piques-niques le soir à la plage ピクニックルソワーアラプラージュ/ 夜のビーチでのピクニック






f0136579_18152593.jpg


今年の夏なにを楽しんだかといって夜のビーチでのピクニックより楽しんだことはない
昼間の暑さをなんとかしのいだら五時や六時頃から

夜はビーチでピクニックでもしようか

ということになる
わが家の定番はバゲット・ハム・ゆで卵・トマト・ピクルス・ポテトチップス

この日は友人家族に誘われたのでいつもよりずいぶん豪華

肉屋の店頭には必ず出ている rôti de poulet ロチドゥプレ/ ニワトリの丸焼きとスライスしてもらったサラミソーセージ
前日にゆですぎてあまっていたじゃがいもときゅうり・ソーセージをマヨネーズであわせたサラダなども









f0136579_18154856.jpg


ピクルスは小さいタッパーに
わたしは小さめサイズのピクルスが好み

午前中に友人宅でもいできたトマト
トマトはこのまま持っていってビーチで切る
塩をふりかけて食べると何個でもいけてしまう

ニワトリははさみで切り分けたらタッパーへ入れてスタンバイ









f0136579_1816532.jpg


今日行くのは villefranche ヴィーユフロンシュ

最近はどこのビーチの駐車場も有料になってその額たるやバカにできない
わたしたちは駐車料金をできるだけケチるためにビーチの上の住宅街へ駐車して階段をてくてく









f0136579_18162081.jpg


もう七時は過ぎていたはずなのにまだまだこの陽気









f0136579_18163687.jpg


知っている人も知らない人も
かるーく紹介してもらったあとは
なんとなーくごちゃごちゃーとピクニック

こういう場合人と分け合えるものを持参しつつ
自分たち用にしっかりとサンドイッチを確保しておく

子どもたちは人ん家のごはんを食べたい派(長女)と
ママの作ったサンドイッチがいい派(長男)に分かれる

次女と三女はこういう場所では極端に小食になる派(笑

わたしたち夫婦はおすそ分けしつつちょっと人のもつまみつつ
適当にロゼワインで気持ちよくなる









f0136579_18165423.jpg


夜のビーチがいいのは
太陽がほどよくやわらかくなるのと
海水が昼間の太陽で温められてとても気持ちのいいこと

ロゼで気持ちよくなったあとに海にぷかぷか
これがまたいいのだ~










f0136579_18171061.jpg


日が完全に暮れてしまうと真っ黒になるビーチ
その前にお片づけをして夜空を見ながら帰宅

今年はあと何回できるかなー夜のビーチでのピクニック





















もちろん午後三時くらいから子どもたちを四人連れてビーチに行くことも。
この場合お水を入れたペットボトルを凍らせておくのがコツ。
チョコレート菓子は厳禁。どろどろになりまする。あ、はい、なりました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


そしてなんといってもこの夏に食べたものといえばポテトチップス。なにがなくともポテトチップス。
これほどビーチで食べておいしー!ものはない。え?わたしだけ?


恐れ入ります
[PR]
Commented by yuuk at 2010-08-30 21:14 x
『夜の浜辺でのピクニック』なんとも魅惑的なタイトルじゃないの!
1日の終わりに、こんなふうにのんびりと、人と自然と接する時間ができたら、本当にリラックスしそうだね。
海辺に住むって、こういう楽しみもあるんだね。

> こういう場合人と分け合えるものを持参しつつ
> 自分たち用にしっかりとサンドイッチを確保しておく
うふふ、なるほどね!

私は、二女ちゃん、三女ちゃん派です。そしておうちに帰ってからおなかがすいてしまう人です。
Commented by kyotachan at 2010-08-30 21:58
yuuk さん、あら!ビーチを浜辺、とした方がよりすてきだったかしら、、、?!笑
夕方になると帰ってしまう人とピクニックを持ってビーチへ来る人とちょうど交替する感じ。でもやっぱり夜の方が人は少なくてその点も快適。家族だけだとビーチについてひと泳ぎして食べたら帰るという感じ。ビーチだと子どもたちの食欲がすごいの!いつのも三割方大目に準備しておかないとゼンゼン足りない。
そーそー!先週の水曜日は長女の友人のお誕生日会で家族で夕方からビーチに出たんだけどたくさんの料理は出ていたのにとにもかくにもハチがぶんぶん飛び交っててわが家の子どもたちは何も食べず、、、結局帰ってから夜の十時くらいに下ごしらえしておいたハンバーグを焼いて食べた。笑
あ、そうだ!土曜日 sanremo の市場に行ったよ。そのうち記事にするかもー。
Commented by yuuk at 2010-08-30 23:38 x
> yuuk さん、あら!ビーチを浜辺、とした方がよりすてきだったかしら、、、?!笑
私のそこつさを知っていて、それをあえて指摘してくるとは・・・むむむ!
はいはい、ビーチを浜辺に間違ってかえてしまってました!ふふふ〜んだ、「浜辺」の方が”スノッブ”じゃない?教養あるのよ、こっちは!(ふふふ、わけわからん『井の中の蛙』の鼻高々攻撃だ・爆)
いや〜、なんか頭ん中と心の中、ずいぶん前からもやもやしてたものが、ちょっと整理されてきたよ。パズルのピースがひとつおさまった感じ? ありがと!

sanremoも市場ってどう?ニースと違う?近くだけど、国が違うと何か違うのかな〜。興味あるので、記事にしてね〜。
Commented by masako_et3filles at 2010-08-30 23:44
いいなあ~。
素敵だなあ~。
いつか、夜のピクニックにご一緒してもよいかしらん?
もちろん、御握りとサラダとキッシュとケーキも持参致しまする。

こっちは、もう肌寒いのに~。
暖かいところへ引っ越ししたい私であります。
Commented by Ginger at 2010-08-31 00:17 x
白黒の写真、とってもいいなあ。

遅くなりましたけど、息子さん、10歳のお誕生日おめでとうございます。Kyotachanさんちのガーショコラを見る度に挑戦しよーって思う。
Commented by juntobaguio at 2010-08-31 13:28
私もポテトチップス、大好きです♪
ビールも忘れずに♪
 
Commented by flowerchildh at 2010-08-31 14:20
こういう生活が1番いいねぇ。
ぶらぶらするのが得意(というか、大好き♥)なわたしにしたら
理想的な夜の過ごし方だわん。
夜の写真も素敵~。実は只今夜の撮影に凝ってるの。
フィルムじゃなかなか...なんだけど。
(デジカメのチャージャーが見つからないよーーー。涙)
Commented by kyotachan at 2010-08-31 20:53
☆yuuk さん

浜辺かあ、、、って思ったのよ。浜辺ねえって。浜辺って言わないよね。わたしは言わないなあ。じゃ浜辺行こっか?爆
そーそ。わたしたちはあくまでも強くてやさしい日本人でいればいいのだ。ガイコク人にもまれてやたらと意地悪くなっちゃった系のおばさんにだけはならないように気をつけよう。強ければやさしくなれる。
Commented by kyotachan at 2010-08-31 20:56
☆マサコさま

>>>>>もちろん、御握りとサラダとキッシュとケーキも持参致しまする。
これ、すんげーツボ押さえてるー!おにぎりは「スシ!スシ!」てめちゃくちゃ喜ばれるよ。小さめに握ってね。サラダはがっつり系のがいいかな。ビーチってやたらとお腹がすくから。キッシュはあっさりとハム系かな。ケーキはどろどろしない系でよろしくー!で?いつー?九月いっぱいだったらだいじょうぶだと思うよ。

Commented by kyotachan at 2010-08-31 21:01
☆Gingerさま

あ?わはは!あまりにも冴えない光景だったので白黒にしてみました。いいですか?これ?
ガトー・ショコラこれは失敗しないですよゼッタイに!「簡単なお菓子 ガトーショコラ」で検索かけるとたくさん出てきます。ベーキングパウダーを使うのより卵白とお砂糖を別に混ぜ合わせる作り方のほうがゼンゼンおいしくできます。ちょっと手間がかかりますけど。卵白とお砂糖と混ぜ合わせる道具を冷蔵庫で冷やしておくといいです。↑このマサコさんに教わったんですが。ご主人よろこぶと思うなー。おじょうさんも!
Commented by kyotachan at 2010-08-31 21:07
☆シノさま

ビーチ生活者とポテトチップスは切っても切り離せない関係にありますよね!いつ見てもブログトップのあの写真なやまし~わ~ジュン君はマジで寝てるでしょう?でもさシノさん薄目あけてるでしょう、、、あれがなんかめちゃくちゃなやまし~わ~
Commented by kyotachan at 2010-08-31 21:10
☆フラワーちゃん

そうだそうだフラワーちゃんの少し前の新しいカメラのことを書いた記事を読んで思ったんだけどさ、思うように撮れなくてほんとうはこんな感じに撮れるはずなんですーって写真加工したの載せたたじゃん?てことはさ、写真加工で自分の撮りたい写真にできるってことだよね。だからさ、カメラ自体はなんでいいってことにもなるよね。だよね?ちがう?だからさ、まゆ毛、どうした?まだ魔女顔?(しつけーよ!)あら!充電器なくしたの?っまー!
Commented by tamasan at 2010-09-01 11:59 x
夏の終わりに浜辺のピクニック!
楽しそうで、素敵です~
知ってる人もあまり知らない人もって
アバウトで、そんな雰囲気大好き!
写真のセンスが良いからかな。 

関西の食べ物、誉めて頂いたけど、
東京も昔と比べて、食事随分美味しくなりましたよね。
ン?十年前は、大阪人としては、ムムって感じでしたが
今は、東京に食べ歩きに行くほどです。
Commented by kyotachan at 2010-09-01 16:13
☆tamasan さま

あはは!そうよく知らない人なんだけどロゼワインもらったりサラミ分けたり、、、いい気分になったらおしゃべりもして。
関西からその会社の先輩のご主人になる人が東京へいらしてそりゃあもう東京の食べ物をこれでもかー!なくらいにこき下ろしていらっしゃいました。腹が減ったから駅のホームでそばを食べたんだけどまず汁がまっくろで気持ち悪いしそれでもおいしければ許すのにその上にまずい!大阪の駅のホームのうどんはめちゃうまいでー!とか。そっかー。最近は大阪の方が東京で食べ歩き。うー!両方で食い倒れるぞー!
by kyotachan | 2010-08-30 19:10 | 日 常 空 間 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31