人気ブログランキング | 話題のタグを見る

broccoli ブロッコリ/ ブロッコリー















broccoli ブロッコリ/ ブロッコリー_f0136579_2312442.jpg

bio にはまっている夫、
たまにひとりでふらりと出かけては色んなものを買い込んでくる。
当然のように行き先は市場の bio 店舗だったり bio のお店だったり。

別に文句などつける筋合いなどないのだけど
そう、もう、文句なんてね、いう立場にいるわけじゃないんだけど。

だけどね、だけどね、夫は料理人度ゼロなやつだから
時々、もう、な~んでこんなもん買ってくる?てやつを買ってくることがある。

このブロッコリーしかり。

き、黄色だよ!!!

わたしの中では黄色のブロッコリーって古くなった証拠。
まさかこんな色のブロッコリーに手が伸びるなど、し、信じられん!!!

そういうとおやっさん、涼しい顔をしておっしゃる。

「だって、bio だよ」。

だからなんなの?といいたいところをぐっと飲み込む。
......bio 信仰、かなり手ごわい。

これはこういう種類ですよ、というコメントが入ればいいのだけど。

















broccoli ブロッコリ/ ブロッコリー_f0136579_23121850.jpg

いつもはゆでてサラダで食べるブロッコリー。
今回はどうしてもサラダ、という気分ではないのでスープに。

ブロッコリーまるごと一個、ズッキーニ二本、ねぎ一本、じゃがいも二個、にんにく。
ねぎの青い部分はいつもは色が悪くなるからと入れないのだけど今回は青い部分もいっしょくた。

にんにくとねぎをオリーブオイルで炒めたあとに全部の野菜を煮てハンドミキサー。
味は岩塩のみ。

ねっとりとした食あたりで、けしてまずくはないが
どこから来るのか苦味がちょっと出ていた。

こういうのは子ども受けしないから小さめのタッパーに入れて冷凍庫へ。
野菜がほしいときに解凍して食すに限る。もちろん大人専用。

だって......ねえ?この色、ちょっとビミョー。





























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by petitecoco at 2013-02-15 19:32 x
うわっ!!
これ義母も普通のスーパーで購入してたよ。
そんで食感もなく、箸ですっと切れる位くたくたに茹でてベシャメルソース
かけて食べてた。
私はありがたぁぁく辞退したいけれど^^;
こういう種類だとすると何だか色気ないわね~。
Commented by kandamyojin at 2013-02-15 19:41 x
よかった。元気をとりもどしたのですね。
完熟ブロッコリと思いましょう。ズッキニーがこの季節にあるんですか。スパゲティに使おうと思っているのですが、日本では、田舎のスーパーですが、見当たりません。
bioは日本でいう有機栽培といった感じですかね。
Commented by くろえ at 2013-02-15 23:07 x
いや〜、旦那さん完全アウトでしょー。これっ! 私なら絶対に買わない。 bioだからお味は美味でも痛むのが早いんですよね。。。 うちの旦那も私も共に少しの間ブームでしたが、まだ続いてはいるものの飽きて来たら違う物に目がいきますし、食すもの全てbioにするのはかなり難しいですよね。おやっさんに喝を誰か入れてやって下さい!! 笑
Commented by kyotachan at 2013-02-17 01:38
ココちゃん、
えー!てことはこのブロッコリー、やっぱり普通にこの色???なんかさ、むかーし買って、冷蔵庫の奥にしまいこんじゃって、気がついたら黄色になってたー!て色じゃない?でもこれ、夫が買ってきたそのときに撮った写真なのよ。あんまりだと思わない?スープにするしか食べる手立てはないというか......。それにしてもココちゃん、お料理、がんばってるねー。お友だちにおいしいものも食べさせてもらってるねー。いいねー。ウチも今日は鮭を焼くよー。

kandamyojin さん、
なんだかすっかりご心配おかけしてしまったみたいで。申し訳ありません!ここで愚痴ったってしょうがないのねー。こうやってやさしいことばをかけてもらうの、期待してるのかな。>自分自分。ズッキーニ、大きさが変わったり形が変わったりしますけど(細長かったり丸かったり)、一年中、出ていると思います。スパゲティかあ。油との相性がいいからおいしいでしょうね。ズッキーニのスパゲティ.......なんか、おしゃれ。
Commented by kyotachan at 2013-02-17 01:42
くろえさん、
でしょ?でしょ?でしょ?ありえないでしょ?そうなんですよねえ。bio の野菜なんて二倍三倍の値段だからわたしも手が出ないんですよ。夫が勝手にこんなん買ってきてっもー!ですよ。どうせ買うなら新鮮やつにしてほしいですわ。おやっさん、いいかもにされてるかも......。
Commented by キャノンインクカートリッジ回収 at 2013-08-30 03:34 x
オンラインショッピングは、すでにこれは私がアレクサンダー、マイケルのレストランや居酒屋を見つけた場所 私は大丈夫じゃないですよね、彼はあなたがどちらかに着ることができるこれらの<a href="http://4khamgbstd.d4vid.com" title="ブラザー インク lc12">ブラザー インク lc12</a>を追加します彼らは本当に、不況が何であるかわからない 近年で最もファッショ DBE27C120BC21EDF803E176AC4C03F53 ンの傾向となっている遊歩道ダウンや高道店に映画やワンダのためにあなたは彼らが彼らの人格に多大な変化をもたらすことを可能にする高の種類をブラウズするウィンドウが行くように! 私の考えでは、場合は、<a href="http://r2016znkb8.d4vid.com" title="Amazon canon インク">Amazon canon インク</a>のITバッグをしたいですか?あなたは2.55バッグを持っている必要があります。
Commented by りれきしょ at 2013-11-07 10:04 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by モンブラン 149 at 2014-04-04 13:51 x
チョン<a href="http://www.shintomi.ne.jp/semi/img/parker/shintomi-parker-tlt0mum43.html">パーカー ボールペン 価格</a>ャンがあるお店新大久保でもめずらしく、チョン<a href="http://www.hyugahoken.jp/count/data/hyu-parker-z38t1vcvvm.html">パーカー アーバン ボールペン</a>ャンが食べられるお店です韓国料理屋さんでよくみるトゥペキという黒い鍋ではなくて、日本の土鍋の小さいやつみないなのに入って出てきますぐつぐついう鍋とともにチョン<a href="http://www.shintomi.ne.jp/semi/img/montblanc/shintomi-montblanc-x00fxuuiya.html">モンブラン 万年筆</a>ャンの香りをかぐととっても食欲がわきますたしか900円前後だったと思いますおかずも4品はあったかと(3品だったかな)思いますどれもおいしくて、時々出してもらったおかずを購入して帰ってきたりもしますよビルの地下なので、やってるの?という感じですが、いつもお店の中はお客さんがいっぱいとってもおいしいのでぜひチョン<a href="http://www.hyugahoken.jp/count/data/hyu-parker-stn86t7y5f.html">パーカー ソネット ボールペン</a>ャン食べてみてくださいねチョン<a href="http://www.shintomi.ne.jp/semi/img/parker/shintomi-parker-keczcyl3w.html">パーカー ボールペン 女性</a>ャンは大豆を発酵させたもので、納豆のような香りがします。
Commented by http://gra at 2014-09-22 19:09 x
http://jami.uwkidsclub.com<a href="http://jami.uwkidsclub.com">ボッテガヴェネタ 財布 アウトレット</a>
by kyotachan | 2013-02-15 00:23 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(9)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31