marque chinoise マルクシノワーズ/ 中国製








f0136579_31464.jpg










f0136579_3183398.jpg











f0136579_3145616.jpg











f0136579_3153544.jpg











f0136579_316333.jpg











f0136579_3173594.jpg











雨のようやく上がった日、久しぶりにカメラを持って出かける。

むかし、わたしが小学生のころ、
居間でテレビを見ながらアイスクリームを食べた。
居間は母がそうじをすませたばかりで、今思えば「ぴかぴかの状態」だった。

ゴミ箱はテーブルのすぐそばにあるのに
わたしは食べた紙カップをテーブルにおいたまま居間から出た。

そのわたしを見て、母は
「いやあ、もうさ、なんつーか、このそうじしたてのぴっかぴかの居間に
ぼつんとひとつだけある異物が気にならんのかねえ」
としかりつけるというよりあきれかえるという調子で言った

「おまけにさ、ゴミ箱、ここにあるじゃろが」と。

わたしは答えようがなくて、なんだか照れくさかった。
ほんとうに、居間がそうじしたばかりだということには思いがいたっていなかったのだ。

「ま、見えんとじゃろうねえ。そうじせんもんには」

いや、ほんとうにどうもすみません。
そうじをする側になってからは、この時の母の気持ちが痛いようにわかる。

そうじをしないものたちには、そうじしたぴかぴかの状態というのが感知できない。
ふいたばかりのテーブルにぱらぱらとパンのかすを落としていくやつらのなんとにくらしいこと。
そういう時わたしは当時の自分に戻って大きいことを言える立場ではないと思っているのだけどね。

雨のあがったばかりの通りに、早速犬のうんちを発見して
その時の思い出がよみがえってきた。

こいつらはあの時の自分と、そして今のわたしの子どもたちと同じだ。
雨の何日もかけて洗い流してくれた通りがどんだけ美しいか見えてないんだ……。









市場を通りかかったら、おじさんが
「シノワ(中国)がプジョーとシトロエンを買っただろう」という。

そんな話は知らなかったので
「えっ?そうなんですか?プジョーと、シトロエン、じゃあ、中国製の車になっちゃうんですか?」

おじさんはうれしそうに
「そうだよ。今じゃあ中国製だよ」

へえ!まじでえ!
とその時は素直にびっくりしたのだけど
あとで友人にこの話をしたら
「ああ、十五パーセントだか、中国の株になったのよ」
ということだった。

「じゃあプジョーとシトロンが中国製の車になるってわけじゃないんだ」
重ねて確認すると
「ありえないわねえ。プジョーとシトロエンは」
と笑われてしまった。

あのおじさん、きっとわたしを中国人だと思ってそんな話をしてきたんだろうな。




























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by shinoinit at 2014-01-25 18:24
ま、中身は中国製ですけどね。。。もしくは東欧製。
Commented by kyotachan at 2014-01-26 01:24
ああ、そういう見方もあるんだ。プジョーてわたしにとってはフランスの象徴みたいなブランドだからそれが「中国製」になるってものすごくショックだった。しかしあのおじさんいさぎよく言い切ったなー。
Commented by sakanatowani at 2014-01-26 03:24 x
パーンと目に飛び込んできたニースの空の青さにやられた!真っ青〜!
・・・って思ったら、そちらは結構雨続きだったのね。
市場のお野菜きれいだわ〜。カブに葉っぱがついてていいなあ。

ぷぷぷ。やっぱりそちらでも、みなさんふつうに折れた傘さしてるのね。こっちもよ。
ちょっと前にいけてないイタリアの実情を書いたけど、やっぱりそういうものをふだん目にしてるからそう思うのか。
日本人とイタリア人、そしてフランス人。それぞれこだわってる部分が違うんだよね。日本人には折れた傘は×。でもイタリアとフランスでは「別にこだわるところじゃない」のでしょう。
でもシャワーキャップか〜。私も数人は見たことあるけど、この街では、スーパーの袋の方が率が高いかも〜(笑)。でもこの街では、10年前も今も、圧倒的にみんな傘さしてる。「欧米人は傘ささない」なんて嘘じゃん、って思ったよ。

↓家族写真。ああ、これがkyotachanなんだ。そうなんだ〜。
やっと会えたねって気がした。はじめまして。
Commented by アンジー at 2014-01-26 09:56 x
☆ おはようございます ☆

こちらも 今日は 春の雨★ です
なんか 生ぬるいあったかさ? ですよ

昨日 旦那さんと フランス人って スーパーの袋 頭に被るん やって~(^_^;) ありえへんやんな~
って 話したところ です

シノワ! に 反応!して… 神戸の元町のケーキ屋さんの コムシノワ☆ に 行きたくなりましたよ

プジョーは 六甲山 上がる時 旦那さんが うちの スバルで けつまくって(^_^)vやりますよ!!
お下品♪ でした
( てへっ!)
Commented by petitecoco at 2014-01-26 23:12 x
くわ~!!
分かる分かる。私も最近パリ内でのポイ捨てを苦々しく思ってる
一人だからさー。 一本裏通りに入った我が家なんてrue de kaka と名づけたくらい糞だらけで参っちゃうよ。それをさぁ、またご丁寧に清掃車がじゅわーっと水撒き散らしていくもんだからせっかくカラカラに
なったブツがまたホカホカよ。。。
Commented by kyotachan at 2014-01-27 01:47
さかなさん、
あ、あらためましてきょーたです。どうぞよろしく。ぺこり。うふふ。そうなんだよねー。ブログで知っていても顔や本名をさらしたあとって「はじめまして」の気分になるよね。不思議!おしゃれな人ほど、雨の日の格好ってもうわざといけてなかったりする。くしゃくしゃのポンチョに子ども用の傘、とか。降水量が少ないから「そんなところに力入れてる場合じゃない」て感じなのかな。

アンジーさん、
おお!それはまさに「中国風な」パン、中華まんとかを売るパン屋さんなんでしょうか???そうですよねえ、日本でプジョーを見かけたらわたしだってやっぱりふかしたくなると思います!笑

ココちゃん、
わたしも!近所の通りに「ウンチどおり」て名まえつけてた。おそらく暗くて細い道だから飼い主が「ほら、ここでおし」とかって犬もそこでしなれているのか、いつ通ってももう、たまらぬほどのおとしものが。こっちも水でまいてる~。そんなことするからいつまでたっても誰も拾わない!
Commented at 2014-01-27 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dorami at 2014-01-27 18:41 x
ごめんなさいー コメント非公開にするつもりじゃなかったのに送信する際にミスりましたー!
失礼!
Commented by kyotachan at 2014-01-28 03:15
(dorami さん)
きれいな空ですね~!無意識に深呼吸してました・・・
カラフルなお野菜も香りがつたわってきます。
家事の件ですが・・・昔は,子供たちが牛乳を飲んだ後の,底に白いワッカが付いたガラスコップを,ダイニングのテーブルに置き去り ということが日常でした。注意しても反論されたので保留になってましたが現在はみな一人暮らし,,,,ちゃんとやってるんかなぁ。
ちなみに,夫と2人暮らしの現在でも 夏は使用したままのガラスコップが列を成して流しに並びます。棚に無くなったら ないよ~と催促される始末。
昨年私は,家での食事中も500mlのペットボトルを使ってお茶やお水を飲んでいて,夫がなんで?と聞くので 洗い物が増えないようにね と答えました
その後,時々ですが夫が自分でガラスコップを洗うのを見ました。
Commented by kyotachan at 2014-01-28 03:18
dorami さん、かぎこめって気になるほうなので、そういうことでしたら、勝手に公開しました。よかったかな?
>>>昨年私は,家での食事中も500mlのペットボトルを使ってお茶やお水を飲んでいて,
ははははは!これはすごい!無言の抵抗ですな。でもご主人には効果大、だったみたい?
そうそう、子どもたちだってひとりになればやらざるをえないのだから、わたしができるうちは、とは思うんですよね。でもへとへとになって帰ってきてお皿が積み上げてあると「なんて思いやりのない人たちなの」と思ってしまいます。
Commented by dangomama46 at 2014-01-28 10:41
野菜が美味しそうだねー 千葉県のは、どうかなぁ。輸入野菜が多くて ちょっとねーよく選ばないと美味しくないのよ。
青いお店の写真が とーーても素敵でかわいいわー 
うちの長女が沖縄に修学旅行に行ってるから 家事が減ってちょっと ラクしてます。でも今日帰ってくるからまた、どっさり せんたく物だわ。がっかり
Commented by dorami at 2014-01-28 11:31 x
お気使いすみませんでしたー・・・
公開していただいてぜんぜん良かったです。
そうそう  無言の抵抗を成功させるためには,テレビで見る京女のように 少~しほほえんで,はんなり~とした口調で言うと,気まずくならないし上手くゆきます^^
Kyotachanも無理はしないようにね。

それにつけてもニースのサラダが食べたい!
こちらは野菜の味が薄いので,青汁でビタミン補ってましゅ・・・かわいそうでしょ
Commented by kyotachan at 2014-01-29 00:58
だんごさん、
ニースもスペイン産とかイタリア産とか多いですよ。一応、輸入野菜?モロッコとかから来てるのもあるし。修学旅行で沖縄かあ。いいなあ。実はうちも今週、ふたり抜けているのです。家の中がしずか〜。

dorami さん、
>>>>>少~しほほえんで,はんなり~とした口調で言う
いや、それができるの、dorami さんだけだと思います!
野菜の味はほんとうに濃いなあと思います。こちらに来てトマトが大好きになりました。それも何種類もあってどれここれもおいしい!
Commented by 履歴書の添え状 at 2014-07-19 12:44 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by kyotachan | 2014-01-25 05:06 | 日 常 空 間 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30