのブログを見ているので何だか身近に感じました。遠いところからようこそ、感動の会合でした。雨降りもやむと良いですね。こちらは雪が降る心配です。
Commented by kyotachan at 2014-02-08 04:17
kjys575 さん、まあ!そうでしたか!たいへんにごくろうさまでした。わたしたちはだいたいひと月遅れで参加させてもらっています。毎月、楽しみにしています。そうかあ、フランスからは誰が参加されたんでしょうね?知った顔が見えるとみんなで「おー!」という声があがります。「キョータがいるかなあって探してるよ~」なんて言われることもあるんですが……。今年の挑戦のひとつです!
by kyotachan | 2014-02-06 02:12 | 日 常 空 間 | Comments(7)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31