人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の長男、おかげさまで健全に育っています。>そ、そうなのか?







わが家の長男、おかげさまで健全に育っています。>そ、そうなのか?_f0136579_342033.jpg


夕食時
いつものように
誰よりも先に食べ終えた長男。

さっさと食器を台所に下げ、
ヨーグルトにお砂糖をかけたデザートも食べおえ、
ソファに座って宿題の詩の暗唱をはじめた。

ほとんどなんのことかわからないフランス語を
わたしの足の間から生まれた長男は
(こういうとものすごく嫌がられる)
まるで舞台に立った役者のようになめらかに暗唱する。

誇らしい気持ちと同時に
自分を卑下する気持ちに襲われてしまう。

わたしはいつまでたってもニッポンッザルだ。

その気持ちをごまかすためか、
ついつい長男に話しかけてしまう。





カゼ、得意科目、てなに。

得意科目?休み時間。

あ、へー。じゃあ二番目は?

図工。

三番目。

体育。

その次。

コンピューター。

あはは。そりゃあいいや。その次は?

その次はない。





六人で大笑いして、
なんとなく、自分の気持ちのおさまるのを感じる。

長男の得意科目は算数、
と信じていたわたしは、
ちょっと裏切られた気もした。

いい結果を出す教科を
得意というわけではない
ということなのだろう。





















母の思い出、ちょっと食傷気味。もうちょっと、続きます。が、ゆっくりいきますけん。>あは。
ブログランキング・にほんブログ村へ


a penny for the guy ってなに?て聞いたら、イギリスの女王エリザベス一世からのなが~い話がはじまってしまってへきえき、、、長男よ、ありがとよ。

恐れ入ります。
Commented by sa55z at 2010-11-23 05:56
わー、ほとんどウチ同じ風景にビックリ。

違うのは
食器を片付けない。
ソファーではなくそのまま、キッチンで暗唱開始。

得意科目なども似た構成。
掘り下げて聞いてみると、好きな順に並べているらしい(笑)

あーこの似たような家庭風景ににんまり致しました。
Commented by lrmatinideal at 2010-11-23 12:49 x
Kyotaさん
お久しぶりです!
コメントは出せませんでしたが
ず~~っと読ませていただいています。

ご長男のことに触れていて
ああ、ほほえましいって勤労感謝の日に
うれしい気持ちでいっぱいになりました。

いい子ですね、KAZEくん。
休み時間がいちばん得意、ってすばらしいですよ。
その時間を地獄のように過ごす子だって
いないわけじゃないんですから。
健全でブラボー。kyotaさんの長いの
これからも楽しみにしてまーす。
Commented by greenlove at 2010-11-23 17:36 x
かっこいいですね。
フランス語で詩を暗唱なんて・・
特にフランス語は聞いてて非常におしゃれです。
欧州でもイタリヤ語とかスペイン語はごつごつした感じがしますね。
なにか語学に精通しているようにきこえましたか?
そんなことは全くなくてただの憧れです。
もっと頭の柔らかいときに英語位ものにしとけばよかったと思いますが・
時すでに遅し・・まごがプレゼントにくれた「数読」さへすぐ嫌になってしまいます。

私の孫たちも同じことを言ってますよ。それプラス「給食」かな・・・
Commented at 2010-11-23 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2010-11-24 00:53
☆sa55z さま

おうっ!そうっすか一緒っすか。古今東西十歳ボーイつったらこんなものなのかもしれないですね。健全、て思いっきりいやみのつもりで言ってみたんですがいやひょっとしてほんとうにこれで健全かも、と思えました。よかったです。笑
Commented by kyotachan at 2010-11-24 00:57
☆lematinideal さま

お!メールゆっくり返しますといっといて返してないなあと思っていたところでした。お元気そうでなにより。
ああ!休み時間が苦痛な子、ていそうですね。いじめられている子、とか?こちらでは陰湿ないじめはあまりないようですが。
長いやつ、ぼちぼちいきます。読んでくださってありがとう!
Commented by kyotachan at 2010-11-24 01:00
☆greenlove さま

もうね、夫も同じ詩の暗唱をした、とよくいってますが、古典を、それこそなりきって暗唱するから親ながらすげーなーと思ってしまいます。何語か聞き分けられるだけでもすばらしいですよー。わたしなんか、スペイン語だかイタリア語だかよくわからんですもん。
うひひ、そうかあ。こういう得意科目、結構健全なのかも。
Commented by kyotachan at 2010-11-24 01:02
☆かぎこめさま

もったいない!ほんとほんと、わたしもそう思います。せっかく数年一緒にいたんだからもうちょっとがんばってみたらいいのになあって。今日も友人と話したんですが、複数の恋人の間を行ったり来たりしている内は自由じゃない。ひとりの相手と関係を深めるところにこそ自由があるんだよね、て。よかったですね自由になれて、お互いに。
by kyotachan | 2010-11-23 04:16 | 六 人 家 族 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31