porte des papiers de toilette ポルトデパピエドゥトワレット/ トイレットペーパーホルダー









f0136579_4385527.jpg

えええ~~~っ?!
これって世界共通事項じゃなかったわけ?
フランスに来て、そんな風にびっくりすることは多い。

正式な名称は知らないが
おそらくトイレットペーパーホルダーとかいうのかな。
これに関してもそう。

トイレには当然、ペーパーホルダー。
わたしの頭にはそうインプットされていた。

だって......ねえ?

日本で生活している限り、どんな住宅にだって、どんな学校にだって、どんな会社にだって
トイレにはトイレットペーパーがあって、同時にそれをがっちりと支えるペーパーホルダーがあるでしょう?














フランスに上陸してからこちら、ずっと賃貸だけれど、
この、ペーパーホルダーのあるアパートって、えーと、あったっけ?
というくらい、こちらでは、見ない。

最初のアパートではもちろん、「あら。こちらには特別にないのね」と思った。
二件目では、「あら。またないのかしら」と思った。
三件目ではさすがに「あら。もしかしてこれは?」と思うでしょう!

友人宅へお邪魔したりするうちに
ごろん、と、トイレットペーパーが床にころがっているのが当たり前の風景になり
あらまあ。ペーパーホルダーは、こちらではまったくスタンダードではないシロモノなわけなのね?と思うようになる。
















今回買ったトイレットペーパー、なんだか知らないがイラスト入りで
それがミョーにかわいいのでパシャっ!

ウチも結局フランスのスタンダード。
ホルダーなしでやっとります。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by dangomama46 at 2013-06-18 12:27
かわいいトイレットペーパーですね
床さへ きれいなら ありだと思いますよ。千葉県でも
夜は皆 雨戸を閉めるので 最初は驚きましたが、
 うちでも 夜は半分くらい雨戸を閉めています。
Commented by tomatomatos at 2013-06-18 20:52 x
ドイツのホテルで手を伸ばしても届かない位置にペーパーホルダーがついてるトイレがあったっけ
それなら届くところに置いておく方が便利よね!
Commented by sa55z at 2013-06-18 20:54
あ、やっぱりね。無いんですねフランス。
で、ウォシュレットみたいなやつは普及してますか?
南アは皆無で、いちいちシャワーで洗浄しておりましたが。
Commented by hiro235 at 2013-06-18 22:19
ペーパーホルダーがなければ、
手にもって、手に巻きつける感じですか?
(家以外の)トイレにはいったとき
隣のボックスから
カランカランカランカラン!!!!

すごい勢いでペーパーが繰り出される音。

どんだけペーパー使うんだ??って
思うことがあるんですけど。

そういう音はないんですよね。
Commented by kyotachan at 2013-06-19 01:43
dangomama さん、
ははっ!そういわれてみたら雨戸って台風のときくらいしか閉めないものだったかも?色んな地方性があるのかもねー。しかし雨戸半分、って?

とまとさん、
奇奇怪怪なものってあるよね。なんとなーくドイツと日本って似てるような気がしてるんだけどどうなんだろうなあ。行ってみたい!

sa55z さん、
ウォシュレットお目にかかったことがありません。夫がネットで見て「お!買えるぞ!」といってたこともあるけど、でも、ねえ?水で流すのはお尻の健康にいいんですよね。紙でふくたびにきたねーと思います。

hiro さん、
そうなんですよねー。衛生的にどうかとは思います。ああ、ありますねー。その大量につかんだ(であろう)紙でどこをどうふくんだ?みたいな?て、何の話してんだか!
Commented by sa55z at 2013-06-19 19:25
kyotachanさん
水じゃなくてお湯ね、使わないけどあと温風。
でもフランスには強力なビデがあるじゃないですか。
これで万全!
Commented by kyotachan at 2013-06-19 20:03
そこですかい!温風なし、つーことは「お湯」→「ペーパー」派?
ウチ、ビデないのよん。ここも古いアパートだけどなあ。イタリア在住の人はトイレで用をすますと「どっこいしょ」とビデに移って流す、とおっしゃっていました。清潔~!理想~!
Commented by dangomama46 at 2013-06-19 20:15
雨戸が3枚あったら全部閉めないで 二枚だけレールに乗せて閉めてる感じ これは、ぶっそうだから、安全のためでしょうね。
すきまから 夜の電気の光が もれているんです。
周りのうちは
結構 きっちり毎晩 雨戸を閉めています。用心深い方々なんですよね。

Commented by kyotachan at 2013-06-19 22:34
かたちは違うけどウチにも雨戸があります。隙間だらけだからやっぱり外の光が少しだけもれてわたしはそれが嫌いじゃないです。朝日が昇ればやっぱりうっすらと部屋も明るくなる。もっと暑くなったら地獄だなと話しているんですけどね......。
by kyotachan | 2013-06-18 05:15 | 日 常 空 間 | Comments(9)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30