poisson d'avril ポワッソンダヴリル/ 四月のサカナ(エイプリル・フール)












f0136579_20281214.jpg

・ボクは泳ぐときにおならする
・もうすぐ五人目の赤ちゃん到来
・ぼくをたたいて
・ぼくは有名人
















f0136579_20294551.jpg

・ママはぶた
・わたしはうんちを食べます
・わたしはみにくいです
・ママはぶた(ふたつあった)















日めくりカレンダーをめくったら今日が四月一日だったことを思い出した。
早速紙切れでサカナの形に切り、三女の背中へぺたり。

・そらはぶた


「そら」を消して「ママ」に書き換えられた紙がすぐにわたしの背中に貼られた。

それからもどんどんサカナは増えた。

ユーモアに理解のある、ここフランスでは(ま、そういうことになってるよね一応)
エイプリル・フールには大統領でさえうそをついていいことになっている。

実際、新聞の一面に堂々と、うその記事が載ることもあるのだ。
フランスのリーダーがフランス国民に「あいつもなかなかやるな」と思わせるうそをつく。
これってなかなかむずかしいことだと思う。

夫に聞いた。

・今日、フランス共和国の大統領はうそをついたのかな。
・あいつは毎日うそをついてる。

ははは!もうすぐ大統領選なのだった。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by somashiona at 2012-04-03 09:14
えっ、キョータちゃん、「もうすぐ5人目の赤ちゃん到来」!?
さすが、疲れ知らず!

「あいつは毎日嘘をついている」なんてナイスな受け答え!
旦那さん、カチョいい!
Commented by kyotachan at 2012-04-04 16:21
だーかーらー。今日はうそをついていい日なの!夫は男の子がもう一人、とかほざいてるわ。誰がうむのよー。誰が育てるのよー。たいへんなのよー。
by kyotachan | 2012-04-01 20:41 | 日 常 空 間 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30