人気ブログランキング | 話題のタグを見る

faire la frange フェーラフランジュ/ 前髪を切る







faire la frange フェーラフランジュ/ 前髪を切る_f0136579_2194983.jpg


前髪一ミリ切りすぎた午後
あなたに会うのがちょっぴりこわい
いちばんきれいな時のわたしを
あなたのこころに焼き付けたいから











前髪を切った長女をみた瞬間
頭の中で歌ってしまった

松田聖子はわたしの青春だ
松本隆は天才だ
わたしは天災だ

天災は天災らしくいきるしかない























学校が違ってもう五年にもなるのにいまだに続いている長女とイネスとの友情。
友情をちいとも大切にできないわたしは長女のそういう部分をものすごく尊敬する。
ブログランキング・にほんブログ村へ


それにしてもこの二人、日本の学年でいうと小学校六年生ですよ。
今の六年生ってこんなもんなの?なんかおそろしいくらいだけど。


恐ろしがってどうする。恐れ入ります。
Commented by miho-1722 at 2010-10-04 21:36
わっ、一番乗りだ。
私の青春も松田聖子です。
友人の結婚式で皆で「赤いスイートピー」を二部合唱で歌ったりしてました。

長女ちゃん、小学6年生??
最近、日本の小学生女子も大人っぽいけど、ここまでではありません。すごい・・・。
それだけが理由ではないと思うけど、一体、身長はいくつですか?
Commented by kyotachan at 2010-10-04 21:42
miho さん、いつもコメントありがとうございます。松田聖子青春ですよね。いつもわたしたちの心を代弁してくれてたような気がします。いや代弁してくれていたのは松本隆の方か。すごいコンビでしたよね。これは甲斐よしひろさんの作曲らしいです。
わたしが158センチで、あと二センチくらいで追いつきそうな感じ。わたしが払い下げたGパン、長女には長さが足りないってこれどういうことでしょう。深く考えないことにします。
Commented by yuuk at 2010-10-04 22:18 x
松田聖子が青春か〜・・・ちょっと世代の差を感じるわ^^;
あ〜、でも、大学のクラスメートが、アパートの隣の部屋の人が松田聖子の同じLP(!)ばかりかけるってうんざりしてたな〜。ってことは、同時期なのか〜。
私は洋楽派だったので、彼女が青春だとまではいかないのよね。

> わたしが払い下げたGパン、長女には長さが足りないってこれどういうことでしょう。
これが世代の差ってことよね、うひひ。
Commented by photobra7 at 2010-10-04 23:15
天災でも写才があるから拍手喝采。
Commented by MVT25 at 2010-10-04 23:36
神様に頂いたご縁が、長く続きますように。波がざっぱーんと引くまで。
…フランスで育った娘ちゃんに日本の聖子ちゃんの歌にある女子心が理解してもらえたら嬉しいんだけれどなぁ。
ちょっぴり気が弱いあなたについていきたいの、なんてどうして思うのか分からない。って言われたら切ない…(苦笑)
そういや、クレモンティーヌがバガボンの歌のカバーをしているのです。歌番組でフランス語の訳が出てて日本語のバガボンの歌に忠実で、やるな~て思ったのですが、kyotachanさんから見たら違うやんてことあるのかな。ふと。
Commented by himawari_August8 at 2010-10-04 23:51
私の青春も聖子ちゃん。
髪型も真似してみたりして~。
松本隆の世界は、おとぎ話のようでしたよ。
マイアミで午前5時に三叉路を横切ってみたいとか
切実に思っていました。(爆)

明日は久しぶりに聞いてみようかなー。


Commented by miho-1722 at 2010-10-05 09:00
松田聖子ネタで何度も・・すみません。
今朝のニュースで、
「浜崎あゆみがシングル25作連続1位。
松田聖子の記録を22年振りに抜く」とありました。

聖子ちゃんの24曲連続1位のうち、なんと17曲が松本隆作詞だそうです。
Commented by bebecat at 2010-10-05 12:11
最近私もYoutube観ながら聖子歌いまくってます。
スイス男が寝てからね。

「うるさい」

って言うんだもん。
なんで~?
Commented by こてこて at 2010-10-05 22:35 x
kyotaさん、こんばんは

うわあ、せいこちゃん、ドンピシャ世代です
学生時代、聖子ちゃんカットにあこがれましたが、私の髪質ではできませんでした(/_;)

それにしても、12歳?とは驚愕です
女子高生に見えますよー
いくつでも構わないくらい、二人ともカワイイ♪
Commented by 音羽屋 at 2010-10-06 10:30 x
sa55さんとこからお邪魔しました。
ポップでさわやかな感じですね。写真ってシャッター押すだけなのに撮る人によってぜんぜん雰囲気変わるんだなぁと実感。
Commented by kyotachan at 2010-10-06 17:13
☆yuuk さま

わたしは洋楽が全くだめで。なんて言っているのかちいともわからないし。ビートルズをちょこっと聞いたくらいかな。あとフレンチ・ポップス。笑
世代の差なのか民族の差なのか知らないけど今さらながら自分のずんどーさを思い知らされてる。
Commented by kyotachan at 2010-10-06 17:14
☆ブラさん

いや~ん、、、写才、ありますぅぅぅぅぅぅ???社債じゃないことを願ってます。
Commented by kyotachan at 2010-10-06 17:20
☆ゆのみちゃん

クレモンティーヌ、聞いてみた。おもろいね。バカボンのボン、がフランス語だと「いい」て意味だからなんだかおもろい。他にもアニメ曲をたくさんカバーしているんだね。知らなかった。でもなんか眠たくなる声だなーこの人。笑
Commented by kyotachan at 2010-10-06 17:22
☆ひまわりさん

聖子ちゃんカット、でしたよね~。わたしなんてサイドだけにパーマあててて、今から思うと顔から火が出るほどはずかしい。なんておばさんな高校生だっただろうと。くくくくく!そこまで歌の世界に入り込めるのってやっぱ青春の特権だわー。
Commented by kyotachan at 2010-10-06 17:24
☆miho さま

おおお、、、、っ!二十二年間の記録ってそりゃあまたすごいですねー!松本・松田のコンビはやっぱすごかったんだなあ。わたしってすんげータイムリーなこと話題にしちゃったのかも。あゆみちゃんはかわいいんだけど熱くなれないんだよなー。年かなやっぱり。
Commented by kyotachan at 2010-10-06 17:25
☆べべさん

いや、、、べべさん、pcに向かって聖子ちゃん歌ったらそりゃーうるさいでしょうやっぱり。だって自己陶酔してなりきってるわけでしょう?気の毒だなースイス男。爆
いちご大福、すごいね。わたしも大好きなんだよーいちご大福。いちごのすっぱさとあんこの甘さが絶妙だよね。
Commented by kyotachan at 2010-10-06 17:28
☆こてこてさま

やっぱり聖子ちゃんでしたかー!新曲が出るたびにわくわく・どきどき、でしたよね。今から思うと作詞・作曲を担当した人たちはやっぱすごい人たちだったんだなあと思います。
六年生、てことに気がついたらちょっとビックリしました。まあきっとこんなものなのかもしれないですけどね。現代の子どもたちは。
Commented by kyotachan at 2010-10-06 17:31
☆音羽屋さま

おおー!ご訪問くださってありがとうございます。写真のことは全くのど素人で写真にくわしい方々にいいって言ってもらうとほんとになんていうか、、、めちゃくちゃうれしいです!わたしはただただ何の策略も計略をなくシャッターを押しているだけなんですけどね。また寄ってくださいねー。
Commented by あおい at 2010-10-07 21:55 x
kyotaさん、こんばんは!

私の青春は、おニャン子クラブです♪
友達と踊りとか真似して歌っていましたよ〜。
中山美穂や小泉今日子も好きでした!思い出しちゃうな♪

聖子ちゃんって、昔より今の方が若いですね!
いつまでも可愛くいて、娘さんより華がありますね〜。
Commented by kyotachan at 2010-10-07 23:27
☆あおいさん

おニャン子かー!わたしはちょっと色が違っていたんですよねー。みぽりんやきょんきょんはわたしも好きです。いつもキュートな感じのする女性たちですよね。
ほんとに聖子ちゃんのあの若さ。どんな毒を飲んでいるものやらちょっと興味がありますわ。
Commented by gattsaf at 2010-10-24 22:04
とんでもなくお久しぶりです。毎度毎度ごぶさたにしか来ず
すみません。
たまってしまった楽しみを放っておいた焦りとじっくり味わいたいのとで
ざざーっと何があったのか読み進めていたら このフレーズ。
昔好きだった詩人?の詩だっけ?
と巡らすうちに、湧き出たメロディ。
思わず、ログインし直して、コメですわ。
好きだった歌。なのに肝心なところ思い出せず・・。

けど、いい気分になりました。
あまずっぱーい、不完全でやるせない頃の自分
思い出しました。青かったなぁ。ケツも頭も。

青春の次、今は朱夏。
青い時期は終わったぜ。と
改めて思います。
Commented by kyotachan at 2010-10-25 00:12
☆ちるさま

あやまるのはやめてくれー!こんな風にコメントもらってめっちゃうれし~よ~。>元気?元気?元気?
たま~にアップされる記事に「あー離婚の危機、乗りえたんだなー」「おーアフロっすかー」てこっちでつぶやいとります。
この歌、名曲ですよね。詩と、曲と、声と。ぶりぶりの聖子ちゃんの声がもーたまりませんわ。
わたしもなんかきゅーっとなったりして。ほんとほんと、青かったケツとか頭とか思い出してまたまたきゅーっとなる。
子どもが(長女十二才)そろそろかなーと思うとまた違ったきゅーっ、、、、
by kyotachan | 2010-10-04 21:27 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(22)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31