人気ブログランキング | 話題のタグを見る

phare ファア/ 灯台 (6)








phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21263577.jpg

もう死んだ。
オレは死んだ。
完全に死んだ。

と思ったころに到着。
......こ、ここ......っ?
















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21265489.jpg

完全に死んでいるオレの前で
スィーツに走るフランス人約五名。
















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_2127985.jpg

オレ、だめ。
塩っけ系がほすい。

そう思ってもハエのたかったピザしかない。
......カクッ。
















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21272685.jpg

で?
ここに登ろうっつーわけですかい?おとうさん?
















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21274336.jpg

なんと、行列してチケットを購入するらしい。















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21275716.jpg

昼を食べていないオレ、何か腹に入れないことには
灯台の階段、登れんじゃろう。

ということでハエのたかっていたピザ。
もう、これこそ背水の陣。清水の舞台から飛び降りる心境。

まずっ!
















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21281070.jpg

そんなことしてたらあーた!
置いてきぼりにあったオレ。

ついい灯台、登れずじまい。くすん。















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21282673.jpg

しょーがないのでおみやげやさんをぷらぷら。
塩だねやっぱり。
















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21284093.jpg

あとでスーパーでもチェックしたけど
ここで売っている塩がいちばんお買い得だった。

















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21285781.jpg

五百グラムで 0.70 € ≒ 67 yens 。















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_21291230.jpg

sel de fleur セルドゥフルール になるとその二倍、三倍。でも安い。
















phare ファア/ 灯台 (6)_f0136579_2129293.jpg

さて帰り道。







































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by kjys1575 at 2012-08-03 16:09
お疲れ様です。すごい距離走ったんですね。
塩田は珍しくみて見たいです。
家族でサイクリングだから頑張れもしたんですね。
お母様、昭和4年生まれは私の亡父と同じです。
52歳でなくなりましたが、生きていれば83才なんですね。
もうじきお盆になりますが、そちらではそういう行事ありますか?
でも、毎日供養はしていますね。
Commented by kyotachan at 2012-08-03 23:47
途中で、もう真剣に、「だれかもうよそうって言ってくれ~」てそればっかり唱えてました。その後ろで「いやオレの潜在能力はこんなもんじゃない。灯台へ行って帰ってもうひと往復するくらいの体力はあるんだ」て言い聞かせてもいましたね......。
あら!お父さまとおない年だなんて。五十二歳とはこれまた若くして逝ってしまわれたのですね。お盆、というか、十一月に「トゥサン」という日があります。直訳すると「聖人全員集合」。つまり聖人がその日は集まるという日でお墓参りの日、ということらしいです。
Commented by yuki at 2012-08-04 06:11 x
ひぇ~、お疲れ様でした!!あたし、そんな距離をこいだら、自転車降りた瞬間、生まれたてのシカみたいになりそうです。。。

それにしても塩、すごく安いですね~。カルフールとかで見かけるこのタイプの塩、初めてみた時に安い!!と感動したものですが(日本だともっと高いですもんね。。。)、こんなに安いなんて。10kgくらい欲しいです。でも自転車で帰るって考えたら無理ですね・・・。
Commented by kyotachan at 2012-08-06 23:15
>>>>>生まれたてのシカみたい
え?ナニソレ?と思ったけど、生まれたてのシカを想像してみてひざを打ちました。ほそーい四本足でよろよろ...よろよろ...と立とうとしている、あの姿ですね!すごくいい例えです!岩塩。日本にいるころはデパートの食品売り場で意を決して買うものでした。こちらでは気楽に買えるようになりましたよね。さらにこの島ではやはりお買い得みたいです。五キロ、十キロの袋もありましたよ~。
by kyotachan | 2012-08-02 21:43 | îl de ré 2012 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31