il fait bon イルフェボン/ ぽかぽか陽気







f0136579_021512.jpg


これも十一月六日ニースのナマ写真

ぽかぽかと暖かくて
上半身ノースリーブの人多し

ヨーロッパ文化とでも言うのだろうか
こちらは真冬でも

「よさげなノースリープ」

を下に着込んでいて
太陽が射したらいつでも脱げるようにスタンバイしている人が多い

一月や二月はこちらもかなり寒いのだけど
それでも「太陽が射している」という理由で
カフェの椅子に座ってノースリーブ姿で
のんびりビールなどを飲んでいる人を見ると

どどどどっち?

わたし?あの人?

だってこれって
ゼッタイにどっちかが間違ってるでしょう!

とオーバーコートを着込んでいるわたしは
ミョーにあせってしまう

ニッポンザル、だわねえ、、、、、
























ちなみに写真を撮っているわたしは長袖Tシャツに薄い皮ジャン。確かに上着脱ぎたいくらいポカポカでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ


あら!なんだか、「史子。」の糸がぷっつりと切れたみたい。>いやあの、たぶん明日とか、から再開、のはず。

恐れ入ります。
[PR]
Commented by masako_et3filles at 2010-11-08 07:48
い・い・なあああああ~~~~~~!
こっちは この週末、雨小雨大雨、あ?止んだ?雨小雨・・・だったわよん。寒いのよ。ホント。あー暖かい所に引っ越したいっ!!

そうそう。ウチのオットは、もち、「あーあー。また一揆~?それより働いてくれよー!」と言う派です。とうてい参加する人じゃない。ま。日本にいた事も関係してんじゃないか?????と私は密かに思っているの。

ふ~ん。「史子」って、”ほぼにち”なんだ~。へ~。ほ~。
Commented by juliavonlea at 2010-11-08 12:09
冬だからこんな恰好とか、夏だからこんな恰好とか、ないですよね。みんながこんな恰好してるから私も僕もとか。
外国って何かすごく自由な感じ。
Commented by tamasan at 2010-11-08 14:37 x
2週間ばかり、旅行したりしてPC開ける機会がなかったら
23話まで来てて焦りまくって読ませていただきました。
面白い!再開が楽しみです。

ストとかデモとか、元気があって良いよね。
但し、自分に関係ないところでね。
 
今日はBSニュースで、フランスの核関連?でそれを運ぶ列車の通行妨害の記事をやってました。
Commented by miho-1722 at 2010-11-08 16:37
下の記事↓の
「よろしく哀愁。>昭彦ならぬ俊彦登場かっ?>フ、フルッ」に
思わずプッ。

つい「まだダウンは早いよね、時期的に」なんて考えちゃいますけど、自分の感覚で、洋服を選べるのって、いいですよね。
Commented by clearmine at 2010-11-09 00:15
空がきれい!
日本を旅行中の、欧州の人って冬でもすごく薄着だとは
思っていたけど、やっぱり。
寒くないのかなぁ。寒さに強いのかな?
Commented by kyotachan at 2010-11-09 03:27
☆マサコちゃま

今日、突然ニースも冬になったわ。寒い!
夫も一揆には腹を立ててる。電車が止まることが多くてそうなると道路が混みこみでもうどうしようもなくなる。ほんとになんか、すごい社会だねーフランスって。
Commented by kyotachan at 2010-11-09 03:31
☆ジュリアさま

ああ!そうそう、そうかもしれない。ニッポンて基本的に「制服社会」ですよね。いっせいのせーで冬服になるし、コート着だすし、みたいな?こちらは医者もGパンにTシャツですからねー。確かに自由かもしれない。
Commented by kyotachan at 2010-11-09 03:33
☆tamasan さま

旅行ですかー!いいですねえ。わたしもどっか行きたい。笑
通して読んでも違和感なかったですか?なんかその日その日で行きあたりばったり書いているので読み返すのが不安なんですよ。ひとつの話としてなりたっているのかなーって。
Commented by kyotachan at 2010-11-09 03:35
☆miho さま

そういえば、トシちゃん、見ないですよね。なにやってるんだろう?
ダウン、今日は着ててもおかしくないくらい、ニースにも冬がやってきました。寒いです!
Commented by kyotachan at 2010-11-09 03:37
☆clearmine さま

ほんとだー!雲ひとつない空ですね。ニースの空だなあ。
確かに薄着の人、多いです。学校のママとか見ても「寒くないのかなあ」て格好してる人、たくさんいます。冬なのにミニスカートに薄いストッキングだたりね。きっと体温とか肌のつくりとかが違うんでしょうね。
Commented by tera at 2010-11-09 23:45 x
イタリアも同じです。結構な人がジャケットなどの下にノースリーブとか半袖とか。女性だけですけど。セクシーでいたいのですよね。同じラテン系でもあるから。
Commented by kyotachan at 2010-11-10 00:17
☆tera さま

セクシー路線だったかー!わたしは冬の太陽で「焼く」のを心がけているのかと、、、。
今日はかなり寒いんですが半そで半ズボンのおっさん、見ましたよ。こちらは男性もだわ、、、。
Commented by tamasan at 2010-11-10 15:22 x
違和感?全然感じなかったですよ。
Commented by kyotachan at 2010-11-10 19:16
☆tamasan さま

ほんとうですか?うれしいなあ。ありがとうございます!
by kyotachan | 2010-11-08 00:30 | 日 常 空 間 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30