人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rentrée scolaire ラントレスコレール/ 新学年






rentrée scolaire ラントレスコレール/ 新学年_f0136579_0341718.jpg

いちごをいただいた。

九月にいちご?
甘くてジューシーでほんとうにおいしかった!
ごちそうさまでした。 >ほんとのごちそう、でしたよ!

















t'es chiant ! テシォン/ (おまえって)いらつくー!
(相手が女性だと t'es chiante テシォントゥ)

と長女が次女に言ったとする。
わたしはとっさに言い返す。

qu'est ce que t'a dit ? c'est ma fille ! tu dis "chiante" à ma fille ?
ケスクタディ セマフィーユ チュディシォントゥ アマフィーユ/ なんつった?この子はわたしの子だよ。わたしの子どもに「いらつくー!」ていうわけ?

きょうだいけんかには介入しない主義だけれど、
きたないことばを使ったときにはこういうことにしている。

「わたしの子どもに向かってそんなことばを使うのはやめてちょうだい」。

きたないことばを使った本人を責めるより、言われたほうを守ってあげる。
わたしだって子どもに「いらつくー!」ことはあるのだし。 > chiant, e は使わないけど。










夫がふと言った。

「ウチの子どもたちはよく育っているんだろうか?」。

わからない。
わからないから黙っていた。

だいたい、わたし自身だって、よく育っているのか自信がない。




















rentrée scolaire ラントレスコレール/ 新学年_f0136579_0343290.jpg

ひとしきり食べたあと、誰かがいった。
「パパに、少しとっておこうよ」。

このやさしさをわたしは学ばなくちゃいけないと思う。

ウチの子どもたちが、よく育っているかどうか。
わたしがウチの子どもたちに、よく育ててもらっているかどうか。

ああんもう。
そもそも人が人を育てるなんてことできるのだろうか。

あ、いや、「人が」じゃなくて「わたしが」。




















rentrée scolaire ラントレスコレール/ 新学年_f0136579_0344580.jpg

子どもたちはまたひと学年づつ進んだ。
わたしも進もう。新学年だもの。
































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




Commented by tamakimaman at 2011-09-08 02:46
今日、公園で友達に向かって「バカ〇〇」「くそ〇〇」ってずっと言っている子がいたんです。
ちょっとこれは度が過ぎるなと思って、バカとかくそとか言ったら、君も言われることになるよ。そういうことは言わないほうがいいと思うけどなーって言ったんです、軽くね。
そしたら「もうぼくとっくに言われてるもんね」って返されて。
だったら言われる方の気持ち分かると思うけどなーと感じたのは私だけで、自分も他の子から言われてるから、自分よりちょっと弱そうな子にもっと言うんだ、、、って態度なんですよね。
私はきたない言葉を言った子にひとこと言ってしまいましたけど、これって日本式?じゃないですかね。
言われた子を守るっていうのは欧米式かなーと。
なんか、言われた子を守ると、もっとその子がいじめられそうな気がしてしまいます。
育児は育自。やるっきゃないですよねー(笑)
サンキューみましたよ♪あれは本名ですか!?
Commented by kabemam at 2011-09-08 02:52
いちごあったのね、どこのかな。ニースで穫れたの?
この時期めずらしいですね。
東日本ではまだ食品は心配だらけですがなんとかやっています。
以前は北の方の物ばかり食べていたような気がするんですが
最近は南の物が多いような?です。
フルーツは缶詰が多くなって、
大丈夫と言われても出所によってはなかなか手が出ません。
お子様方大きくなりましたね
良い子と良いママにポチ。
Commented by sono-sono-house at 2011-09-08 10:59
そう!そう!!!
“育てている”んじゃなくて、“育ててもらってる”んだよね~~
kyotacyanって、こ~いうことに気付くからすごいよ!!
私に気付かせてくれて、ありがとう♪
Commented by tomatomatos at 2011-09-08 11:18 x
重い荷物を持ってくれるようになったってことは
「良い子に育ってる」って事!
いちごをパパに残しておけるってことは
「良い子に育ってる」って事!







Commented by MVT25 at 2011-09-08 22:22
なるほどなあ、そういう言い方もあるのだなと。ところでそう仲裁に入ると、どう返ってくるのですか~
Commented by miho-1722 at 2011-09-08 23:59
kyotachan
我が家の子供達、相変わらずで、『育て方間違えたのかな、私』
なんて、泣きながら夫に呟いたのがおとといの事。
kyotachan はいつもグッドタイミングで、私におっ!と思わせてくれる。
Commented by yuki at 2011-09-09 02:25 x
kyotachanさん、図書館情報ありがとうございました!
しかもブログまで読んでくださったようで・・・嬉しいです。

1枚目の4人揃ってイチゴを見ている姿、本当に可愛らしいですね♪あー、早く子供が欲しいです!

汚い言葉、夫が彼の家族と話す時によく使うので、子供ができたらどうなるんだろうか・・・と既に心配です(苦笑)子供って知らない所で聞いて覚えていたりしますからねぇ。ちなみにうちの兄が子供の頃、母親に向かって

『クソババア!』

と言ってしまったのですが、母は即座に


『あたしがクソババアなら、あんたはクソ息子だよ!』

と言い返していました。それ以来、クソババアとはいわなくなったらしいです(笑)これが子育て的にいいのか悪いのかは分かりませんが、少なくとも兄には良かったようです。
Commented by kyotachan at 2011-09-10 18:20
tamaki さん、
欧米式?そんなことまったく考えてなかった!わたしは、わたしだって子どもを罵倒するときはあるし、その気持ちはよくわかる、というただそれだけのことのような気もする。
え?!サンキュ!見てくれたの?いや~ん!サンキュウです~。本名よ。笑ってね。

ババ姫さん、
ああ!どこでとれたいちごなんでしょうね?この時期にいちごだなんて、と思ったんですが、いやあそれがなんのその。甘くておいしかったです。こちらでも日本製品が手に入りにくくなったようです。世界、つながっているんですよ。白い自転車のババ姫さん、すてき!

ソノさん、
いつもうれしいコメントをどうもありがとう!わたしもソノさんみたく、田舎暮らしをしたいよー!お互いに今が旬の子育て。ぼちぼちいきまっしょい!

とまとさん、
ほんとにねー。そう思わないと、おかーちゃん、なんてやってられませんて!みんなみんないい子だよー!わたしが余計な口出しなんかすることない!
Commented by kyotachan at 2011-09-10 18:27
ゆのみちゃん、
うふふ。みんなね、どっちの役もやるのよ。罵倒する側に回ることもあるし、わたしに守られることもあるし。守られたほうは「そうだそうだー!」て言ってる。罵倒したほうは?きょとん、としてるかな。わはは!

miho さん、
へー!ブログ上からはリッチでおしゃれな家族が思いっきり生活をエンジョイしているように伝わってくるけど。ミホさんの子どもたちだもの。ミホさんがいいと思うように付き合うしかいないよー。大丈夫大丈夫。間違ってなんてないよ!

yuki さん、
うはは!わたしもそれ、言いますよ。nulle ! とかって息子に言われると、あ、そう?キミも運がないね。nulle から生まれたダブル nulle だね、とか言って。ああもううるせーなーで終わっちゃうけど。爆!
by kyotachan | 2011-09-08 01:19 | 六 人 家 族 | Comments(9)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31