人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ju suis plus un bébé ジュスィプリュザンベベ/ ぼくはもう赤ちゃんじゃない





















ju suis plus un bébé ジュスィプリュザンベベ/ ぼくはもう赤ちゃんじゃない_f0136579_048279.jpg

公園へ行く前に郵便局へ寄った。

切手を買う器械は小銭しか使えないので
まず二十ユーロ札を両替機で小銭に。

郵便局になじみのない三人は
「え!今、ママ、ナニやったの?」
と驚いている。

器械の表示を見て事情を察した次女が
「あ、ママ、お札を小銭に替えたんだよ。ほら」
なーんて得意げに言う。

はがきを切手販売の器械に載せて金額を確認。
小銭投入の段になると、ちび二人がいう。

「ママ、わたしが、わたしが」。

そうくるのは重々承知しているから
「はいはいどんどん入れて」
と小銭を渡す。

シール式の切手が出てきて
「ママ、わたしが貼ってもいい?」

そうくるのも重々計算のうちだから
「はいはい、ここにはみ出さないように貼って」
とミニ・テーブルの上で貼らせる。

その間、長男だけは隣でそれをじっと見ている。
「カゼ?あと一枚あるけど、切手、貼る?」

うんざりした顔の長男。
「ママ、ぼくもう、赤ちゃんじゃないよ」。

「あら!そう?でも、貼ってもいいんじゃない?」
「ママ!ぼくもう、五歳じゃないってば」
「キミのいもうとたち、八歳と十歳だよ」
「......あいつらは赤ちゃんだ」


































きれいな切手を貼るのが好きだったんですが届かなかったことがあって、今では味気のない切手派に。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

きれいな切手のせいで届かなかったかどうかはなぞですけどね......。

by kyotachan | 2013-01-05 01:05 | 六 人 家 族 | Comments(0)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31