mois de février モワドゥフェヴリエ/ 二月








f0136579_3372763.jpg

日曜日午後三時すぎ、次女がいう。

・ママ、外出したい。
・いいねいいねえ。しようしよう。さあて。どこへ行こうか。

最近はもう、だれも「お外お外」というものはいなくなり、
わたしは誰かが外出したいというのを待つばかりとなった。

寒くたってちょっとだけ外の空気をすいたい。
そう思うのはわたしがいなかっぺのせいなのだろうか?

辿りついたのは公園ではなくてビーチ。
次女だけだと思ったら長男もついてきた。

ふたりの目的はずばり。
ビーチでポテトチップスを食べること。

ふ…。

ま、それでもいっか!

冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んだら気分も爽快だ。

後ろに見えるのはこちらでよく見かける釣りスタイル。
待ち受けるのはたいていひとり。

どのさおもいっせいに引き始めたらどうするのだろうか?



















f0136579_3374735.jpg

・ママ、まだ?もう帰ろうよう。

……はっ!
またしても子どもたちに帰りをうながされてしまった。

知らぬ間に小石拾いに夢中になる母。

わたしってなんでこう石が好きなのだろう?
拾っているだけで楽しくってしょうがない。
















f0136579_338357.jpg

もうすぐカーニバル。

毎年思うのだけど、この絵。
もうちょっとどうにかならんのかな……。

ふたりが見ているのはマイケル・ジャクソン。
ではもちろんなくて、マイケル・ジャクソン風の大道ダンサー。






































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
Commented by sa55z at 2012-02-13 05:52
皆さんのゲーム機のない生活がすばらしいですね。
フランスでは子供はゲームがはやってないのかな。
3DSとかPSPとか・・・・・。
Commented by アミラの母 at 2012-02-13 08:01 x
木曜ごろから、寒さもほんの少し緩んできましたね。おかげさまでニースのお客さんも、パリからの小包が配達された模様です。
(オリジナル版画を中心に扱う商売しています)
それにしても、ビーチまでお散歩できるなんて羨ましいです。
パリだと一番近いノルマンディーの海岸でも電車で片道二時間ぐらいかかりますもの。昔はギリシャの島まで毎年バカンスに行ってましたから、禁断症状がでかかってます。あー海行きたい>>
Commented by kyotachan at 2012-02-13 20:31
sa55z さん、
おとうちゃんたらなーんばいいよっとかいね。ウチにおったらDS,PSP,テレビ、CP……エンドレスばい。当たりまえやろばいがなた。ほんの一時間ばっかい、夢ば見よったとよほんなごつ。あ、「イイネ!」、サンキュウ。てか、新システム、登録したはよかばってん、なにがなんだかさーっぱりて。ばあさんにはなりとうなかばい。

アラミの母さま、
ゆっ……ゆるんで、きてるんでしょうかっ?それで今日は朝からおやじくしゃみが出るわけだ…。花粉が飛び出すなー。カーニバルだしなー。くすん。版画の販売ですか!いいですねえ。ギリシャの島までバカンス!いやあ、それはそれはもっといいですねえ。わたしも一度は行ってみたいです。あの、ぺっきーん!とした青と白の世界へ!
Commented at 2012-02-13 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kjys1575 at 2012-02-14 18:17
はじめまして!似ているブログを見ていたらkyotachanさんのブログに繋がりました。「お祈り」のカテゴリーを見て、多分フランスSGIかな?と思い、何だか嬉しくなり早速コメントさせていただきました。
長野県の21歳と24歳の息子の母です。私も学会員です。
よろしくお願いします。(もし違っていたら失礼しました。)
しもやけ可愛そうですね。私も子供の頃なりましたが、早く治ると良いですね。お大事に。
Commented by kyotachan at 2012-02-15 23:58
かぎさん、
そっかー。コメント、しにくいですか?ここ?なんだか最近、エキサイトの新機能が増えて、全く使いこなす自信がありません。わたしはやっぱりこうしてコメントいただくのがいちばんうれしいかなあ。……てことで!気軽にコメントいれてちょ?こちらこそよろしくですー。

kjys1575 さん、
うわっ!おいのりに関しておおやけにコメントいただいたのはじめてかもしれません……!わたしの大先輩でいらっしゃるんですね。こちらこそ今後ともどうぞよろしくおねがいいたします!
Commented by maru at 2012-02-16 00:15 x
kyotachanごぶさたです!やはりニース在住ですよね。以前おばかな質問をしてすみませんでした。本当に今年のニースは寒いですね。私は今Convocation,ofiiの語学講座など通ってます。きっとkyotachanにとっては懐かしいですよね?カーニバル2年前に行きましたが、本当に少し不思議なセンスですね。お祭り騒ぎ楽しみました。
Commented by kyotachan at 2012-02-16 04:05
あ、わたしがニースに来たのってサルコジが政権をとる前で、その語学講座ってのなかったのですよ。県庁に二回行っただけで十年のカードもらえました。今の周りの状況からするとめちゃくちゃラッキーみたいです。でも語学講座は行きたかったかも。笑。カーニバル、はじまりますねえ。毎年、ちょこっと見に行ってますが、今年はどんな感じなんでしょうね?オリンピックにちなんでか、スポーツがテーマだと聞きましたが。
Commented at 2012-02-16 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2012-02-18 19:15
わざわざすみません。確かにわたしも最初にコメントするのってどきどきしますわ……。もらうのはすごくうれしいのに!
by kyotachan | 2012-02-13 03:54 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30