人気ブログランキング | 話題のタグを見る

邪道を極めれば正道。てか?








邪道を極めれば正道。てか?_f0136579_4174044.jpg

わかってますわかってますわかってます。
こんな映像、誰もがとーっくの昔に見飽きたってことは、ええええ、じゅうじゅう承知でございます。

わたしがどんだけ必死になって毎日毎日冷たい麺をかっくらっているかってことはもう、わたしの目にもあなたさまの目にも明らか。
これ以上、何かを言いたすことなんて何もないことだってわかってます。

ちがうんですよ、そ、ちがうんです。

今日は麺の話じゃなくて。

「山形のだし」なるものを作ってみたっつー話なんです。
やーなんか、ちょっと前からあっちこっちで目にするので気になってはいたんですが。

材料は最小限。
なすにきゅうり、シブレット、というあさつきに似た野菜。こんぶ。鷹のつめ。
みょうがですと?青じそですと?ないものはただただ省略するだけのことでございます。
すべてをみじん切りにしたらいつもの冷麺用に作るおつゆにおみそをスプーン一杯ほど足したものに一晩つけるだけ。

食べる前にマヨネーズ。 >邪道も極めればこれまた正道なり。

これは......っ!使えるわ......っ!たまごごはんにも合いそう。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by tabikiti at 2013-07-09 10:24
「山形のだし」
蕎麦、うどん、ソーメン
オクラ、モロヘイヤ山芋を足して
ネバネバ出汁で、冷奴や飯に
とろ~り ^^
Commented by kyotachan at 2013-07-10 03:24
来ましたねかつお主食の男が......!
ココにはねばねば系食材、一切ありません。こころやさしいコメントに涙涙でございます。おい!食わせろこのやろー!
確かにいくつか見たレシピ、どれもこれもねばねばのあわあわでしたわ。
実は今日、カレーだっったんですが、山形のだしの残りも投入しました。こんぶがビミョーな感じだったけど誰にもばれなかった。わはは!
Commented by dangomama46 at 2013-07-10 08:50
好きなものを美味しく食べられてうらやましー
マヨラーなのですね?!でもキョータさんはバランスがよさそうなので大丈夫!!
若い頃は 私、ずいぶんジャンクなものばかり食べてたけどね・・・
最近は我慢して とろろや、なめこ、もずく等ねばねば系を心がけていまーす。(^o^)逆に 娘たちが すっごい食欲で困ってます。
Commented by kyotachan at 2013-07-11 03:52
だんごさん、
マヨラーですねえ。日本ってマヨラーとまではいかなくとも一家には必ずマヨネーズってありますよね。ところがおフランス、マヨネーズのない家庭がけっこーあります。よそのお宅で食事を作っていて「マヨネーズがいる」というとたまごから作ってくれたことが二回ほどあります。いやあおフランス~と思いました。マヨネーズがきらい、という人にもけっこー会います。おいしいと思うんだけどなあ。
by kyotachan | 2013-07-09 04:38 | お い し い | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31