人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soldes ソールド/ バーゲン









soldes ソールド/ バーゲン_f0136579_572527.jpg

2013 夏バーゲン初日の今日。

した二人の水着を調達したくて出かける。
速攻で人の山に酔ってしまった。

みなさん、着るものが入用でいらっしゃるらしい。
からだはひとつなのにねえ......。

ある店なんてレジに五十メートル以上の長蛇の列(いやほんと、まじで)。
この国の人たちはある意味、ものすごく忍耐強いのじゃないかと思う。

日本だったらすかさず臨時のレジが開きそうな事態だけれど
そんなことは地球がひっくり返っても起きないのがおフランスという国。
お客様は神さまです、ということばは冗談のジョ、にもひっかからないに違いない。














soldes ソールド/ バーゲン_f0136579_5335660.jpg

ある洋品店の入り口に、推定七歳くらいの男の子がぽつり。
見るともなしに見ると、車輪つきのお買い物かばんをふたつ見張っているらしい。

ああ、お母さんに「ちゃんと見ててよ」て言われてここで待ってるんだなあと。
ミョーに悲しい景色だった。どことは知れぬがガイコク人のようだった。



































二枚の写真はバーゲンの風景ではなくて antibes アンチーブの旧市街地。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by greenlove at 2013-07-04 09:59 x
おひさしぶりです。
いつも拝見させていただいてましたよ。

いやいや、日本でも最近は「行列のできる・・・・」が大流行。
特に食べ物関係に見られます。私は「待つ」のが大苦手!
15分以上待つならもういいやって感じですよ。
フランスにはすめませんね。

それにしても店頭に並んでいる色彩のうつくしいこと!
特に南仏にこういう鮮やかな色はにあうのよね!!
Commented by sa55z at 2013-07-04 20:48
南仏は相変わらず色鮮やかなディスプレーですね。
日本でまねごとやっても、周囲の風景との断絶にがっかりさせられます。
Commented by yuki at 2013-07-05 03:18 x
義母に早速行かないかと誘われましたが、彼女の場合自分の物を誰かに見て欲しいだけなので、行くと絶対頭が痛くなるから断りました(笑)

kyotachanさん、夫の食事にご招待♪と言いたいところですが、kyotachanさん一人を誘うと計6人(プラスあたし達で8人!!)になってうちの家計が大変なことになるので勘弁して下さい!!(笑)でもいつかはお会いしたいです♪♪
Commented by dangomama46 at 2013-07-06 04:19
ほんと、色がカラフル!!
南仏って 憧れますね~
でも、並ぶのは いやだー(^^;)
Commented by kyotachan at 2013-07-06 04:38
greenlove さん、
「いいね」ぽち、の時代になってコメントがなかなかもらえなくなりました。みなさん、ますます忙しくなったということなのでしょうか。
わたしも並ぶのが大の苦手です。そもそも子どもと一緒のことが多いので子どもにも並ぶ忍耐などありません。わたしはもっとありません。食べることならまだましですよ。洋服・靴を調達するのにレジに並ぶのなんて到底ありえません。そこまでして手に入れなくてもいっかーと思います。

sa55z さん、
毎日、着るものを写真に撮ってそれを載せているというブログがあって、それをのぞくとどれもこれも地味なんですよねー。わたしは特別に派手なかっこうをしているとは思いませんが、もしかしたら日本へ行ったらものすごーく浮いてしまうかもしれません。まず肌の色が黒いですから......。
Commented by kyotachan at 2013-07-06 04:39
yuki さん、
義母さんと一緒にバーゲン......確かににわかに頭痛がしてきそうですね。でもお写真で見る限りとーってもおしゃれな人に見うけられます。
あはは!yuki さんたら、そこまで考えてくださってどうもありがとうございます。ほんとに、お邪魔していいですかあ?なんてわたしたちにはとても言えないセリフです。なんたって六人ですから.....。やさしいお気遣いありがとうございます!

だんごさん、
お洋服の色のうつくしさはほんと、いつ見ても感動してしまいます。八十近いと思われるマダムが鮮やかな色のドレスを着てたりすると「はっ」とします。わたしもこうありたいなあと思うのですが......。並ぶのはどこででもいやなものです。
by kyotachan | 2013-07-04 05:52 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31