人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aubergine オーベルジヌ/ なすび







aubergine オーベルジヌ/ なすび_f0136579_1572626.jpg

近所のスーパーで一袋に三つ入ったなすび。
1.39 euros ≒ 160 yens 。

ニースでお世話になっている方に韓国料理の本をいただいて、
最近はもっぱら韓国風に食べるのがはやっている。 >自分の中で。

韓国料理にはとんと疎いのだけど、
じゃがいもを煮る前に揚げる、とか、
おろしにんにくをやったら使うとか、
お砂糖のかわりにはちみつを使うとか、
調味料は和食と共通しているのだけど、ちょっと新鮮で楽しい。

まあ、とにもかくにも何がなくともにんにく。
そしてコチジャン。
ということはわかってきた。

あいにくコチジャンをもっていないので、そのへんは適当に。
え?コチジャンが入ってないんだったら韓国料理とは呼べない?

あはは。
まあまあ。
コチジャンはなくともなんちゃって韓国料理は楽しめるものなのだ。 >タイ製の辛いソースを代用。

このなすびも、ああ、なんか、おいしそうなの載ってたなあ!あれ、やってみよう!
と買ってきたのだったが。その中のひとつがおもしろい形をしていた。
















aubergine オーベルジヌ/ なすび_f0136579_1574744.jpg

ててて……天狗ッ?!















aubergine オーベルジヌ/ なすび_f0136579_158190.jpg

顔、ですよね。まあ。フツーに。

いやあのその。
なんつーかのそのえーとあーとんーと。

だからあのその、
わたしとしてはこーっそり、ちょっと色っぽく食べてみようかなと。 >そこかい!































もともとなかったけどね、羞恥心って。年とともにさらに削られてきたな。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

だけどこれ。っもーやばいっしょ。あ、やばくないやばいくない。かわいいお鼻ちゃんだもんね。ね。ね。



Commented by ゆっきー at 2011-06-29 06:16 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
また時間を見つけて、遊びに来させて頂きますね!
Commented by hellebow at 2011-06-30 12:10
きゃっきゃっっ!
Commented by kyotachan at 2011-06-30 22:22
☆ゆっきーさん、
いつも見てくださってありがとうございます~。今後ともどうぞよろしく!

☆hellebow さん、
あ、見えましたやっぱり?スケベ!
by kyotachan | 2011-06-29 02:16 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(3)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31