frite フリット/ 棒状のうきわ






f0136579_17253498.jpg

ニースのビーチは波が高い。

波乗りを楽しむ上三人をじっと見る三女。
一緒に入ろうといっても「付き添い」つきは気に入らないらしい。

手に持っているのは frite フリット と呼ばれる棒状のうきわ。

frite フリット といえばポテトフライのこと。
形が似ている、という理由でそう呼ばれている。
こんな形のキャンディもやっぱり frite フリット。































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




[PR]
Commented by sa55z at 2011-07-07 07:52
kyotachan さんのイメージは勝手に決めつけています。
日本道路交通情報センターの「佐々木倫子」さんであります。
いわゆる渋滞情報のNHKに出ているオネーサンであります。
Commented at 2011-07-07 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokerock at 2011-07-07 17:11 x
えええ~(@@;
ちょ~!!kyotachan!!
イマドキの浮き輪ってそんななの?
ってか浮くの?
昔の空気入れるやつって、あれは日本だけのものなの???

フリットじゃ・・・手からすり抜けそうで怖い
Commented by miho-1722 at 2011-07-08 16:55
kyotachan
10年くらい前、ハワイでこの↑浮き棒(フリットって言うんだ)見つけて、大切に持ち帰った記憶があります。
そして、日本のプールで自慢気に使ったら、
監視員に「ピッピーッ」怒られました・・・チッ。

その後、確かトイザラスかなんかで買えるようになったような・・。
違ったかな。

Commented by kyotachan at 2011-07-08 18:19
sa55z さん、
だれそれ?て、ちょっと検索。うっそー!まるでわたしとウリふたつのおねーさんじゃないですかー!>うそうそ。
そのうち素顔公開しますよ。ご自分の想像力のよがみ具合をお楽しみいただけるかと。あは。

かぎさん、
いや~ん!弟さんが!そうかあ。もう少ししたらふたりでコンサートとか?でも我が家の場合、夫が許さないかも。なにせ環境が日本とは違いますから。節電の夏はじまりましたね。日本だけじゃなく世界が大きな転換期。未来は明るいと信じて進みましょう!

tomokerock さん、
これねえ、ふくらます手間がないし、なかなかお利口なやつなんですよ。腕をひっかけてもいいし、座ることもできるんです。空気いれるやつうももちろんあるけど四つふくらますのってたいへんなのー!
Commented by kyotachan at 2011-07-08 18:23
miho さま、
うはは!プールじゃあだめかもしれないですね。これ、大人も使っている姿をよく見ます。使ってみるとあんがい快適ですよね。日本じゃああまり普及していないのかなー。率先して使って自慢してください。フリットていうんだよーって。笑
Commented by pinecone_la at 2011-07-11 18:08
これ、アメリカは『ヌードル』って言う。
なんでかは知らないけど。
真ん中の穴の中に水入れて、水鉄砲みたいに「ブッ!」って噴出して遊んでた。
なんでかは知らないけど。笑
Commented by kyotachan at 2011-07-13 22:10
アネゴー!、
ヌードル!そりゃああーた、ヌードルみたく「長い」からに決まってんがなー!でもこれ、真ん中の穴は開いてないわよ。
by kyotachan | 2011-07-06 17:33 | 六 人 家 族 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31