tarte aux pommes タルトオポム/ アップルパイ







f0136579_19412161.jpg


しわしわになってしまってもう誰も手を出さないりんごが五個
そろそろ処理しないと(つまりアップルパイに変身させないと)
と思ってからさらに数日

ようやく腰を上げてりんごの皮をむく(といいつつ腰かけていた)
五個じゃ足りないからそのその日の朝スーパーで
八個 1€ ≒ 110 yen で買ってきたりんごも切る

切り口が「まみどり」でびっくり!

いやこれほんとに写真にはちいとも写ってくれてないけど
ほんとに「まみどり」だったの!

シャキシャキとすっぱ系のりんごで期待してなかった割にはおいしい

これを二個分足したら
お鍋にバターとお砂糖を溶かしてりんごを煮詰める

市販のパイ生地を鉄板に広げてあらかじめ十分間焼いておいて(←パリパリの生地にするコツ)
その上に煮たりんごをのせて二百度のオーブンで二十分

f0136579_19415357.jpg


家族が
ニースではこれがいちばんおいしいよね
と絶賛するアップルパイのできあがり

え?無理やり言わせてるんでしょって?

そんなことないってばー!
ほんとうにおいしいんだってばー!

ほら
鉄板いっぱいに焼いたのに
昨日一晩であらかたなくなっちゃってるでしょ






















ここにフレッシュクリームがあれば完璧。
という夫にそういうことは自分のお腹を見てからゆってくださいというと
ん?と自分のお腹を覗き込むように見て
なに?自分のお腹見たけど?
ブログランキング・にほんブログ村へ


わが家は出来上がりにシナモンパウダーをふりかけていただきます。

恐れ入ります
[PR]
Commented by candybowl2 at 2010-09-16 20:35
キョ―タさんこんばんは^^
少しご無沙汰していましたがいつも拝見しています。
と 毎回いっているような^^;

リンゴの産地で育っているワタシは 時々アップルパイは
作るけど、こうして先に一度パイを焼いちゃえばいいんだ!
と今日教えていただきました、ありがとうございます♪
今度やってみますね♪

うちも大人数、(夫婦に子供3人+夫の両親)なので
何か作ってもあっという間になくなってしまって
それはそれで嬉しいことですが
もっと味わってたべて~みたいなむなしさが残ることも。
でもあっという間になくなってくれるなんて
喜ばしいことですよね^^
あ~美味しそうです。

それからひとつ前の記事、とても読み応えがありました。
短編小説を読んだ気分。
これもいつも言っていますが^^;
勉強になりました!!
Commented by himawari_August8 at 2010-09-16 20:41
ニースでいちばんウマイアップルパイ、食べたい~!
あ、ちなみに私は添えるのはクリームより、アイスクリーム派です。
アイスクリーム付きでよろしく!
Commented by sa55z at 2010-09-16 20:52
晩飯絶食中の私には目の毒だった。
見なきゃ良かった。
Commented by あおい at 2010-09-16 21:54 x
kyotaさん、こんばんは!

あ〜〜、私も食べたい食べたい!!!
kyotaさんのアップルパイ美味しそうです〜〜♪♪
私も子供の頃はよく母が色々と作ってくれましたが、手作りのお菓子って大きくて、出来立てホヤホヤで、本当に嬉しかったです!
前回の丸焼きも、そうですし大きなオーブンに憧れますよ〜。

ところで日本は果物が高すぎると思います!
Commented by yuuk at 2010-09-17 01:19 x
わ〜い、アップルパイだ〜!
やっぱり食べ物の話はいいね〜。あったかいわ。

↓私も『硫黄島からの手紙』と、『父親たちの星条旗』と両方観て、日本人もアメリカ人も、みんな戦争というものに振り回されちゃったんだなあと。でもその戦争は、人間がつくってるんだよね。人間って、ほんと愚かだよね。

おお、話題を戻します。
私もパキッとした酸っぱめのりんごが好きよ。こういう赤いけど、中は緑みたいなの。
そういえば、子どものころは、アップルパイの、りんごと触れてちょっとふやけたところが好きだったなあ。で、みんなに「ええ〜」って非難されてた(笑)
今はどうかなあ。確かめに、ちょっとkyotachanのアップルパイを食べに行こうかしらん。うひひ^^
Commented by photobra7 at 2010-09-17 02:42
おいしそ!
今日はさいごまで読めた~。
リンゴ安いね。
でも緑て・・・・・
Commented by miho-1722 at 2010-09-17 07:33
これまた美味しそう。
あまりに美味しそうで、更に我が家にもシワシワのリンゴと冷凍パイ生地があるので、作ってみようかな~なんて思いました。
あっ、シナモンパウダーも必須ですね。

himawari_August8さんと同じく、私もアイスクリーム派です。
Commented by mkanamaru at 2010-09-17 10:24
kyotachan~!
文頭のりんごの数を4に変えると、全くシンクロした状態にいたんです、私。なんとかしろよというお告げかしら・・・。私も座りながら重い腰をあげようか・・・。

ところでkyotachanのお宅は家族みんなで食卓を囲む時間が多くていいですね。
我が家でこのパイを作った暁には夫が帰ってくる頃には全部なくなってると思う。
Commented by tamasan at 2010-09-17 14:41 x
アップルパイ美味しそ~
私も、先週初物のリンゴで作ったのだけどお砂糖入れるの
忘れてて…でも結構いけました。
次回はkyotachanさんの作り方真似て作ります。
超美味しそうだから(^-^)b
Commented by まき at 2010-09-17 20:12 x
アップルパイ大好き~~
自分では作ったことがない私は、挑戦する勇気もないですが。^^;
おいしそう~^^
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:18
☆candybowl さま

パイ生地って焼き足りないとちいともおいしくないんですよね。わたしはキッシュを作るときもこうして生地だけを先に少し焼いておきます。そうするとサクサク感が出てとってもおいしいです。そちらのりんごはこれまたおいしいでしょうね。それにしても美しい写真から美人フェロモンがあふれておりましたよ。きれいな方なんですねー!髪の毛もほんのり栗色ですてきです。ご家族のお世話・お店の経営・ガーデニング・・・+ブログの更新。すばらしいです!
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:22
☆ひまわりさん

アイスクリーム添えですねー!承知しました。で?いつ食べにいらっしゃいますか?もちろんおみやげは数ある果実酒の中から選りすぐりのものをお願いしますね(あら?これは飲みにうかがわないとダメだったかしら)。そーそー。セロリっていためるとおいしいんですよね。こちらには丸っこいセロリがあってこれのきんぴらが結構いけますのよ。右に写真あり。→

Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:23
☆sa55z さま

さーさまのおかげでわたしの中に眠っていたSが呼び覚まされてしまったようで。次回の記事ちょっといぢめすぎかもしれませんが最後の方によさげなダイエット方法も載せてみますのでぜひ。健康で長生き。お互いにね。
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:25
☆あおいさま

ウチで作るお菓子ってほんとうにおいしいですよね。クッキーなんかなんでもないレシピなんだけどあっとう間になくなります。お店のはやっぱり防腐剤とか入れざるをえないのかなあ。確かにくだもの・野菜はこちらの方が安いかも、ですね。大陸のせいなのかな。
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:28
☆yuuk さま

あはは、パイ生地の、ふやけた部分がお好きなのね。こんなんでよかったらいつでも来てください。近くのシャガール美術館までご一緒しましょ。
わたしも「星条旗」の方も見たんだけど「硫黄島」の方が断然よかったなー。やっぱり日本人なせいかしら。
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:31
☆ブラさま

ああよかったですー最後まで読んでもらえて。ブラさんに最後まで読んでもらえるかどうか。これいい基準かも。次回の記事はおそらく読んでもらえないと覚悟してます。でもいいダイエット方法が最後に出てくるのでよかったらぜひ。
マックの親子、すごいわー。わたしも若いって言われるけど負けた。
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:33
☆miho さま

おおー!それはグッドタイミング。これ、簡単でおいしくて大好きです。ぜひお試しあれ。パイ生地を最初にうす~く色づくまで焼いておくのがコツです。アイスクリームをそえてどうぞ。笑
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:35
☆ミナコさま

わはは!りんごってしゃきしゃきしているうちはみんなでかじってくれるけどその時期を過ぎると誰も手を出さなくなっちゃいすよね。わたしもしゃきしゃきしなくなると食べる気うせるし。でもこんなりんごほど煮るとおいしくなるんですよ。買ったばかりのシャキシャキりんごの方は煮てからもまだ「元気にシャキシャキ」でイマイチでした。ご主人帰りが遅いのねー。え?ふたりとももうそんなに食べるようになった?
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:37
☆tamasan さま

お砂糖入れないで、ですかー。それこそアイスクリーム添えにぴったりですね。これはパイがサクサクすることがなによりのおいしさの秘訣です。それさえ気をつければゼッタイに失敗しないお菓子ですからぜひ。
Commented by kyotachan at 2010-09-17 20:38
☆まきさま

これ市販のパイ生地さえあれば超簡単ですよ。ウチはりんごをたくさん買うので途中でおいしくなくなってしまっていつもこれで消費しています。十個くらいは簡単になくなってしまいます。ぜひ作ってみてください!
by kyotachan | 2010-09-16 20:02 | お い し い | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30