人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blaireau ブレホ/ たぬき







blaireau ブレホ/ たぬき_f0136579_20302930.jpg

たぬきさま、もうしわけございません!
あなたさまがかようにおいしいお方だったとは今まで存知あげませんでした。
今までの無知をわびて、そのおひざもとにひれふしたい気分でございます。















blaireau ブレホ/ たぬき_f0136579_20305014.jpg

次回、倍量で作ってね。 >夫。

てなわけで、次回は倍量、たのみます!
ごっつぁんしたー!
これ、もうまじで感動的なうまさでした!
































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




Commented by iwamoto at 2011-10-23 08:56 x
おつゆの色、濃いんですね。 ふ〜〜〜ん。
フランスといえば「蕎麦」ですよね。 たくさん植えられているのでしょ?
「蕎麦切り」の作り方を教えてあげたら良いのではないでしょうか。 これを素晴らしいと思うのは日本人だからでしょうか。
ところで、これを「たぬき」と呼ぶのは、日本全国では通じませんので、お育ちの地域はどちらかなって思うのでした(笑)
キツネとタヌキの話は、なかなか難しくて面白い、たくさんお話しになる人多いですよ。 地域差が激しいです。

こちら、寒い日もありますが、この秋はちょっぴり暖かいのかなと思っています。
Commented by sa55z at 2011-10-23 09:29
最近関西に出入りしていて、「タヌキ」と言う概念がないことに気づきました。
よく見れば、素うどんを購入して、フリーの薬味コーナーにあるごまや七味やネギと一緒に、天かすがおいてある。
コレを入れると、関東で言うタヌキに。つまり関西では素うどん(そば)料金でタヌキが楽しめるのでありました。
九州もそうかな??
Commented by TAKU at 2011-10-23 12:12 x
昔うどん派でしたが、最近はそば派です。
薬味も使うようになりました。わさびがお勧めです。

関東人なので、きつね・たぬきとも知っています。
関東でのきつねは、関西のたぬきだと聞いたことがあります(油揚げがのっている)
揚げというと、四国・九州だとさつま揚げを指すようなのですが、合ってます?
Commented by kyotachan at 2011-10-23 18:34
iwamoto さん
わたしは長崎県佐世保市で十八まで育ちました。博多へ出て一年の浪人生活。十九で東京の大学へ。そのまま東京のメーカーに就職。三十八でフランスへ来るまで約二十年間、東京都内およびその周辺におりましたから今思えばけっこう東京人?確かにフランスにもそば粉はあるはずですよね。ウチにもクレープ用のお粉がありますわ。これに水を加えてそばにすればいいんだ。あはは。なーんだ。簡単じゃん?え?そば切り?なにそれ?

sa55z さん、
いやあ。それ、初耳ですわ。関西にはたぬきがないのね?あるいはきつねがたぬき?う~む。なぜに。大阪人が東京の駅ホームのうどんのレベルの低さを嘆いていました。よくもあんなまずいうどん出して恥ずかしくないなーというような。あ、東京はうどんよりそばということなのかしら。九州のたぬき事情はもうさっぱり。教えてくんろ。
Commented by kyotachan at 2011-10-23 18:34
TAKU さん、
わたしも今は断然そば派。毎日でもオッケーだなあと。生卵を落とす月見派です(というかほかの具が調達できない)。わさび、わたしも大好きです。味噌汁に入れてもいけます。ウチの方ではさつま揚げは「天ぷら」と呼んでいました。家庭で揚げる普通の天ぷらも天ぷらなのだけど、お店で買ってくるさつま揚げも天ぷら。何気に混同していなかったなあ。不思議です。
Commented by at 2011-10-23 22:38 x
近所のそば屋に“むじなそば”ってのがあって何ですか?って聞いたら、天かすと油揚げと両方入ってます!って。初めて聞いたな〜オリジナル?って聞いたけどお店のお姉ちゃん「しりません」、お隣のお客さんも面白がって注文してたわ。関東はあるらしい、、、えっと、わたしは断然たぬきで蕎麦派です〜
Commented by kyotachan at 2011-10-23 22:58
おなじ穴のむじなー!それ、うまそう!わたしもそれにするー!てか油揚げ、てさ、最高級品なのよね。でさ、わたしはどっちかっつーときつね派だったのよね。たぬきってばかにしてたのよね。だってさ、つまり天かすじゃん?かす、なわけじゃん?ああわたしがばかだったのよ。たぬきさんがこんなにうまいお方だと知らないわたしがわるかったのよ。ああそれにしてもー!むじなー!食わせろー!!!近所のそば屋、もってこーい!
Commented by iwamoto at 2011-10-24 08:07 x
そば粉を練って捏ねて伸して畳んで細く切ったものが「蕎麦切り」です。 画期的な発明でしたね、江戸時代の。
ガレットばかりでなく、最初は、「そばがき」から。 そばがきの作り方は二種類あります。
ついでに、良い言葉を伝えておきます。
一見「たぬきそば」みたいで、それに至ってないものは「手抜きそば」・・・(笑)
みなさんに教えて頂いて、各地でタヌキの意味が違うことは、何となく感じられたでしょう?
Commented by kyotachan at 2011-10-24 20:15
てことはわたしの好きなちゅるちゅるちゅる~ん、のおそばはそば切りなわけだ。うんうん、これ、画期的。で!そばがきはおなじタネなのだけど、ごろん、としたのを調理する?これはどうなのか。うまいのか?わたし的にはちゅるちゅるする、という点が高ポイントなのですよ。あ、うっすーく焼いたガレットも好きですが。今回はわたくし、少し賢くなりましたわ。なんたってむじなそばにはびっくり!むじな、と聞いてつばが湧き出てしまうようになってしまった。手抜きそば、ばんざ~い!
Commented by mari4cafe at 2011-10-24 21:27
朝、この記事を見て「たぬきごはん」が食べたくなって、珍しくスーパーへ行きました。天かすと細ネギを買ってきた、さてゴハンを炊こうかな。
Commented by kyotachan at 2011-10-24 22:54
そうそう、これね、揚げたてをいただいたのだけど、卵とじでもおいしいよーっていわれた。ちょっと残しておいて、それ、すればよかったかな。勝敗の要因はねぎですねやっぱり。あーいーなー。スーパーで天かす買えるなんてー!
by kyotachan | 2011-10-22 20:46 | お い し い | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31