人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pastèque パステック/ すいか







pastèque パステック/ すいか_f0136579_1758369.jpg

オレンジ、りんご、すいかを切って置いといたら、すいかが残っていた。
ショック、というと大げさだけど。

夏はすいか。
わたしだけ?





























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




Commented by sakanatowani at 2011-08-12 01:42
私もー!私も夏は断然スイカだよ!あまりにも好きだから、スイカの記事書こうかと思ってたぐらいだもん。
夏休みはアパートの同居人たちが帰省するから、冷蔵庫が空くじゃない?そこにドド〜ンとスイカを入れて、毎日バクバク食べるのよ〜♪
ひとりなのに、スイカ丸ごと買って、リュックに入れて運ぶのだ。この前は10㎏のスイカを15分かついで歩いて帰ってきて、いや〜、いい運動になったわ^^

↓移動できるのね!さすがお姉さんたち〜。
というのは、私が幼稚園の時の愛車は、椅子を床に寝かせてその中に入り、お皿のハンドルをまわすのだったの。だから実際には移動できなかったのよね(笑)
Commented by kyotachan at 2011-08-13 17:24
うはは!でっかいすいかが冷蔵庫に入ってる絵、描いておくれー!ウチのにはとても入らないから半分に切ってもらって買うんだよー。それでも重たいから持ち帰るの必死よ。スイカ半分、スプーン一個もって食べたいよね。
目に見えるー!いすを車にして遊ぶ yuuk さんの姿がー!ウチは移動式よ。駐車はちゃんとバックで入れてるのが笑えるの。
Commented by TAKU at 2011-08-14 12:40 x
夏といえば、スイカと梨!
Commented by kyotachan at 2011-08-15 17:34
やっぱり!ですよね!こちらのなしはいわゆる西洋梨。とろ~んと重厚なお味に果汁がわいて、おいしいです。
Commented by Jacqueline at 2011-09-15 00:39 x
1ヶ月分ぐらいまとめ読みしていて、この記事のところで立ち止まりました。
というのも、pastèqueという仏単語が、リグーリア方言のpateca(パテーカ)と似ていたので、近いし、影響があったのかなぁと思いまして。
ちょっと前にスイカジェラートの記事を書いて、イタリア語の単語については触れてみたのですが、フランス語については初めて知ったので、もう一度書いてみましたが、そこに、kyotachanさんのこの記事を文中リンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by kyotachan at 2011-09-15 21:41
ひゃ~ん……!アクセス数がいきなり飛び出た理由がわかりましたわ…!リンク貼ってくださっていたんですね。ありがとうございます!
しかし Jacqueline さんの探究心というか勤勉さというか、がわたしにその百分の一ほどもあればどんなによかったかと…。
by kyotachan | 2011-08-11 18:03 | お い し い | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31