人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lapin ラパン/ うさぎ





lapin ラパン/ うさぎ_f0136579_0027100.jpg


元旦、野うさぎを見かけた。

正確には、林の中に立っているとき
脱兎のごとく走り去る「なにか」を視覚がとらえた。
体のほとんどは、落ち葉の中に埋もれている。
わたしはとっさに、「野うさぎだ」と思った。

そのあまりにも速い逃げ足にちょっとびっくりした。
脱兎、なのだった。

ふと「うさぎとかめ」の話が頭に浮かんだ。

うさぎに勝ったかめは
なんて知恵のあるやつだったんだろう。
























うさぎ年の最初の日にうさぎを見るなんて、あら!縁起がいいわ!なーんてね。


かなり近くにいたみたいですが、枯葉の色と同化していて、走り出すまで全く気づかず。ざーんねーん。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
恐れ入ります。
by kyotachan | 2011-01-03 00:20 | お い の り

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31