quel temps aujourd'hui ? ケルトンオージュルドゥイ/ 今日の天気は?







f0136579_2145316.jpg


近所の教会が衣替え
じゃなくて塗りなおし?
























ここのところ日本の梅雨を思わせる天気の続くコートダジュール。
二日ほど前は雨が降ってきたかと思ったら通りが川のようになってしまってビックリ!
隣県 Var ヴァー では大雨で死人が十人以上もでるという大災害に。雨も恐い。
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は久しぶりにすっきり晴れていい気持ち。

き、、、金曜日。よい週末をー!恐れ入ります
[PR]
Commented by あおい at 2010-06-18 22:29 x
kyotaさん、こんばんは!
そちらも雨なんですね〜。
日本も今日は大雨ですよ。
Var!!!
私の友達が住んでいて、2年前に泊まりに行ったのですが、すごく自然がいっぱいで空気がキレイで素敵なところでした。フランスの田舎って、素敵ですよね☆
先日のがらくた市ですが、私はついつい手芸用品や刺繍ものを買ってしまいます〜。楽しいですね♪
Commented by lematinideal at 2010-06-19 00:13 x
こんばんは。
またお邪魔してしまいました。コメントに御返事もありがとうございました。勇気を出してよかったです。(笑)
本当に写真がきれいですね~。私の宝物にウン十年前、niceの海岸で拾い集めたきれいな石があります。
白樺林のような白いストライプ模様とか、きらきらラメのように光る
黒い石とかとか、もんのすごく重くて後悔しましたが、大事な宝物です。
デコパッチ(という間抜けな商品名です)って学校教材にもなっているんでしょうか?ぜひ、いつか拝見させていただければと思います。
お子様たち、びっくりするぐらいゴージャスですね!うらやましい~
Commented by 仁美 at 2010-06-19 00:18 x
お久しぶりです(*^o^*)

雨ばっか降ってて高校
行くの大変なんですよ。

電車とバスで人酔い
しちゃってます...

フランス行きたーい!笑
Commented by TAKU at 2010-06-19 21:52 x
来月、オーストリア・ドイツを旅行します
Kyotaさんに負けない写真とれるようにがんばります!
Commented by flowerchildh at 2010-06-20 06:16
今日のコチラのお天気はですね、晴れでございます。
気温は20度前後。日本のジメジメな湿度に比べて
カラッカラ。少し風が強いように思えます。
パティオのドアを全開にしてあるのでいい風が
家の中へ吹き込んできていますが、それと共に、隣で
行われているBBQの美味しそ~~~な肉の匂いまでもが
家中にただよっております。
食わせろっ!

って、今回の今日の天気は? というタイトルに
勝手に答えてしまいました。ちゃんちゃん♪ (笑)
Commented by bistronizza at 2010-06-20 22:55
この建物って実は教会なんですよね。
最近までモスクだとばかり思ってました、、、。(汗)
初めて十字架を発見した時は、それはそれは大衝撃で
した!
Commented by hanatemari24 at 2010-06-21 08:06
エーゲ海の島々の教会みたいですね!
青い海と 空と 白い教会 癒されます。

フランスの南部で洪水が有った様ですが
何事も起きません様に。
我が家は一階なので 昨今の突発的な豪雨が怖くてたまりません。
Commented by kyotachan at 2010-06-21 18:37
☆あおいさま

Var 県といえばピーター・メイル「南仏の十二ヶ月」そのままですものねーわたしも大好きです。トレッツというところによく行くんですよ。モンサンヴィクトワールという山が横たわっていてとても気持ちがいいんです。お友だちがいらっしゃるなんていいなー。
Commented by kyotachan at 2010-06-21 18:39
☆lematinideal さま

ニースにいらしたことがおありなんですね。石ころわたしも大好きでよく拾ってきます。白いラインのはいったものとかが好みで、、、最近はこの石に漢字とフランス語で文字を書いて人にプレゼントしたりしています。カメラようやく戻ってきたのでデコパッチ撮ってみますね。
Commented by kyotachan at 2010-06-21 18:41
☆仁美ちゃん

制服や靴がぬれると変な匂いがしちゃっていやなんだよねー。せめて快適な雨靴とかわいい傘を調達してなるべく楽しい気持ちで乗り切っておくれよー。雨はね今の時期たくさん降ってくれておかないと日本のおいしいお米が取れなくなるからね。ありがたい雨なのです。
Commented by kyotachan at 2010-06-21 18:42
☆TAKU さま

おおおおー!渋いですなあ。仕事?バカンス?ドナウの川の世界だな、、、
写真たくさん撮ったらブログ開設しましょうか?(まだ言ってます笑)
Commented by kyotachan at 2010-06-21 18:44
☆フラワーちゃん

そうそう!そうやってタイトルに答えてくれるのを期待してたのよー!どうもありがとう!
バーベキューの季節だねえ。こちらは例年になく雨が多くて肌寒い日が多いのだ、、、もしかして冷夏かな?
Commented by kyotachan at 2010-06-21 18:46
☆bistronizza さま

ほおー!中に入られたことがあるんですねー?わたしは通りかかるだけで中にははいったことがありません。
モスクってことはイスラム教の?フランスだとモスクはもっと目立たないところにあるのでは?てどこにあるのか知らないけど、、、
Commented by kyotachan at 2010-06-21 18:50
☆はなてまりさま

日本まで届いていますかー?南仏の洪水のニュース、、、ほんとうにあっという間に家が水の中に浸かってしまったようで、、、雨ってこわいなと。
そっかー!これって「なんとかっぽい」と思ってたんですがエーゲ海っぽいんですね。結構薄汚れていた教会なので真っ白に生まれ変わっておお、、!という感じです笑
by kyotachan | 2010-06-18 21:55 | 日 常 空 間 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31