marché d'été マルシェデテ/ 夏の市場







f0136579_18202380.jpg


最近の市場の様子を

f0136579_18205139.jpg


夏の野菜がところせましと並べられている

f0136579_1821540.jpg


この白いなすび

なんだか気持ちが悪くてどうしても手がでない
結構保守的なわたし(え?そういう問題?)

f0136579_18213573.jpg


トマトはトマトでも色々ありまして
枝つきのトマトはなんといっても香りが違う
真ん中の細長いのは味が濃厚でトマトの味!という味がする
ラタトィユにするなら右側の充分に熟したものがいい

あ!coeur de beuf クードゥブフ/ 牛の心臓 という名まえのトマトを撮り忘れた
ごつごつしていて不恰好なのにこれがまたとってもおいしい(右側に貼ってある写真の上から三枚目)

f0136579_18211860.jpg


コートだジュールの太陽をたっぷり浴びたくだものたち
といいつつ輸入物も結構あったりして

f0136579_1821491.jpg


一ユーロのメロン発見
今日のレートだとちょうど百円くらい
この時期メロンはとても安い食べなきゃ損損

日本ではあまりいい評判を聞かない生ハムとメロンをあわせる食べ方ががわたしたちは大好き
メロンが充分に熟するのを待ってから薄い生ハムをくるりとまいて食べるポルトーワインがあれば最高
冷たくしたロゼワインともよく合う

f0136579_1822362.jpg


ズッキーニの花もボールにてんこ盛りで一ユーロ!

ちょっとだけ迷ったけど
花が開きすぎているのが気になったのと
あまりの暑さに天ぷらをする勇気がなかったため手は出さずじまい
この花の天ぷらがね、これまたオ・イ・シ・イ!

























ああ、スイカの写真も撮り忘れた。スイカおいしいです。スイカ大好き。
ブログランキング・にほんブログ村へ


暑いですがお腹はすきます。特に子どもたちには食欲減退はありえない。あ、わたしにもありえないけど。

恐れ入ります
[PR]
Commented by himawari_August8 at 2010-07-16 19:25
楽しそうだな~マルシェ。
白い茄子は日本でも最近作られているみたいで
私も使ったことあります。焼き茄子にするとおいしいですよん。
Commented by kyotachan at 2010-07-16 19:42
ひまわりさんを連れてってあげたいです。そしてね、和風のおそうざいを伝授してもらうのだ。そっかー。これ焼きナスで食べるといいんですね。なんだかなすびってあの紫の光った感じこそがなすびであって白いのってなんていうかなすびでない、、、みたいな恐さがあって。次回挑戦してみますわ。
ああ、、、それにしてもあの冷たいラーメン、じゃなくてサラダだっけ?クイテー。クワセロー!クワセテクダサイ!
Commented by あおい at 2010-07-16 23:41 x
kyotaさん、こんばんは!
私も生ハムメロン好きですよ〜♪
イチジクと生ハムも好きです!
フランスの市場の野菜は、日本よりずっと美味しそうに見えるのはなぜでしょう??
色んなチーズとか、オリーブのお惣菜とか、思い出して食べたくなってきました〜!
Commented by miho-1722 at 2010-07-17 00:02
kyotachan
いつ観ても、綺麗な写真。
トマトの赤にも色々な赤があって、本当に美味しそう。
何てお上手なんでしょう・・・。

ズッキーニの天ぷら、考えただけでヨダレが・・。
(おっと、申し訳ありません)
天ぷらは一般的なの?と思ったのですが、
そちらでは、フリットみたいな感じですか?
Commented by sono2006 at 2010-07-17 06:53
野菜の陳列の仕方。
こっちってマルシェだろうがスーパーだろうが野菜も果物も
「どかーん」って山積みが基本ですよね。
日本ってひとつひとつパックや包装されて曲がってるのも除去されてて。。

フランスの野菜、だいっすきです。
濃い、甘い!
Commented by yuuk at 2010-07-17 17:02 x
市場は楽しいよね〜。イタリア語がまだまだだった時、市場で買い物するのを、語学鍛練の場と思ってチャレンジしてました(笑)。だって、みんな、すっごい勢いで言葉のやり取りしてるでしょ?あれについてくのって、語学初心者にはほんと、いい勉強になって^^;。
ふふふ、ついつい、値札に目がいって、こっちの市場と比べてしまうな〜。貧乏性だわ。

白いなす、こっちでは見たことないな〜。ズッキーニの花、実はまだ自分で買って食べたことないです。これね、その後、実にならない雄花の方を売ってるって知ってた?ついこの前教えてもらって、「ほほ〜!!むだなしなのね〜!!」って感心したところです。天ぷらにするとおいしいのか。今度やってみよう。

わにとさかなの由来、いままとめてるところ。長い長い歴史のあることなので(笑)、どうまとめていいやら。でも、近日公開よ!
Commented by kyotachan at 2010-07-17 22:49
☆あおいさま

今日のお昼生ハムメロンでした~!一ユーロのメロン小ぶりだけど味は濃厚でナイスでした。
また勝ってこよう。色がカラフルだからかなー?こちらの市場はほんとうに楽しい!
Commented by kyotachan at 2010-07-17 22:53
☆miho さま

今日のお昼夫に市場に行ってもらったら頼んでもいないのにズッキーニのお花を買ってきてくれました。
この写真のお店のもの。笑、、、うれしいんだけど天ぷらするには暑すぎー!今日の夜食べます。フリットみたいに厚めに衣をつける人もいるみたいですがわたしは小麦粉を冷たい水(ほんとうはビールでといた方が上手に揚がる。右側のズッキーニのお花の写真をクリックすると天ぷらに飛びますよ)でといて軽めの衣をつけて揚げるのが好きです。おいしいですよ~。日本にもズッキーニは出てきているんだからお花もあるところにはあるんでしょうけどね。でもこれはその日に取ったとものしかダメだと思う。機会があったらぜひ!
Commented by kyotachan at 2010-07-17 22:56
☆sono さま

日本にいるころ夫がよくトマトの匂いをかいで「匂いがしない」と嘆いていたんですがこちらに来てその意味がわかりました。トマトの匂いって大好きです。そしてトマトがこんなにおいしい野菜だということもこちらに来て知りました。日本にいたころはどちらかというと飾りの一切れで最後にエイッ!て食べる感じだったけど。野菜もくだものもきっと灼熱の太陽のせいでしょうかそれとも栄養豊かな大地のせいでしょうかやたらとおいしいですよね。
Commented by kyotachan at 2010-07-17 23:00
☆yuuk さま

数年前に友人が日本から遊びに来たとき「市場とか個人のお店での買い物はできない」て言ってた。値段を口頭で言われても聞き取れないからだって。そっかー。と思った。でも yuuk さんはそこを逆手にとって語学学習に役立てたなんてすごいわー。わたしも最近かな。ちゃんと値段を聞き分けられるようになったのは。値段はどう?イタリアの方が安いのじゃない?わざわざ国境越えて買い物に行く人も多いくらいだもの。わにとさかなの長い歴史の話たのしみだわ~。
by kyotachan | 2010-07-16 18:55 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30