ciel rouge シエルルージュ/ 朝焼け









f0136579_1582836.jpg

十一月四日、朝の七時七分。

朝焼けの出る日は必ず雨。
今日の雨は冷たかった~。




























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by Casablanca8 at 2013-11-09 17:24 x
5年もニ−スにいたのに、ニ−スで雨が降ったことをほとんど覚えていない私...そりゃふるよね、雨。ボンは夜明けが7時40分となりました。さすが北国???あ、一番いいたかったことは、
写真がきれい!!
写真とるのうまいよね、
なんかすごく心がこちらにまで伝わってくる。
Commented by kyotachan at 2013-11-10 03:56
いや、ほんとに!ニースには雨は降らない。降っても翌日には必ず晴れる。でもね、クリスマス前あたりにはかなり雨の日が多いの。過ぎてしまえば忘れるくらいの雨だけどねー。写真をほめてくれてありがとう!この日は家の中まで真っ赤にそまっていて忙しい時間についカメラに手がのびました。
Commented by ラパン at 2013-11-10 18:17 x
わあ、綺麗〜〜。
ニースの青い空が見れるかしら、と伺ったらこんな綺麗な朝焼け!
嬉しいわあ。そういえば、毎年この時期は早朝朝焼けが見れていたのに、今年は綺麗な朝焼けがまだ見れていません。この時期のパリはロマンティックで素敵なのだけれど、今年の夏、ニースにje suis tombée amoureuseだったので、いつにも増して太陽が恋しくて〜。
Commented by Casablanca8 at 2013-11-10 22:22 x
うん、本当に写真がとってもきれいだなぁ、っていつもみてるの。そういえば、11月とかもちょこちょこ雨が降っていたことを思い出した。うちのあのアパート、雨漏りして大騒ぎになったことも!!
Commented by kyotachan at 2013-11-11 01:58 x
ラパンさん、
ラパンさんもよく空を見上げていますよね。わたしもつい空を見上げて、今日はこんなだな、あんなだなあと思います。どんな空でも元気をもらえるから不思議。そうそう、わたしたちニースに住むものの間でも「いつもお天気に恵まれてなんてしあわせなんだろうね」とよく話題になります。そして雨が二日も続くと「コートダジュールだってのになんてことだ。払い戻ししてもらわなきゃ」と愚痴が聞かれます。北フランスに比べるとバゲットから不動産まで何もかもが割高な土地でもあるみたいで「太陽は高く」というわけです。アパートの暖房、まだ入ってないんですよ。涙。朝晩はけっこう冷えるのにー!

casablanca さん、
思い出したでしょう!十一月後半からノエルを過ぎるまでは連日雨、ということがけっこうあります。「今日は雨だから上がったらサパン買いにいこう」なんていていると結局まったく上がる気配がなくて結局毎年、雨の中をサパン抱えて帰ってきてる気がします。降水量少ないのだから降ってもらってありがたいと思わないとね。わたしは街が洗われる気がしてけしてきらいではありません。雨漏り。あるある~。建物が古いからね~。
by kyotachan | 2013-11-05 02:02 | 日 常 空 間 | Comments(5)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31