人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bonnes vacances ! ボンヴァカンス/ よいバカンスを!







bonnes vacances ! ボンヴァカンス/ よいバカンスを!_f0136579_1995673.jpg


こちらは学年末

これはフランス全土にいえることなのかニース独特のものなのか
こちらの学年末は「フェイドアウト方式」といえると思う

夏のバカンスに入る一週間ほど前に kermesse ケルメス と呼ばれる発表会のようなものが催される
子どもたちはクラスごとにダンスや歌や寸劇などを披露してくれる

三女のクラスは年少・年中・年長合同で「海の中のダンス」だった
そのかわいらしさといったらあーた!
我が子が集団の中で歩いているだけで泣けるわたしは鼻の奥がつんつんし通しだった

この日は飲み物・食べの物のスタンドが立ち
tombola トンボラ と呼ばれる福引があり
ケルメス終了後にはタコスの販売もあった

そして翌週からもう一週間は通常の時間割がこなされるはずなのだが
学校全体にはすでに終了したも同然の空気が流れ始める
実際に一割から二割の子どもたちはこの時点でバカンスへ出発してしまう

学校はいきなりスカスカの状態に突入するのだ

毎年思う

ここで真っ先にバカンスに行っちゃったほうが利口なんだよなあと

週明け早々に bulletin ビュルタン/ 通信簿 が渡され「進級・落第」の確認をする
あとは学校に置きっぱなしの教材(絵の具や大きいファイルや辞書など)を持ち帰ってくる

そして arroser アロゼ/ 水かけ遊び や jeux de société ジュドゥソシエテ/ オセロなどのゲーム
で日がな一日遊んで過ごすらしい

つまり

学校はフェイドアウト方式よろしくじょじょにバカンス状態へ突入していく

担任の先生と保護者・子どもたちを交えての goûter グテ/ おやつ がママたちから提案される
共同出資で先生にプレゼントしましょうよという話も出てくる

ああ

一足先にバカンスへ出かけてしまっていたら

毎年そう思っちゃうんである

bonnes vacances ! ボンヴァカンス/ よいバカンスを!_f0136579_19103823.jpg


今週で学校は完全におしまい
二ヶ月間のバカンスへと突入する(ため息)

長女の通うコレージュは先週の金曜日で早々に終わってしまった

bonnes vacances ! ボンヴァカンス/ よいバカンスを!_f0136579_19111164.jpg


on va faire des magasins ? オンヴァフェーデマガザン
ウィンドーショッピングしない?

と言われてしぶしぶつきあった

親にしてみたらとてつもなく長い
子どもにしてみたらほんのつかの間の

夏のバカンスに突入

みなさまよいバカンスを!
























今年はバカンス前になってようやく暑さが本格的してきたような。かなり蒸し暑いニースです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


汗っかきですが汗をかくのは気にならないとしても汗臭いのがたまりませんわ。く、くさ、、、っ!>自分

恐れ入ります
Commented by sa55z at 2010-07-01 20:23
あ、7月ですものね。バカンスか、2ヶ月か。
生きてる感じですよね。
こちらは5日間の休みが精一杯。土日つけて9日間。
それがマックス。
そういうのを続けて人生を終わる。
もう嫌だ、日本株式会社。
Commented by kyotachan at 2010-07-01 20:38
サさん、今わたしが一番ほしーものといえば「田舎」です。田舎でのんびりしたい。
夫は今年は夏に三週間、冬に一週間と言ってますな。今年はニースどまりかも。リゾート地だと悲壮感があまりないですが(きっと子どもたちにはあると思う)
日本社会の休みのとりにくさってマジで狂人的だと思います。狂ってるって気がつけよ日本㈱。
広告入らないなー。いやそれはそれでいいんですけどね。でもやっぱり後ろめたいかな。
Commented by まき at 2010-07-01 21:01 x
息子は今日、無事に学校に行ったそうです。^^

楽しいバカンスを~^^
Commented by あおい at 2010-07-01 21:09 x
kyotaさん、こんばんは!
長いバカンスが始まったのですね♪
私、マダガスカルの学校で教えていたのですが、フランスと同じようにバカンスがあって、しょっちゅう休みでビックリしましたよ〜〜。
何だか2ヶ月に一度は何らかのバカンスがあったように思います!
Commented by akiko_tp at 2010-07-01 22:46
二ヶ月、長いですよね、、、、
でも日本も大学生は春・夏それぞれすごく長かったような?

東京での社会人生活、トータル9年ほど、有休100%消化してたので
あまり休みが少ないって感じはしませんでした。
「担当者は夏休み中なので、一ヵ月後に電話してください」
が日本でも言えるようになる日は来るのでしょうか?
(↑ 言えないってことが日本での労働時間あたりの生産性がフランスより低いってところだと個人的には思ってます)

広告、いらないですねー。
こっそり、移動を考えてます。
Commented by bistronizza at 2010-07-02 05:17
いよいよ明日で今学期も終了ですねぇ。
今年は蒸し蒸し暑い夏のようなので,2カ月間も何して過ごそう?って考えているところです。

カーメス、うちの子の学校でも2週間前にありましたよー!
発表会終了後にはミニ遊園地?みたいなのが庭に出てて,フランスの学校ってこんなことするんだなーって感心しました。
あっ、この後に3家族そろって港の郵便局の横にあるベジタリアンのレストランに行ったんですけどね、、、なんだかお仕置きを受けているようなそんなお料理でした、、、。(爆)

Commented by たまま at 2010-07-02 12:03 x
二か月もバカンス、なんていう幸せ。
親も、その半分、そのまた半分でいいから、バカンス欲し~

さて、日本の夏休みは、その前に期末テストがありまして、
親子で点数を前にして顔面蒼白です、はい。
塾行かなきゃだめかも、塾お高い(泣

いっそ、一生バカンスでいたいと思う、今日この頃のたままです。
Commented by flowerchildh at 2010-07-02 14:18
海ちん、お誕生日おめでとう~!
(遅ればせながらですいませんっ。)
ビーチでお誕生日パーティーだなんて、子供にとったら
めちゃくちゃ楽しいよね~。しかもお母さんまで一緒に
海にはいっちゃったんだもの! (写真は? アグネスラム風の!)

二ヶ月の夏休み...わたしも欲しーーーっ!
あー、子供に戻りたい。毎日遊びほうけるのにさ。
(今でもそうだろうという突っ込みは無しよん♪)
こんなに夏休みが長いと子供は楽しいけれど、親は大変だよね~。
こっちももう夏休みに突入してて、友人達は毎日苦労してるみたい。
がんばってねー、kyotachan!
Commented by greenlove at 2010-07-02 14:30 x
2か月は長い!
多分宿題なんてのもあまりないんでしょうね。
私の孫は二人が来年受験なのですが夏休みは夏期講習とか
模試でなかなか忙しそうです。毎年夏休みは大集合をやるのですが
今年は難しいかな・
お話聞いてるととても楽しくyのんびりとした学校生活みたいですが
大学受験はどんなふうですか?

Commented by kyotachan at 2010-07-02 17:59
☆まきさま

ああ!ご無事に到着されてよかったですー!で早速登校?!すごいな笑
充実した夏になりますように~!
Commented by kyotachan at 2010-07-02 18:01
☆あおいさま

そうそう!そうなんです!こちらの学校のカリキュラムがまさに「二ヶ月学校→二週間のバカンス」という風になっているらしいです。ひょえー!ですよね。イタリアはもっと少ないらしいんですが夏休みは三ヶ月あるというから一応学修時間は同じくらいなのかなと思っているんですが。
Commented by kyotachan at 2010-07-02 18:07
☆アキコさま

わたしもかつて東京で働いていたときフランス人が交替で一ヶ月間のバカンスをきっちりとりつつなおかつお互いにフォローしあう姿が「日本人だってこれを真似すればいいだけのことじゃん?」と思って見ていました。そんないいお手本があるのに一週間以上の休みをとる日本人はまれでしたね。なんなんでしょうね?休むことに罪悪感さえ感じているようなあの雰囲気、、、
広告いやですか?わたしは実はずっと「なぜただで使わせてもらえるのだろう」ということが不思議だったので今回どこかでほっとしているようなところがあります。だってドメイン○○円!とかいうのをみるたびにお金払ってネット上のスペースを使っている人もいるのにわたしは、、て思っていたんですもん。それよりウチにはまだ広告入らないんですよね。周りを見ると結構そのブログ色の出た広告がはられているみたいでウチにはどんなんが入るのかドキドキしているんですが。
Commented by kyotachan at 2010-07-02 18:11
☆bistronizza さま

ミニ遊園地?!うわーそんなサービスまでする学校があるんですねー!
あ!そのレストランうわさに聞いたことあります、、、友人はわりと気に入ったようなことを言ってましたが、、、人の舌はほんとうに人それぞれですね。
夏はそちらのご主人は大忙しでしょうからねー!上手にビーチに通いながらなんとかやりすごしまっしょい笑
Commented by kyotachan at 2010-07-02 18:13
☆たままちゃん

期末テスト!そっかー息子ちゃん期末テストに苦しむ年齢になっていましたか。すごいなー。
Z会に入会するってのはどうよ?やる気さえあれば必ず伸びると聞いたことがあるけど。
わたしもこども抜きのわたしだけのバカンスほしーなー。きっとあと数年でやってくるんだろうけど。
Commented by kyotachan at 2010-07-02 18:15
☆フラワーちゃん

わたし泳ぐの好きなのよー!だから海を前して泳がずにはいられないの。アグネスラム風の水着で(ウソウソ)
夏休みはね~もうこちらは観光客でごったがえすしそれにまぎれてわたしたちもニースの夏を満喫するっきゃない!て感じ?幸いビーチは歩いていけるし(子どもたちはニースのビーチは気に入らないというけど)なんとかぼちぼちやるわ~
Commented by kyotachan at 2010-07-02 18:19
☆greenlove さま

まあアメリカやイタリアは三ヶ月らしいのでそれよりはましじゃん?と自分をなぐさめたりして。
宿題は一切ありません!学年が代わるので出しようがないというか、、、日本でいう春休みみたいなものなので。だから子どもたちの開放感もことさらなものがありますわ、、、
大学受験。こちらは日本の学校制度と全くといっていいほどシステムが違うので一概にはいえないんんですがすすみたい学校に入るための試験はあるよう。それがどれほどの熾烈さなのかはわたしにはわかりません。おそらく日本とは逆で入るはやさしく出るは厳しいという感じなのじゃないかと想像していますが。
Commented at 2010-07-02 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sa55z at 2010-07-03 07:50
CSSいじったの?
で広告入らないんだ!!!!
スゲ。
その裏技が広がりそう!!
htmlとかcss読める人って羨ましいです!!!
Commented at 2010-07-03 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2010-07-05 18:25
☆at 2010-07-02 22:40 かぎこめさま

ああ!おねえちゃんの方とウチの長女、同い年だったんですね。ウンウンきっと仲良しになってくれるでしょう!
一月から、、、てことは受験のために抜けていくってことなのかしら?すごいですね。こちらはその年齢で学校に入るための試験とは聞いたことがありません。バカンス前に子どもたちが抜けていくのは当然ですが新学期も数日してから登校してくるツワモノもいますよ。笑
Commented by kyotachan at 2010-07-05 18:25
☆サさん

広告入ったり入らなかったりしてるみたい。アニマルスキンさんだからなのかなー?どうしてなのかこちらには全くわからないんですが。だーかーらーわたしは HTML も CSS もなんのこっちゃわからん人なんですってばー!そんなウラ技わかる人だったらちゃんと記事にしてみんなに教えます!いやほんとに入ってたのよ広告。
Commented by kyotachan at 2010-07-05 18:26
☆at 2010-07-03 11:26  かぎさん

いやーん!もー!泣くー!がんばるー!百万人のうちの百人分くらいは貢献してくれるんでしょ?
マジで性根入れなおしてがんばる。がんばる。暑いけど!
Commented by tomatomatos at 2010-07-06 10:59 x
いーねー!海の近くの夏休み!
三食のゴハンはたいへんだけど...
あ!もうすぐお誕生日じゃない?本当の44歳だねー(笑)
Commented by kyotachan at 2010-07-06 18:54
☆とまとさん

そうなんだよー海には歩いていけるから感謝感謝なんだけどねー今年はもうどこへ行ってもくらげがうじょうじょしてるんだよーさされつつなんとかごまかし中
お昼ごはんがたいへんです、、、汗汗
そうなんです!やっと正真正銘の四十四でございます!笑
by kyotachan | 2010-07-01 19:57 | 文 化 教 育 | Comments(24)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31