fête nationale フェットナショナル/ 国の祝日







f0136579_07977.jpg


七月十四日はフランスで唯一キリスト教がらみでない祝日
フランス革命記念日

自由を勝ち取った日を花火でお祝い

f0136579_073099.jpg


三十分くらいで花火はおしまい
今年は音楽もシンクロしていてなかなか豪勢な花火だった

帰りは夏の夜長をビールでお祝い

なんたって日没が十時で
花火が始まったのも十時
こりゃあ一杯飲まなきゃやってられんて(理由になってない)

長女は友人宅へお泊り

f0136579_075154.jpg


すごい人だったー!























もっともっときれいな花火がたくさん上がったんですよ。写真に撮ったらその瞬間つまらない花火になっとりました。涙
ブログランキング・にほんブログ村へ


あ~花火ってなんでこんなにきれいなんだろうな~。大好きです。

恐れ入ります
[PR]
Commented by himawari_August8 at 2010-07-18 00:55
その時間で、しかも花火が上がってる。
そりゃ、飲まずにいられませんね!

花火の写真って難しいですよね。
私が撮った時は、まるで無数のヒトダマが
飛び交うような、気味の悪い写真でした(涙)
Commented by sa55z at 2010-07-18 01:37
あれ?花火が結構日本的です。
こう言うのあるんだ、フランスにも。
Commented by yuuk at 2010-07-18 04:02 x
そうね〜、日の入りが遅いから、花火も遅いよね〜。もうその時間には疲れてて、外に出たくなくなってる、おばあさんのような私(笑)

ちょうどこの日、フランス革命のころのスペインが舞台の映画を見てました。よく考えてみたらね、もうさ、民衆は、どうにもならないひどい生活だったのよね、あの頃。革命が起こるんだからさ、それはそれは悲惨なもので。で、この革命によるスペインの貴族の変容とかの場面があって、「ああ〜、今日はフランス革命の日だわ〜。kyotachanもお祭り見てんのかしら」って思ってたのよ。kyotachanたちは、花火にビールだったのね〜。よかった、よかった!

↓野菜、たしかにこっちのほうがちょっと安いかも。私はなかでも、けっこう安めのお店に通ってるんだけど、今の時期、トマトはやっぱり、1キロ2ユーロ以上はしないよ。ふふふ、市場での買い物はね〜、戦いよね〜。お店の人ともだけど、他のお客さんとも。これもいつか書かないとね。

ああ、さかなとわにの由来、近日公開なんて言わなきゃよかった。なんかうまくまとまらな〜い(泣)。でも、がんばるわ
Commented by ToutEstBien at 2010-07-18 14:34
国民の祝日を花火でお祝い、いいですね~。お写真も素敵ですよ☆
東京でも夏の夜って出掛けたりつい夜更かししたくなっちゃいます。
とはいえ私は自宅でゴロゴロ本読んでるくらいですけど(笑)
Commented by tabikiti at 2010-07-18 17:29
やっと梅雨あけました~
一杯飲まなきゃやってられんて(^^
Commented by juntobaguio at 2010-07-18 17:29
お久しぶりです!
お元気ですか?

ほんと、花火の写真って上手く撮れないです…(T_T)
 
Commented at 2010-07-18 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あおい at 2010-07-19 11:27 x
kyotaさん、こんにちは!
日没が10時だなんて、ホントに羨ましいです♪
ビールに花火だなんて、最高ですね!
私もカフェでお酒を飲みながら、花火見たいです〜。
こちらは8月1日に巨大な花火大会があるので、近くの公園から遠目に眺めますよ♪

あ、マダガスカルでも独立記念日に花火が上がりました。
小さかったですが、マダガスカルの人達は大喜びでしたよ〜。

また食べ物の絵をアップしてみました♪♪
Commented by william007 at 2010-07-19 20:46
お久しぶりです~!日本から戻って参りました♪
日本はムシムシ暑くて、帰れば寒くて凍えてます(^^;)
あ~~~、フランスに行きたい~~~!花火みたいです~!

そうそう、帰国中、日本で買っておいてもらったkyotachan さんの記事が乗った雑誌を読みました!
見習わなければって思いましたね。写真も素敵でしたよ!!
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:17
☆ひまわりさん

でしょ?でしょ?でしょ?ひまわりさんならきっとわかってくれると思ってました。ああ、ビールってなんでこんなにおいし~んでしょうね~?わたしはとにもかくにもビールが好きで図に乗ると二リットルくらい飲んでしまいます。キケンなのでなるべくワインにするようにしてます。
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:19
☆サーさま

そうですね。日本的というかなんというか。もうずいぶん前ですがイタリアの花火職人のドキュメンタリー番組をテレビで見たことがあるのでこへんで造られた花火だと思うんですけどね。ざわざわ~って柳みたいに落ちてくるのとかもありました。花火の美を追求するとこうなるんでしょうか世界的に。
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:23
☆yuuk さま

あはは、そうそう夫は結構しぶっていたのよ。明日仕事なのにそんな時間から出かけたくないよーって。しょうがないから一人で連れて行こうと思っていたらちょっと仮眠してエネルギー補給したらしい夫が俺も行くーと。久々の花火だったせいもあってああ来てよかったなと思った。花火大好き。そうそう、エキサイトのIDyuuk で登録しなおしたら?だっていちいち名まえとアドレス入力するの面倒じゃない?新しいブログ立ち上げて今までの記事をコピーして。え?面倒?
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:25
☆ToutEstBien さま

ウチは夜にお出かけってあまりしないので子どもたちがものすごーく喜ぶんですよね。特に今は十時くらいまで明るいので出かけるのも気楽でいいです。うふふ、わたしもほんとうは家でゴロゴロ、本を読んでいる時間が一番好きです。
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:29
☆たびきちさま

おう、、、っ!明けたらしいですねー!これでビールもこころおきなく飲めますね(全く意味なし)。たびきちさん家の食卓は新鮮な魚とおいしい野菜がたくさんでうらやまし~な~。健全な食事が健全なこころとカラダをつくるんですもんね~。
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:33
☆しのさん

おおー!香港にディズニーランドがあるなんて知らなかったー!実はわたしディズニーランド大好き。東京のしか知らないけど。パリにもあるらしいけど。行ったことないけど。花火、撮れないですよねー。第一タイミングが合わない!
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:35
☆かぎこめさま

これも海の方であがってました。きっとビーチはすごい人だったんだろうな。でも来年はお弁当を準備して早めに場所取りするのもいいなーと思ったんでした。わたしたちは道路のこっち側で見たので。花火いいですよねー。久々だったので喜びもひとしおでした。
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:37
☆あおいさま

そうそう、わたしたちが立っていたすぐそばにホテルがあって夫が来年はあの上階にあるバーで一杯やりながら優雅に見たいもんだねーと言っていました。実現するぞ!笑
わたしもアナゴ大好きなんですよー!口の中でとろけるアナゴとたれを想像して卒倒しそうになりました。
Commented by kyotachan at 2010-07-20 16:40
☆william007 さま

お帰りなさい~!梅雨時のニッポンを満喫されたようで。で?そちらはもうそんなに寒いの?カラダがビックリしちゃいますね。ご自愛ください。ああ!雑誌見てくださってありがとうございます。そんなそんな、、、ただのビンボーってなだけの話ですから。
by kyotachan | 2010-07-18 00:29 | 日 常 空 間 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31