人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fête des mai フェッデメ/ 五月祭り





fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_18215294.jpg

五月の各日曜日に開催される fête des mai フェッデメ/ 五月祭り。

初日の今日はシミエ公園で。
今年の目玉はもちろん「ニッポン・コーナー」。 

T シャツのロゴを書いてくださったお習字の先生、チエコさん。
朝一からずっと、フランス人の名まえを漢字を使って書くイベントにかかわってくださっていた。















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_1829333.jpg

この日も大人気だったオリガミ。

オリガミなんてやったことない!という子どもたちも
お母さんの協力のもと、挑戦してみる。

このときこの女の子に「ふうせん」の折り方を教えたのは、















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_18295243.jpg

わが家の長男くん。かぶと姿がナイスです。

















fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_18343760.jpg

長女さん、「がんばれニッポン」Tシャツ、お気に召さないらしい。
おかしいなあ。このおしゃれ度が理解できないなんて。













fête des mai フェッデメ/ 五月祭り_f0136579_18352139.jpg

ナイスな少年が準備してくれたヨーヨー。
まるで縁日!



























いやあもう、とにもかくにももう、すごい人・人・人!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

春の到来を祝うとされるこのお祭り。かわいい民族衣装を着たグループの踊りなどもありました。



スタッフの方々にはまたまた感謝・感激です。ごくろうさまでした!
写真、たくさん載ってます!

Commented by TAKU at 2011-05-02 20:30 x
楽しそう。地元の春のお祭りがことごとく”自粛”で中止になってかなりつまらないです。実行側に立てるのって面白そうです。
Commented by アトリエ夢 at 2011-05-02 21:29 x
こんばんわ♪
楽しそうですね、 お習字の先生がフランス名を漢字に?
面白そうな字が並びそうですね??
アラン・ドロンって どうなるんでしょ・・・(アラン・ドロン・・・・って)

Commented by kyotachan at 2011-05-03 19:29
☆TAKU さん、

そうなんですか?!自粛ムード、続いているんですね、、、。この日はほんっとに気持ちがよくて楽しい一日でした。

☆アトリエ夢さん、

亜蘭・努論、とか?お習字の先生はポジティブな意味の漢字を使って、その意味の説明もされるそうです。プロですよね。亜蘭・努論の意味、とかいわれてもわたしわけわからんですもん。てゆーか!事故っ?!小さくすんでなによりでした。おだいじになさってください。まだまだ怒涛の結婚道中なんですから!
by kyotachan | 2011-05-02 20:18 | 六 人 家 族 | Comments(3)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31