人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fèves フェーヴ/ そら豆






fèves フェーヴ/ そら豆_f0136579_21223681.jpg

市場でかごにあふれるほどそら豆を買っている人がいた。
まったくその気はなかったのに、わたしもつられて買ってしまった。
おそるべし。市場効果。

さやから出したら、黒い線にそって切り目を入れる。
かったらしくて、ああもう、飲んじゃえ飲んじゃえ。
思わずビールをあけてしまった。

食事の準備をしながらいらいらして
ついアルコールに手が出る。

これはもうりっぱなキッチン・ドランカーでしょう。




















fèves フェーヴ/ そら豆_f0136579_21224929.jpg

黒い部分のまだできていないベビーそら豆。
あら!
なんだかニンゲンと似てるわね?

熱湯に岩塩とお酒を入れて一分ほどゆでてすぐにザルにとる。
切り目を入れたところからするりとむいたらオリーブオイルと塩。

こりゃたまらんばい。
ああ、春やなあ。































朝採りのそら豆、というのもあって、これはさやから出して生でもいける。
このくらい新鮮だと、ゆでずにオリーブオイルでいためてもおいしい。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


そしてそら豆のかき揚げというのがこれまたおいしいのだ。ハムとかコーンとか玉ねぎとかと一緒に!

Commented by tes_music_system at 2012-04-08 08:43
こりゃあビールがすすむわ~!(笑い)
Commented by margherita91 at 2012-04-08 10:38
そら豆大好き♪どうやって食べても美味しいですネ。まだ長崎ではあまり見かけませんけど・・・
初夏の香りと味、ニースはさすがに早い!
Commented by hiro235 at 2012-04-08 16:05
鹿児島産のそら豆は見ました。
天草のは、まだぽいです。
でも、見つけたら、この
オリーブオイルと塩、を試そうと思っています!!
白ワイン、あいそうですね♪
Commented by kyotachan at 2012-04-10 03:03
カシンさん、
いやもうほんとに~キョータこまっちゃう~

mar さん、
日本よりこちらの方がちょっとだけ季節の到来が早いようですね。これからそら豆、じゃんじゃん来ますね~。これこそ季節モノだから!

hiro さん、
こちらはね、なんというか、塩・オリーブオイルが基本のようです。肉も魚もこのふたつをふりかけてオーブンに放り込むだけ。よっぽどレバノン料理に凝ってる、なんて人でなければ、香辛料のビン一本も台所にないなんてざらです(あくまでわたしの印象ですが)。でもこれがけっこうおいしかったりするからな~。
by kyotachan | 2012-04-07 21:36 | お い し い | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31