cannabis キャナビス/ 大麻







f0136579_23305383.jpg


フランスでは飛び級・落第が幼稚園から存在する

幼稚園時代に落第をした子どもは知らないが
年長組を飛び級したという子どもは意外と多い

だから同学年でも年齢のばらつきがよく見られるのだが
そうはいっても長女の通うコレージュは
基本的に十一才から十五才までの子どもたちが通う

そのコレージュへと登る坂には
朝、明らかに長女が通うコレージュへこれから登校するという子どもたち
あるいは夕方、明らかにコレージュからの帰り道という子どもたちが
ふつうに喫煙する姿がよく見られる

マジッ?
これって校長先生に進言すべきなのかしらっ?

この光景に出くわした最初の頃は
心臓がはやるくらいの気持ちだったのだけれど
喫煙をする子どもたちの態度は全く悪びれておらず
また「かくれて吸っている」という様子もなく
これって一体どういうことなのだろうか
といぶかしげに一人でもんもんとしていた

フランスには(年齢に対しての)喫煙に関する法律がない

聞いたことはあったのだけれど
実体験としてそれがどういうことかと
今ここへきてハッキリと悟った気がする

確か中学生の頃読んだ一条ゆかりのマンガだったと思う

フランスが舞台の話で
フランスでは幼稚園児がタバコを吸っても法律的にはなんの問題もない
というくだりがあったのを記憶している

フランス人の金髪の幼稚園児がくわえタバコで着替えをしている絵が
とても印象的だった

フランス人は「大人だから」喫煙の年齢は自分で決めるのさ
という趣旨だったと思う

「校則として」喫煙・禁止を掲げることはできても
学校の外で喫煙する子どもたちに
学校側が意見することはできないのだ

そしてそれは cannabis キャナビス/ 大麻 であることも珍しくないという

最近三十代のはつらつとした美しい女性が
二年半前にやっと cannabis キャナビス をやめたのだ
と公の場で(百人くらいの公衆の前で)話しているのを聞いて

わたしはこの単語を新聞の記事の中で見て記憶していて
たしかそれは「ドラッグ」のことではなかったかと思い

同じ場所で話を聞いていた友人に確認すると
確かにそれはドラッグには違いないが
一番軽いドラッグなのだと説明してくれた

そして十四才になるとこの cannabis キャナビス を吸うことを「すすめられる」のだと

この友人は今病気で休職中なのだが
幼稚園の先生をしていて
わたしの疑問には何でもばかにせずに答えてくれるので
とても助けられているのだけど
彼女がそんな言い方をするのがなんだかとてもおかしかった

十四才になったらんだからそろそろどう?大麻でも?

実際コレージュに通う子どもたちの姿は
こんな風に「すすめられて」吸っているのだと思わせられる

フランス人はそれほど「大人」なのだろうか?























大麻といえば勝新太郎さん。え?
ブログランキング・にほんブログ村へ


親の教育方針がどうか、てことなんでしょうか。
わが家の子どもたちが「すすめられる」時はたしてどうするんだろうと思わずにはいられない。


恐れ入ります
[PR]
Commented by TAKU at 2010-06-10 00:22 x
勝新太郎さん・・って。
喫煙に関する法律がないというのは、自由という考えもあるけど家庭でのしつけはあるように思いますが、どうなんでしょう?
先日、国際ニュースで中国かどこか、2歳児がヘビースモーカーというのをやってました。
日本ではJTのCMで喫煙マナーがよく流れてます。
Commented by flowerchildh at 2010-06-10 05:40
清水健太郎もだったよね? (笑)

へぇー、フランスでは喫煙に関する法律がないの?
知らなかった~。喫煙は飲酒に関して厳しいカリフォルニアでは
絶対に考えられないことだけど、それぞれのお国柄というものが
あるから、一概にいろいろ言えないよな~。難しいね。
(もちろんタバコを吸う事は体に良くないんだけどね。)
キャナビス、こっちで言うマリファナだって、カリフォルニアでは
医師からの許可がある人は堂々と吸えるし(医療用マリファナ)、
最近ではマリファナの喫煙を合法にするべきだって言う人も
増えてるし。
もし勧められたときにNoといえるか、やってしまうか...。
んー、難しいな。
やっぱりそれぞれの家庭でのしつけややり方・考え方なのかしらねぇ。
でもこういう問題って少なくとも一度や二度は親も子供も通る道よね。
Commented by マナブ at 2010-06-10 08:04 x
え、えぇ〜っ、子供が吸ってもいいの〜?
そういえば、こっち(オーストラリア)の法律はどうなっているのかな?
マリファナは一般人が外で吸っているところをお巡りさんに見つかってもこっちでは捕まらないはずです。ただ、大量に持っていたら捕まるみたい。(販売目的と見なされて)
マリファナはタバコより害がないから合法にすべきだという意見をよく聞きますが、これを長くやっている人は目を見れば分かります。脳や身体への影響、ない訳ありません。自分の子供がやりはじめたら、僕はよすように説得します。
Commented by ゆのみ at 2010-06-10 11:55 x
その意識にびっくり・・・。世界中で禁煙ムードなのに、大麻は別物なのですか?大麻のほうがポピュラーでありさえする感覚ですね。
こどもさんたちがすすめられたら。と私も読んでて考えました。身体にいいことはないと思うので、吸わないと決めてもらいたいですね。
Commented at 2010-06-10 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-10 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまま at 2010-06-11 01:54 x
勝新さんと言えばパンツ♪

小学生がタバコ吸ってるってのは…
いやですねえ。
体に悪いもの。大人にだって吸ってほしくないのに、
子どもは…
Commented by katherine at 2010-06-11 02:51 x
ちょっと信じらんないなあ! ワタシ、タバコ&ドラッグ
大嫌いだからさ。 14になるとカナビスやってみないって
何なのマジで。 それ断ると友達やめるよとかいう馬鹿も
いそうだな。 US時代からの友達の元彼氏とその友達が
ドラッグジャンキーで、ろくな姿見てないからカナビスが
軽いドラッグだろうと、絶対やんない方がいい。

大人は自分で判断出来るから法律で縛らないって、一見
まともなこと言ってるように感じるけど、本当の意味での
大人ってそうそういないんだから、法律作れよフランス。
Commented by greenlove at 2010-06-11 14:41 x
びっくりですね。
人ごとなら「へ~!」ってびっくりしてればすみますがそういう環境の
中での子育てはほんとに悩むところですね。
ダルビッシュが18歳で喫煙して謹慎処分となりニュースになる国としてはちょっと信じられないですね。政府も対策を何もしないというのは
喫煙に対するその後の身体への害とかは調査していないのかしら。
タバコ、大麻、覚せい剤、性の乱れという順をたどりそうでこわいです。


Commented by juntobaguio at 2010-06-11 16:18
お久しぶりです。
え~、そんなのありなの~?

フランス人に驚かされました!!!
 
Commented by kyotachan at 2010-06-11 16:36
☆TAKU さま

ハワイから戻る時「必ずパンツに入っていた」という記憶、、、ありません?それでなんだかその姿が「だってさーおれこれ好きなんだよー!」て駄々をこねてる子どもみたいで、、、
二才で、、、ってそれ「たばこはオクスリ」とでも信じている民族の話?
Commented by kyotachan at 2010-06-11 16:40
☆フラワーちゃん

いましたねー清水健太郎!てかさ、勝新さんはもうなんつーかまさかまたパンツに入れてるってことはないだろうな?てみんなが注目しているところにやっぱりパンツに入れてきてて「なんて学習能力のないやつ!もっと上手にやればいいのに!」てそういうマヌケさが憎めなくて好きだったのよねー
>>>>>医療用マリファナ
なんすかそれー!すごそうだな、、、重篤な病気を持つ人の痛みを緩和するものなのかしら、、、あ、それはモルヒネ?
Commented at 2010-06-11 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2010-06-11 16:48
☆マナブさん

オーストラリアって意外にも喫煙に関しては厳しい規制のある国らしいです(珍しく検索してみたりして)
子どもの年齢のことはわからなかったけど大人に厳しくすれば子どもにもおのずと影響するという方針だそうで
でもこれは「法律」がどうのこうのというよりなによりもまず「健康に悪い」ことをよくよく理解してもらうのとが大切ですよね
でもわたしも十代二十代のころは吸っていて健康に悪かろうが脳細胞を殺していようがそんなことはどうでもよかったからなあ、、、難しい問題だと思います「わたしの子どもたちに」それをわかってもらうのは
Commented by kyotachan at 2010-06-11 16:55
☆ゆのみちゃん

本文中リンクしている部分にちょっと書き加えたんだけどフランスでも最近「公共の場所では禁煙」という法律ができたのよ。レストランなどでも全面・禁煙。施行される前は「そんなことがほんとうに可能なのか?ここフランスで?」という空気があったんだけど施行されてしまえばなんとなくそういう感じになった。ただレストランの入り口ですぱすぱやっている人が増えたというだけの話で。ただ年齢に関しては法的にはなんの規制もないのだよねー。
Commented by kyotachan at 2010-06-11 17:02
☆at 2010-06-10 20:43 かぎこめさま

あはははは、わたしも十五くらいからこそこそ吸ってた口です。長女を妊娠した時医者に「もちろんやめた方がいいけどそれでストレスたまるくらいならむしろ吸った方がいい」と言われて気持ちが楽になり、でも三ヶ月くらいの頃から匂いを受け付けなくなってそれ以来吸ってません。おばあちゃんになったらタバコをくゆらしながらおいしいお酒を飲みたいなあと思うんだけど煙がねーなんだかもうカラダが受け付けないような気もしている(ザンネンがることじゃないけどなんだかザンネン笑)かぎさんがあのおいしいそうな飲み物をタバコを片手に楽しんでいることがわかったらわたしもっと好きになりました。これ公開コメントの方がよかったかも、ですよ。
あ!そうそう、フランスでも公共の場所では全面・禁煙の法律ができたんですよ。ただレストランの入り口がもうもうとしていたりしてどれほどの意味があるのか?て感じだけど。年齢に関しての法律がないんです。
Commented by kyotachan at 2010-06-11 17:08
☆at 2010-06-10 21:59 かぎこめさま

文化の違い、てやつなんでしょうかねー。どちらがいいのかわたしには判断がつなないけど。わたしの周りを見回すと「ドラッグがふつうに手に入る状況は知っているけれどそんなものには興味がない」という人が大半のような気がします。ただ子どもが手を出す・出さないに戦々恐々としている親は実際にいるわけで、、、やはり親の教育方針ということになるのかなあ。法律で罰せられる・罰せられないではなくて健康にいい・悪いてことをよく言って聞かすしかできないかなあと思っていますが。言うは易し、行なうは難し、だろうなあ。
Commented by yuuk at 2010-06-11 17:11 x
こっちでは、たしかタバコは10代前半で吸ってもよくなるんじゃなかったかな。
学校帰りのでっかいリュック背負って、タバコ吸ってたむろってる小学生っぽい子たちよく見ますよ。そういうの見るとね〜、あ〜あ、そんなに若いうちから、脳みそ変えちゃって〜と思っちゃう(たしか、タバコを吸うと、脳のある部分に変形が起こって、それは喫煙をやめても残るってこと聞いたことが)。でも、乳幼児連れたお母さんが、その子の真横でタバコぷかぷかしてるしね〜。考え方の違いって言えばそれまでなんだけど・・・やっぱり嫌だなって思う。

→の時計見て、「おっ、私のPCの時間あってる、あってる」なんて、ほくそえんでたら・・・
> ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
どうもこのNHK時計を見ると、それが正確な時間だと思ってしまうわ(笑)。日本人だな〜^^
Commented by kyotachan at 2010-06-11 17:35
☆たままちゃん

小学生でタバコはいやでしょう、、、なんだか脳もカラダもすべてを破壊しているみたいで、、、でもわたしも親にかくれて吸っていた口だからなんだか、、、ねえ?こちらはかくれないですむ分さっと経験してさっと卒業する、、、かもしれないしはまるやつははまってしまうだろうし、、、十代の子どもに「健康のことを考えて」と言ったところで「はあ?」という反応しかかえってこないようでそれが恐い。
Commented by kyotachan at 2010-06-11 17:35
☆katherine ちゃん

イギリスといえばミックジャガーが六十くらいのとき「ドラッグをやめてジョギングをはじめた」というのが結構笑えて好きだったな。わたしの持つ(おそらくはあやまった)イメージからするとロンドンの街にはピタピタパンツにかかとの高いブーツをはいてギターを抱えドラッグを吸いながら歩く若者があふれている、、、んだけど実際はどうなんだろう?たばことはドラッグはこれはもう法律がどうのこうのという問題じゃなくて自身の健康問題として真摯に向き合うしかないよね。でもミックジャガーも気づいたのは六十だったからなあ、、
Commented by kyotachan at 2010-06-11 17:40
☆greenlove さま

>>>>>タバコ、大麻、覚せい剤、性の乱れという順
うわー!なんだか具体的でかつ現実的な意見にちょっと胸が高鳴りました、、、!マジでコワイです!
人種のるつぼともいえるお国柄のせいでしょうかね。喫煙のうんぬんまで法律で罰していたらとんでもないことになるということかもしれません。それくらいは個人で責任もってやってくださいよというような?実際子どもたちがその現場に立つようになったらこちらがしっかししていないと。
Commented by kyotachan at 2010-06-11 17:44
☆シノさま

ちょっと信じられない!て感じですよね、、、お酒もタバコも二十歳からじゃないの?て感じですよね、、、
フィリピンは結構厳しいのかな~?というか小学生にタバコを許可する親がいる!てのがどうも納得いかないですよね。
フィリピンのエステわたしも通いたい~!
Commented by kyotachan at 2010-06-11 17:49
☆at 2010-06-11 16:45 かぎこめさま

おおー!エキサイトにいらしたんですねー!うれし~です~!
実はあのとき使っていたカメラ隣にいた友人のもので、、、そのあと友人が旅行に出てしまい写真はまだ彼女のpcの中にあってわたしも見ていないのです、、、「載せていい」許可までもらったのに、、、と気になっていたんです。こうして来てくださってうれし~。
シットというんですか?はじめて聞きました。わたしもタバコには興味津々の子どもだったので子どもたちにどう言って聞かすのがいいのか、、、あるいは全く興味を示さないでいてくれるのか、、、今からドキドキです。
おいしそうなサイトですねー!マジでよだれが出てきました。また寄ってくださいまし♪
Commented by kyotachan at 2010-06-11 17:54
☆yuuk さま

てことはイタリアにはそういう法律があるのかな?一体何才と銘打ってあるんだろうか、、、なぜに十代前半なのだろうか、、、
幼児連れてタバコふかすお母さんはこちらも多いよ~見ているこっちの方が心配になっちゃう、、、自分で吸うより赤ちゃんへの影響のほうが断然多いのって知ってるのかなあって。説教する気持ちもないから黙って見てるけどねえ。おっぱいあげながらタバコ吸ってる人も見たことあるわ。
アナログ時計が子ども部屋にかかっててそれを見ると気持ちがいいのよ。いつもパソコンのデジタル表示しか見ないから。それで画面につけたいなあと思ったのだけどエキサイトはこれしかなかった。もっとかわいいのにしたかったに。まあこれはこれでしぶくていいかと。笑
Commented by hid h3 at 2013-09-03 00:50 x
スポーティーなフレッシュフレグランスオーデコロンは、世界的に有名な靴のブランドの<a href="http://qfc4fosq7i.drshores.com" title="フォグランプ hid">フォグランプ hid</a>によって行われます。 医療専門家は早期に日常生活を認識し、検証するためにはほとんどないので、この春と夏では、彼は、米国および英国のキムの宮殿衛兵の国旗からインスピレーションを得るには、第二に派手な、ルック·アット·私文の宝石やネックレスが大好き胎児乳児、子供の周りの出来事のこの種の影響から十分な理解がほとんど抜けているの週には、いくつかの女性誌がそれから満たすあなたがはるかに得ることができますカイリー様またはケイトモスのような靴を得るために、その読者のために呼び出すことなく、で行くあなたが採用<a href="http://s1yhdb0mv8.drshores.com" title="hid ベロフ">hid ベロフ</a>の知るいったん最初の相手は誰もが仕組むくらいありますか?これらの改善を行う人々は通常themseadidasesに満足している。 theyが表示されるメインポケットにグルジア語からオリエンタルタックに<a href="http://atczylnr.drshores.com" title="PIAA HID フォグ">PIAA HID フォグ</a>の範囲独自素材で設計されており、あなたが近いオフィスパンク、エルヴェに置かれているものの価値という意志の信念にバインドされている場合は慎重に表紙に自分の名前をエンボスレジェの包帯の服は、したがって、あなたの理想的な推測では、平らな靴のために自分の好みが出て選択肢ではありませんdessedAsを持つ昔ながらの手段に近い方であることに保つことがほとんどですが、ヒールで歩くこと茶の彼らのカップではないという事実によるものであるとそう、彼らはあなたがこのかかとの高い靴を履くときには、自分自身をリラックスして、前後に移動してプロモーションadidasothingとして知られている新しい概念をadidasothing企業の概念に加えて、この気持ちを忘れてはならない平らな靴に引退したいと思いますもであるピーク。
Commented by ルイヴィトン 財布 at 2014-03-18 07:16 x
面接に対する基本を押さえて面接を有利に進めよう次に候補を数社に絞り各会社についてさらに詳しく調べていきます会社の実績仕事の内容だけでなく勤務地の情報や勤務地周辺の環境、自立する場合は家賃なども調べる必要がありますそして次にすべきことは、調べた内容を基にして、自分の将来設計です様々な角度から自分や会社の将来を考え総合的に一番自分の希望に合った会社を選びます4社に絞ったのであればここからは就職試験の対策を始めます筆記試験の対策からはじまめすが具体的には、その会社の採用試験の過去問を解く市販されている問題集を解くといった方法があります但し、就職試験の問題の多くは暗記よりもその場で考えることを重視する傾向がありますので普段から考えるくせをつけておくことが大切ですでは<strong><a href="http://www.lemon-kushima.com/cgi-bin/count_img/chanel-c1.html">シャネル 財布</a></strong>の場合、どのような面接対策をすればいいのでしょうか?まず、<strong><a href="http://www.construction.co.jp/new/upload/chanel-c1.html">シャネル</a></strong>について知ることです。
Commented by louis vuittonコピー財布 at 2014-06-15 18:05 x
尚、その他にも、ナイキや<ahref="http://www.hyugahoken.jp/count/lock/hyug-louisvuitton-2g91niuqgz.html">ルイヴィトンコピー楽天</a>、ブランド子供服など、多数出品しておりますので、お時間ございましたら、是非、ご覧くださいませ。
by kyotachan | 2010-06-10 00:09 | 文 化 教 育 | Comments(27)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31