parapluie パラピュリュイ/ 傘







f0136579_22172518.jpg


ニースに来た当時、
というともう七年くらい前になるのだけど、
雨が降っても傘をささない人が多いのにちょっとびっくりした。

その頃わたしはベビーカーを押していて、
ベビーカーを押しているときは当然、
傘はさせないからフードつきの上着を着て傘なしで歩いた。

わたしのようなママはもちろん当時も今も珍しくないし、
だってベビーカー押してるときはしょうがないよね、と思うのだけど、

たとえばそのママがフードつきの上着を着ていても
フードをかぶっていなかったりすると
なんで?と思う。

その人が知っている人だったりして、
「フード、かぶればいいのに」
と言ってみたことがある。

「え?ああ」
みたいな、そんなことどうでもいいじゃん?
という返事が返ってきた。

わたしはなるべくぬれたくない、と思うのだけど
ぬれたって別にかまわない、と思っているらしい。

暑い季節ならわからないこともないけれど、
それは今みたいに寒い季節だった。

髪の毛が雨でびしょびしょにぬれて顔にはりついていたそのママは
とても寒そうに見えたし、フードをかぶらないのが不思議でならなかった。

今日もニースには雨が降っていて
なんとなく通りを見てみると
ベビーカーに関係なく、
傘をさしている人、さしていない人、半々くらい。

雨が降っているのに、
傘をたたんで手に持っている人もいた。

このくらいの雨は雨のうちには入らないてことなんだろうな。




























折りたたみ傘派が多いような。わたしも折りたたみ傘派ですが安物なのですぐにこわれてしまう。


日本にいる頃は雨が降ると「傘をさすために」しょうがなくおんぶ紐を使ったものでした。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
恐れ入ります。
[PR]
by kyotachan | 2011-02-17 22:50 | 日 常 空 間

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31