人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第五回ひのえうまの会







第五回ひのえうまの会_f0136579_2220082.jpg

ひのえうまの会。

六十年に一回しか巡ってこない干支、ひのえうま。
わたしはこの、ひのえうまの年に生まれました。

ひのえうまに生まれついた女は夫を尻にしき、
しまいには夫を食い殺すともいわれています。

われながら恐ろしい年に生まれてきたものです。
この先、殺人犯にならぬよう、気をつけて生きていかねば。

そんな年ですから、前年と後年にくらべて、
実際に出生率が低いのです。










ひょんなことから、わたしの周りにいるひのえうま年生まれの人たち(とひのえうま年生まれでない人たち)が集まってくれました。

実態のない、だけれど、ちょっとだけ楽しい、ひのえうまの会です。

ほとんどの方々が、実際にはお会いしたことのない人たちばかりだけれど
(実際にわたしが会ったことのある人はひとりだけ)、
会ったときにはきっと「再会」という気持ちになるのだろうなあいう気がします。

わたしたちが、ほんとうに六十歳のとき、ニースで再会できたら、
やはりそれは、よろこび以外のなにものでもないだろうなあと思います。

それまで健康で、元気に暮らすこと。
会員さんひとりひとりに恥ずかしくない自分でいられること。
これはもう、人生のひとつの目標にさえなりつつあります。










今までは毎年、会員さんおひとりおひとりの紹介をしていましたが、
今年からはその年の新会員さんのみ、ご紹介させていただきます。

去年までの会員さんはこちらでどうぞ。





《2012年・新会員さん》

28. わたしはね、このウチの子に生まれたかったのよまじで。きっと今の十倍はおいしいもの、食べてるだろうな…。
Happy Days himawari_August8 さん

29. 三人の、年の差きょうだいのお母さん。今日もゆっくり、がんばっているのだろうなあ~。
ゆっくり いこっかな~ nonnkinaminnchi さん


ご入会、どうもありがとうございます!





今年はわたしのラッキー・ナンバーの29まできました。
これから先、どれだけ会員さんが増えますことやら…楽しみです。





引き続き、会員募集中。

ひのえうま年生まれの方はもちろんですが、ひのえうま年生まれでない方も誰でもウェルカムカムカムです。
何の得(徳)もありませんが、何の制約もありません。
お気軽に参加してくださいね。

その由、コメント欄にてご連絡くださいませ。









会則は


2026年、ニースに全員集合!






































写真は元旦のトレッツと龍年生まれの長男。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


Commented by Himawari_August8 at 2012-01-03 00:13
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。
2026年なんて、きっとあっという間にやってきそうだよね!
Commented by kyotachan at 2012-01-03 00:49
こちらこそ!十五年後、ふたりのいぢわるばあさんがニースで再会……。なんて絵になるんでしょう!いぢわる度に磨きをかけておかなくては…!
Commented by gudigudi at 2012-01-03 07:33
うわっ、2026年ってまだまだ先と思うとったけど、
ちょっとリアルに思えてきて、、、イヤ!
あっという間かぁ…
あけましておめでとう。。。
Commented by kyotachan at 2012-01-03 21:20
十五年、つーたらおそらく十五ヶ月くらいの感じかな?いや、十五週間、くらい…???六十になったグデさん、たぶん十八のまんまなんやろうなあ。
久しぶりにお宅に伺って flicker めぐり。お宅の食卓は相変わらずかわいくてかわいくて胸がきゅんとしたわ。腹へったー。
あけましておめでとう!今年もどうぞよろしくねん。
Commented by junko73oz at 2012-01-04 08:34
明けましておめでとうございます。
2026年、ニースに全員集合!ってとこに目が釘付け。
私其のとき多分70歳ですが、
大好きな小説家・kyotachanにニースでお会いしてみたいので
丙午とはかなりはなれたただの羊ですが
「ひのえうまの会」入れてください~♪
グディさんにニースまで連れてってもらえるかなぁ? (笑)
Commented by グディ at 2012-01-04 22:18 x
ジュンコさん、迷える子羊ちゃんにならないようにお伴しますとも!
Commented by kyotachan at 2012-01-05 00:16
junko さん、
うわー!ご入会ありがとうございます!うれしいです~。Shinsai 後、なにもかもががらりと様子がわりしてしまって、こんなおばかな会、存続させていいものやらもやもやしていたんですが、まだまだ入会してくださる方がいると思うとがぜん、勇気と希望がわいてきました。パリから戻られたばかりなんですね?パリもいいですが、ニースもまたいいですよ~。笑。
え!グディさんとお友だち?!くー!いいなあ。何がほしいかってわたし、そばにグディさんがほしいのですよ…。
Commented by kyotachan at 2012-01-05 00:18
グディ
……って、早速、来てるしー!なによなによ、すてきなお姉さまとお友だちなん?いいなーおめーは。いい人たちに囲まれすぎじゃろー。
てことで、十五日後、あ違った、十五年後、子羊ちゃんのおとも、よろしくねん。
Commented at 2012-01-07 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2012-01-07 22:19
こちらこそー!かぎさんのその強気の生き方、まねしなくちゃなー。人生、強気で生きないとね。そこに運がつくのですものね。宝地図。う~ん。すばらしい!二年後にウィーン移住だと、ぐっと地理的に近くなりますね。バカンスに遊びにいらしてくださいな。今年もどうぞよろしくおねがいします!
Commented by kyotachan at 2012-01-09 21:11
juliavonlea さん、ご入会ありがとうございます!
Commented by kyotachan at 2012-01-10 23:25
http://kyoko0504.blogspot.com/ kyoko さん、ご入会、ありがとうございます!
Commented by ぱん at 2012-02-22 22:52 x
はじめまして。
こんな遅くなってからのメッセージも困るでしょうが、私もひのえうまです。
現在、バルセロナ在住。
セマナサンタにニースに旅行しようと思って、色々見ていましたら、あなたのブログに出会いました。
おもしろい!時々読ませていただきますね。
ところで、今年は4月5日からがセマナサンタ(イースター)休暇ですが、その頃のニースは暖かいですか?バルセロナとどっちが暖かいかしら?
Commented by kyotachan at 2012-02-23 00:00
いえいえ、過去の記事にコメントもらうの、うれしいんですよ。どうもありがとうございます。
四月といえばこちらはもうビーチにも人が出だす陽気です。さすがに水はまだ冷たくて泳ぐ人はちらほらですが、予焼き、というのでしょうか。水着を着てビーチに寝っころがる人が出始める季節です。といっても朝晩は急に冷えることもあるのがこのころです。暑くて過酷な夏のはじまるちょっと前の四月・五月は一年でもっとも気持ちのいい季節かもしれません。バルセロナは行ったことがないので比較することはできません……。スペインはあこがれの地です。今後ともどうぞよろしくー!
Commented by kyotachan at 2012-06-06 17:43
ほくろの魔女さん、ご入会ありがとうございます!
Commented by hakata_pari_kyoto at 2012-06-19 21:02
始めまして。私も博多のひのえうまです。
実は昨日コメントをさせていただき、後から読み返すと意味わからない所から始まっている気がしまして、訂正とか出来るのかしらとやってましたら……削除に…なりました。何か余計に中途半端なことになりまして申し訳ありませんでした!iPhoneからでしたので。
その後すぐに書き直す時間がなくなって、本日に至ります。
我が家はひのえうまの同級生同士ですが、ひのえうまの奥さんが怖いとは今の所言ってません…言えないのかは知りません。が。
ニースからは遠いのですが、長崎には近い博多からもよければ参加させてくださいませ!2026年までに貯金しときます!?
Commented by kyotachan at 2012-06-20 16:09
まあ!ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます!
博多にお住まいなのですね。わたし一年間、天神の河合塾に通ったんですよ。寮が室見にあって。だから博多、大好きなんです。ココに住みたいなあってよく思いました。ご主人と同級生なんですね~。うらやましい!ご入会、ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by kyotachan at 2012-10-14 21:05
かこままさん、ご入会、ありがとうございます!
by kyotachan | 2012-01-02 23:40 | ひのえうまの会 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31