nèfle ネーフル/ びわ








f0136579_1856487.jpg

大家さんが庭の木の剪定をしていた。
それがなんと、びわの木!

一枝、いただく。















f0136579_1857247.jpg

甘さはないけど、みずみずしくておいしい!
びわなんて食べるの何年ぶりだろう?































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by dangomama46 at 2013-06-09 20:12
とれたての 枇杷なんて 食べたことないです。
おいしそー!! やはり新鮮さが一番ですよね☆
私も食べたいわん!
Commented by yuki at 2013-06-09 21:33 x
枇杷、数日前にうちも義母のテラスで生ったものを少々お裾分けしてもらいました~。一応東を向いて笑って食べました(笑)日本の物より丸くて小ぶりですよね。

gairaut在住だと思われていたなんて!そんな高いところ住みたくても住めません・・・。咳き込むというよりも、吐きそうな感じですよね。
Commented by shinoinit at 2013-06-10 04:10
私もイタリアに来てからびわのおいしさを知りました。
でも、もうすぐ日本〜
美味しいトウモロコシはイタリアはないけど、おフランスはどうでしょう?
Commented by アトリエ夢 at 2013-06-10 22:15 x
ええ~! 御フランスにも枇杷あるんですね。
なにを隠そう(隠さんでもええんやけど・・)
私 名前が 枇杷谷。 めずらしい名前でしょ・・・たいていの人 読めません。果物のビワです・・・って説明するけど めんどくさい。
でも 忘れにくい名前みたいですね。 
↑え? イタリアにも 枇杷があるんですか?? 
林檎って国によって 雰囲気が違いますが 枇杷はまったくおなじですね。 なんか うれしい・・・・単純です^^;
Commented by kyotachan at 2013-06-10 23:46
だんごさん、
フランスへ来てはじめて食べました。みずみずしくておいしかったです!こちらもメロンぼちぼち出始めました。今三個で五ユーロ(約五百円)。一個一ユーロになったら食べまくります!

yuki さん、
東を向いて.....???それって何か、巻き寿司と同じような慣習なんでしょうか。わたしは下を向いてたべてしまいました。
gairaut 周辺、好きなんですよ~。そこそこ田舎っぽくて、でもニースからすぐで。そっかー。あそこじゃなかったんだ(てわたし何勘違いしてるんだ?)。

しのさん、
とうもろこしの正しい食べ方は、鍋にお湯をわかしてからもぎに行くことらしいです。もいでからゆでるまでの時間が短いほど甘くなるのだって。おフランスの?モロッコあたりから来ているみたいだけど、まあ、こんなものかなと。もいでゆでるまでの時間はとうてい知る由もありません。
Commented by kyotachan at 2013-06-10 23:46
アトリエ夢さん、
枇杷谷???そ!それは!!!ムーミン谷くらいにめずらしい名まえですね!(て、そんな名まえは絶対にないし)枇杷谷さんが、夢さんで、絵描きさんだなんて、なんだかすてきすぎです。わたしも絶対に読めません。今日からは読めます。すごい名まえ!
イタリアの果物はこれまたおいしそうなんがたくさんあります.....。太陽が違うんかなー。
by kyotachan | 2013-06-09 19:01 | お い し い | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30