人気ブログランキング | 話題のタグを見る

allergique アレルジック/ アレルギー








allergique アレルジック/ アレルギー_f0136579_083850.jpg

長女の友人が共同研究のために家に来るというのでお昼ごはんを一緒に食べた。
シャケの塩焼き(オーブンで......)、ごはん、きゅうりのサラダ、アボガド。

おはし持ったの、生まれてはじめてみたいだった。
けっきょく、ナイフとフォークで食べていた。

デザートにはイチゴアイスにいちごをそえて、
と思っていたら、長女の友人、

「イチゴ・アレルギーなんです」。

なんなんだー!
このさざえさんみたいなオチはー!

















allergique アレルジック/ アレルギー_f0136579_085061.jpg

バニラアイスもあるよ、と言ったのだけど
「アレルギーといってもひじの内側にぽつんぽつんと出るくらい」
と結局イチゴの方を食べてくれた。

ものすごーく、おいしかったって!

しかし、イチゴ・アレルギーにはビックリした!




























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by yuki at 2013-04-26 03:53 x
コメントご無沙汰しております~。でもいつも読んでます!

今って色んなものにアレルギーありますよね。さすがにイチゴは初耳でしたが。夫の職場でも野菜類、魚貝類、色々な人が色々なアレルギーを持っているみたいで、そういう職業なのに大変だなーって思います(アレルギーの食材を触る時は手袋をするんだとか)。

vaugrenier!素敵な公園ですねー。知らなかったので、今度ぜひ行ってみたいと思います♪♪
Commented by pinecone_la at 2013-04-26 17:57
イチゴにもアレジーあるの?! 初耳。
私、柿ダメだけど。それも珍しい?
Commented by kyotachan at 2013-04-26 19:13
yuki さん、
いつも読んでくださってどうもありがとう~。いやあほんとに、魚介類とかだったらなんとなーくわかるけど、イチゴにまでアレルギー源があるとはびっくりでした。「イチゴでいい」と言われたときには「わー!気をつかわせてるー!」と思ったけどそういわれたらバニラだすわけにもいかず......。
この公園、暑くなる前にぜひ一度行ってみて~。お昼にのんびりピクニックして夕方までま~ったりできます。おススメです~。

アネゴー!
柿っ?!?!ままま、まじっすかっ?!?!そりゃああーた、めずらしいでしょう!すごいねえ。色々とアレルギー持ってる人、いるんだねえ。勉強になりましたよわたし。食事準備するときには前もってリサーチしとかなきゃいけないねえ......。だってさ、酢飯準備して手巻き寿司のメニューのとき「ごはんアレルギーで」なんて言われたら大ピンチだぜよ?
Commented by at 2013-04-27 22:23 x
さすがに米はないだろう。と思いたい。
でも小麦があるんだから可能性あるか…。きをつけよーっと。
Commented by kyotachan at 2013-04-28 00:37
ほんなごつよ、あねご!お互い、サザエさん的オチには気をつけよう!そばアレルギーもあるからねー。
by kyotachan | 2013-04-26 00:17 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(5)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31