人気ブログランキング | 話題のタグを見る

calandrier de l'avent キャランドゥリエドゥラヴォン/ アドベントカレンダー






calandrier de l\'avent キャランドゥリエドゥラヴォン/ アドベントカレンダー _f0136579_1913910.jpg

わたしが子どものころは
♪ もーいーくつねーるーとーおーしょーおーがーつー♪
と歌ったものだった。

長女の机の上で、ひっそりと消費されていたチョコレート。
きっちりと一日一個、食べられている模様。

歌を歌っているかどうかは不明だが、
お正月の歌を歌ってはいないことは確か。

我が家の子どもたちが待っているのはお正月ではなく、
まちがいなくクリスマスなのだった。

しょっちゅうクリスマスをやっている気がするのだが、
おそらくこれは、気のせいじゃないと思う。

え?もう年末?
え?もう二月?
え?もうパック?
え?もう夏休み?
え?もうトゥッサン?
え?もうクリスマス……?

年がら年中、行事ごとに驚くのはあまりにもばかげている。
わたしはもっと早く、この真実に気づくべきだった。

確信をもっていわせてもらうが、
年を追うごとに、時間の坂は急勾配さを増している。

あまりにも坂が急なので、気がつかないうちにずるずるとすべっているらしい。
ああ…せめて転んでしまわないように気をつけないと…。


































キョータにクリスマス・プレゼントとか。

ありがとうありがとうありがとう!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ



↓↓↓ 誰か読んでくれているのだろうか。

Commented by kika at 2011-12-14 22:45 x
ご無沙汰しております!
ほんまっすね!いちいち驚くのにも飽きたわい。
うっかり今年も残すとこ数日な時点で、一度驚いてしまいましたが・・。
ニースのクリスマスは派手なのでしょうか。
外国でクリスマスというロマンチックな感じを一度味わってみたいです。
まあ寄せ鍋日本でも充分っちゃあ充分ですけど^-^;
でもやっぱり驚かなければ私みたいにあっという間に大台で、それまで何も変化がない!ってことになるのでしょうか。
気付いたら時が過ぎてる状態が続き、1日1日を無駄にしてるようでハッとします><
Commented by julia at 2011-12-15 00:14 x
自分の年齢を3で割ると、人生における自分の立ち位置が想像できるって聞いたことあるんだけど、例えば、15歳だったら朝の5時。45歳だったらお昼の3時、って具合に。24時間で考えるとなるほど、です。と同時に、え、もうそんなに?って驚いちゃったりします。ホント月日が過ぎるのはあっという間ですね。早い!一年が。^^;
Commented by mirasierra at 2011-12-15 01:26
あと2年ちょっとで、4回目の午でしょう?
それから2回後がニース集合?! あっという間の気がします~!
うちは来年長男が成人しちゃいますし、この先も驚き続けていく気がして、成長できませんわ。^^;
Commented by miho-1722 at 2011-12-15 07:37
Kyotachan
そうなのよね、一年がどんどんあっと言う間で、
このままの勢いで歳を取って死んでいくのかと思ったら、「いかん、いかん」って思うと同時に、放っておいても時はどんどん過ぎて行くので、少しノンビリするか・・と思ったり。

ところで、「パック」「トゥッサン」って何?

↑ニース集合するために、貯金始めようっと。
Commented by sono-sono-house at 2011-12-15 10:07
ほんと!ほんと~!あっという間にお正月・・・
そして、自分だけは変わっていないつもりなんだけど、
床に置いた鏡を覗いた時の自分の顔にクラッっとくる・・・(-_-;)

「えっ!?もうお正月??」と15回言ったらニースでしょ♪
私も貯金始めなきゃ!!
Commented by somashiona at 2011-12-15 10:55
2011年になったときの感慨がまだ抜けきっていないうちに2012年。もう僕はついていけません。時間の流れとは関係の無い、自分だけの世界を作るしか生きている方法はありません。想像の世界で生きよう!
Commented by kyotachan at 2011-12-16 18:31
kika ちゃん、
ニースのクリスマス。派手?といえば派手?なのかな?ニース市が、街中にもみの木を設置してイルミネーションも設置して飾りつけも設置して…でも個人個人のクリスマスとしてはどうなんだろう?複合家族が当たり前な分、何日にどっちの家族で過ごすか、という激しいバトルが繰り返されているような。それよりあーた、寄せ鍋、したいわークリスマスに!

julia さん、
お昼の三時といえば、ちょうど小腹がすいて、なんかちょっとつまみたいけど、でも一杯やるにはちょっと気がとがめる…ああ!なんかほんと、わたしの現在を言い当てているような。でも、これから一杯やる時間が近づいている、という楽しみがありますね。 >飲むことしか頭にないのかおれ。

mirasierra さん、
ほんとに、あのおばかな会の実現は、そう遠くない未来のようです。集合時期、いつごろがいいでしょうかね?夏は暑すぎるし、冬にニースっつーのもなんだかザンネンだし、春か秋か…、集合場所、どこにしよう?
Commented by kyotachan at 2011-12-16 18:40
miho さん、
パックはイースター。トゥッサンは、……えーとえーと、すべての聖人、という意味だよ。こちらのバカンスは全部キリスト教がらみ。
そうよ~。集合日、迫りに迫ってきたわよ~。うかうかしてられないわ。ところで集合日と場所、どこがいいかしらね?

sono さん、
鏡は、ねえ?買い物とかしててさ、むっこーの方に、すんげー形相のばばあがこっちを見てるわけ。わっちゃー!あのばあさんだれ?と思って近づいたらなんと!鏡に自分が映ってた!!!ぎゃーっ!!!

ダッデー!
>>>2011年になったときの感慨がまだ抜けきっていないうちに2012年
そーそー!まさしくそんな感じ。壁にかかったカレンダーを見て、わたしはほんっとーにこれらの日々を通過したのか?て唖然としちゃう。あ、それとね、あのナイティ、三人姉妹ちゃうから。だいたい三人姉妹がそろって長寿なのはありえないから。ひとりのおばあちゃんが、久しぶりに持ってるだけのナイティを洗濯したの。お天気だったから。あ、あれ?別にわたしの講釈はどうでもよかった?
Commented by clearmine at 2011-12-17 14:46
ほんと、年齢を重ねるほど速い速い!うちのハハは、人生なんてあっという間よ!といつも言ってます。
Commented by kyotachan at 2011-12-18 01:27
そっかー。まだお母さまがご健在。すごいなあ。いいなあ。これこそ、福運ってやつだわ。人生なんてあっという間!うふふ。人生の達人らしいひとことですわ。
Commented by hid屋 at 2014-05-23 12:37 x
http://hid_cb42.sport-sedans.comhid リレー
hid屋 http://hid_xt9z.d4vid.com
by kyotachan | 2011-12-14 20:10 | 六 人 家 族 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31