人気ブログランキング | 話題のタグを見る

automne オットンヌ/ 秋






automne オットンヌ/ 秋_f0136579_23594416.jpg

秋になると毎年おなじことを思う。
ああ、夏が終わってしまった。さみしいな。
夏の間は暑さにあれだけうんざりしてたってのに。

なんだなんだ。
季節と子ども。
そっくりじゃん!

と思ったけど、似て非なるものなり。
季節はまた同じ姿で巡ってきてくれる。
子どもの季節は一回きり。……く、くうッ!
































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




Commented by miho-1722 at 2011-10-17 08:20
kyotachan
本当ね。子供のその時って、一回きり。
思春期、反抗期、そしてプレ更年期が入り乱れ、(更に夫が50過ぎて、ちとヤワになっちゃって)
バタバタしている我が家だけど、日々子供は成長しているもので、
それが嬉しかったり、切なかったり・・・。
支離滅裂になっちゃったけど、kyotachan、短い言葉なのに、グッとくるなぁと思って、↓のコメントじゃないけど、天災、いやいや、天才だなって思う。
Commented by iwamoto at 2011-10-17 12:13 x
きのうと同じこと言いたい(笑)

この写真の次の日は雨でしたか。 飛行機雲が10分間残ると、次の日は雨ってことが多いのです。 日本だけ?

↑さんが仰るように、素晴らしいお言葉。 転載したいくらいだわ。
Commented by kyotachan at 2011-10-17 19:28
miho さん、
息子ちゃん、動物園で癒されてくるなんて……。ぬわんていい子なのー!ゲームセンターでスカッとしてくる、なーんてのより百倍いいわ。うしし。天災から天才へ。華麗なる変身。なーんちゃって。

iwamoto さん、
テンサイのことば、どんどんテンサイするように。リンク貼ってよー。ニース、空港が近いせいか、飛行機雲、めちゃくちゃ見ます。この次の日?晴れてましたよ!
Commented by tchiguma at 2011-10-18 05:40
わわわ!最後の一文に思わずフリーズしました!
ほんとにおっしゃるとおりですね!
子どもの季節は一回きり。
しっかり目に、心に、焼き付けないと!
Commented by kyotachan at 2011-10-19 00:13
なにがうらやましいかって、このあとすぐに出産されるあなたのことがうらやましい。自分の中にもうひとつの命があって、それがもうすぐこの世に生まれ出てくる。それも自分の力で。両手にのってしまうような新生児。はれて痛いおっぱい。何も教えていないのに吸い付いてくる小さな生きもの。くー!わたしはこの、人間が赤ちゃんの時の季節が好きで好きでとうとう四人も産んでしまったようなものです。ふたり同時に泣いたときは赤ちゃんを泣かせておいて何をもおいてまずはお兄ちゃんを抱っこ。これが要諦です。彼にとったら人生最大のライバル登場ですからね。よい出産になりますように。そして二人目の子育てを思いっきり楽しまれますように!
Commented by tchiguma at 2011-10-19 15:51
ありがとうございます。ちょっと出産を脳内シミュレーションすると不安になってくる今日この頃ですが、母の私がしっかりしないとこの子は生まれてこれないんだと自分を奮い立たせているところです。
なるほど、二人泣いたらかまってやるべきはお兄ちゃんなのですね。さすが4人育て上げた方のアドバイスには含蓄が・・・!勉強になります!
新生児の時間なんて、ほんとうにほんとーうにあっという間ですものね、目いっぱい楽しみます!
Commented by kyotachan at 2011-10-19 23:11
わたしがふたりめを妊娠中、三人の、もう大きい子どもをお持ちの先輩からこのことばをいただいたのです。「赤ちゃんは放って置かれても覚えてないけど上の子どもはそれを忘れないからね」と。これはねー実際現場に出てみるとかなり難しいことでした。だって生まれたばかりの小さい生きものが顔を真っ赤にして呼んでいるのに憎たらしい口のたつようになった上の子が、まさにその時、テーブルにお水をこぼしただのなんだといって用事を作るのです。「おねえちゃんなんだから我慢しなさい」ということばも自分に禁じました。好きで「おねえちゃん」なんかになったわけでもないのにいきなりそう呼ばれてもむかつくだろうなと。あくまでも上の子を優先。だけど三回に一回は赤ちゃんのかわいさに負けてそのあと大惨事になってしまうのですよ。「そうだったそうだった。上の子が先だった」と毎回自分に言い聞かせていましたね。
Commented by kyotachan at 2011-10-19 23:11
上の子が寝ているときに下の子に授乳していて、「ああこのままふたりでどこかへ行ってしまいたい」と何度思ったことでしょう。でもね、やきもちを焼かない子どもなんて、それこそ問題らしいから。これほどまでに母親を求めてくれるのもほんの短い季節だと思っておおらかに乗り越えてくださいね。
by kyotachan | 2011-10-17 00:20 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31