orange オッホーンジュ/ オレンジ







f0136579_1730999.jpg

ニースの街路樹のオレンジたち。
ジャムができそうなくらいたわわっている。

次女に
今度はしご持ってきてもいでみようか、
といったら本気にされてしまった。

夫にいわせると
まったく手入れがされていないから食べられないに決まってると。

ほんとのところどうなんだろうか。

誰か、挑戦しませんか。
街路樹オレンジのジャム作り。

























ただ今東京ですてきな写真展開催中。お近くの方はぜひ。












にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by hiro235 at 2012-03-30 22:14
ほんとにすごい光景ですね。
食べてみたいなぁ。
手入れしてない、いわゆる放置状態の柑橘って、
けっこういただきますよ。
ただ、街路樹ではないけど。
農薬をばりばり使ったようなものよりも、
いいような感じがします。
どうかなぁ。
ものすごいたわわな実り方が、迫力~♪
Commented by kyotachan at 2012-03-31 02:41
ジャム博士にはたまらんでしょう?!でもね、ほんというと、都会のど真ん中で四六時中車の排気ガスにさらされているオレンジたちなのでけっこうきたないのですよ。写真にはそのきたならしさが写ってませんが。まさかとるやつなんていないよなあという感じ。いや、たまーにね、木のそばにおそらくとって食べたんだろうなあというオレンジが転がっていることはあります。お引越しだとか。いや、もうそんなことよりあの桜餅!食わせろー!
Commented by sa55z at 2012-03-31 04:35
オッホーンジュ!(爆) 上手い!表記。
さて、ジャムの前に一個味見を如何?
Commented by kyotachan at 2012-03-31 23:13
カタカナ表記、むずかしいです。R はけっこうはひふへほの方が近い気がします。
いやそれがねー、食べてみようかな、とは思えないのよ実は。排気ガスまみれできたなくて。ザンネン!
Commented by somashiona at 2012-04-03 09:17
つーか、信号見えないぞ!
危ないじゃないか、フレンチたち!
Commented by kyotachan at 2012-04-04 16:18
そうそう、見えない信号、というか、縦列駐車のせいで見えにくい信号、なんてのもよくある。だいたい、信号、見ない人が多すぎる。
Commented by tchiguma at 2012-04-08 05:05
わわわ!ニース、想像以上に南国!
Commented by kyotachan at 2012-04-10 00:56
九州の宮崎へ行ったとき、長崎では見かけない、南国っぽい木がわしわしと茂っていて感動したのににているでしょうか?ニースはばりばりコードだジュールですたい!
by kyotachan | 2012-03-30 17:37 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30