人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のひらを太陽に








手のひらを太陽に_f0136579_21102259.jpg

1.ぼくらはみんな生きている
  生きているから歌うんだ
  ぼくらはみんな生きている
  生きているから悲しいんだ
  手のひらを太陽に すかしてみれば
  まっかに流れるぼくの血潮(ちしお)
  みみずだって おけらだって
  あめんぼだって
  みんなみんな生きているんだ
  友だちなんだ

2.ぼくらはみんな生きている
  生きているから笑うんだ
  ぼくらはみんな生きている
  生きているからうれしいんだ
  手のひらを太陽に すかしてみれば
  まっかに流れるぼくの血潮(ちしお)
  とんぼだって かえるだって
  みつばちだって
  みんなみんな生きているんだ
  友だちなんだ

(作詞・やなせたかし)









小学生のころ?中学生のころ?
この歌をよく歌ったものだった。

母と一緒に歌った記憶もある。

久しぶりに歌った。
なんだかめちゃくちゃ感動した。

あんぱんまんを書いた人が作詞したんだって!



























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




Commented by julia at 2011-05-06 22:19 x
そうだったんだー。驚きだ。すごい人だったんだね昔から。静かに、優しく、ちゃんと言うことを言っていたんだね。
Commented by MVT25 at 2011-05-07 00:50
アンパンマンの歌も、この歌も名曲ですね(^0^)なんだか感動しました。
Commented by アトリエ夢 at 2011-05-07 11:19 x
↑アンパンマンのマーチも 奥が深く、子供に理解できるでしょうか?ってくらい いい詩ですよね。
勇気、元気、愛、希望に溢れる歌なんだなぁ・・・・

なんのために生まれて 何をして生きるのか・・

時は早く過ぎて 光る星はきえる・・・・

 こんな歌を毎週きいていたら きっと深い思いやりのある子になりそうですね。
Commented by tabikiti at 2011-05-07 11:58
やなせたかしさんは

高知の人です~
故郷の香北町にはアンパンマン ミュージアムがあります~
商店街の彼方此方にアンパンマンのキャラクターのフィギィアが何気なく佇んでいます!

高知宣伝大使 太美吉~^^
Commented by kyotachan at 2011-05-07 21:20
☆Juliaさん、

ぞうさんがまど・みちお作詞、と知ったときも感動しました。いいことば。ほんとうのことば。消えませんなくなりません。

☆ゆのみちゃん、

なんかね、誰が作ったか、なんて知らずに歌っていた自分がちょっとはずかしくなっちゃったよ。

☆アトリエ夢さん、

そう!ほんとにね、星の王子さまじゃないけど、これって子どもにはわからないんじゃん?てなくらい奥の深い詩なんですよね。

☆tabikiti さん、

そうでしたそうでした、いつだったか新聞の切り抜き、貼ってありましたよね。いい土地にはいい人材が育つのです。あとに続こう!

Commented by Vincent at 2011-05-20 07:11 x
反抗期って親のpoint of view から見るとそう見えるんだ。。。
やっぱりそういうのって親にならないと分からないものですか?
あとその歌。
友達はみんな知ってますね!
なんで中学とかではやるんでしょうね?
Commented by kyotachan at 2011-05-22 00:12
☆Vincent さん、

この歌、日本の学校ではよく歌ったものでした。その時は思わなかったけど今あらためて歌うといい歌だなあと思います。歌詞もいいけど、リズムがいい。元気になります!
by kyotachan | 2011-05-06 22:08 | Comments(7)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31