人気ブログランキング | 話題のタグを見る

j'ai peur ジェプー/ わたしこわい







j\'ai peur ジェプー/ わたしこわい_f0136579_2129445.jpg


という三女と三女をおんぶしてくれた長女
ふたりがのぞいているのは













j\'ai peur ジェプー/ わたしこわい_f0136579_2344384.jpg


こんな風景

roquebrune ロックブルン という村に建つ要塞
この前の日曜日の午後家族六人でふらりと行ってきました

ニースから行くと隣国モナコを通過してマントンという街の手前にある村

ん?
と思われた方そうあなたは正しい

モナコという国はフランス領土にすっぽりと包まれるように位置していて
ニース近郊の街や村に行くにはこの国に入ったり出たりするのです

海に囲まれた小さな島国に育ち
国境といえばそりゃあ海域のどこかにあるもんなんでしょう?
と思っていたニッポンザルにはこんなことがものすごく新鮮(六年もたつのにねえ、、、)

空が青くて海が青くてなんとも気持ちのいい一日

うんざりするほどの暑さになるちょっと前のこの季節が好きです

くわしい写真はまた後日
























五月も終盤戦。こちらは学年末、、、もう一年が経っちゃうんだわーと呆然とする時期でもあります
ブログランキング・にほんブログ村へ


次女が修学旅行で静かな家の中、、、ひとり抜けるとなぜこんなに静かになるのだろう?

恐れ入ります
Commented by MVT25 at 2010-05-26 21:53
たった二人でも一人いないとお家ががらんとします そんなとき
お家も寂しがってるんだなと思います
それと同じようにお家が6人家族仕様の空気になってるのでしょうね そこにいるべき人なのですね。なんだか上手くかけないなあ(笑)
Commented by kyotachan at 2010-05-26 23:10
ゆのみちゃん、お家が寂しがってるって、、、詩的だわー、、、!
今日のお昼は長女は学校、次女は旅行中、三女はおよばれで長男とわたしだけ。いつもお昼前には「腹へったー!」と来るのになかなかやってこない、、、きょうだいがいなくてひとりになるとお腹のすき加減も違うのかなと笑っちゃった
Commented by くろえ at 2010-05-26 23:23 x
はじめまして。 たまたまネットで見つけて勝手に楽しみに読ませてもらってます! ついつい日仏カップルの話題が身近に感じてしまって。日本から寒いノルマンディーに嫁に来て1年半経ちましたが、フランス語の難しさに悪戦苦闘してる所、タイトルだけでも良い勉強になってます。 こちらは南仏とは違う気候ですが海が近いのは同じです。 しかし、ニースは素敵なブルースカイですね~うらやますぃ。 行ってみたいー旦那は妻を残し、出張で行きますが・・・。 これからも楽しい話題お願いします★
Commented by yuuk at 2010-05-27 00:18 x
あ〜、青い。青いね〜、海が。きれいとしかいいようがない青ですね。
この数日、こちらは突然、連日30度の季節に・・・。春は、一週間もなかったです。
暑い・・・焦げる・・・焼ける・・・の日々です。そう、私ももう茶色になってきちゃいました〜。
が、花粉はもうものすごい勢いで飛んでます。
こんなに暑いのに花粉って・・・(泣く)
今度は次女ちゃんが修学旅行なんですね〜。ほんと、もう学年末だなんて、なんか愕然とします(私も学生なので。へへ)
Commented by sa55z at 2010-05-27 06:02
この辺りをうろつくと、カミュが言う太陽がすべてを焼き尽くすと言う感じが良くつかめます。
Commented by kちゃん at 2010-05-27 12:33 x
キョータちゃん、お久しぶりです! コメントしなくても毎日見てるよ~

ところで、ここ!ここ!!
前、日本語の発音で、ロクブリュヌという町に行きたい!って言ってたの覚えてる??
ロクブリュヌ・カップ・マルタンでしょ! きっと、ここ!! ステキステキ~!
写真の続き楽しみに待ってま~す。ワクワク
 
Commented by mari_ca at 2010-05-27 15:12
最初の写真、とってもいいな~。
構図も色合いも、何もかも。^^

↓こっちの人もガンガンに焼きます。
夏になって、その年初めてビーチに行ったとき、真っ白い身体だと恥ずかしいとかで、その日のために時間をかけて日サロで焼いて、ちょっぴり小麦色になっておく人が結構います。

っていうか、何もしなくても焼けちゃうんですけどね...^^;
とにもかくにも日差しが強いから。
というわけで、ワタクシの辞書にも美白という言葉はありませぬ。
Commented by himawari_August8 at 2010-05-27 19:59
いい景色ですね~。
たしかに日本で生まれ育ってると国境は飛行機か船でしか越えない
ものだから、陸続きの国境越えって不思議ですよね。
越えるって言ったら天城越えぐらいですし。(笑)

私も夏の手前の今が一番好きですねー。
でも関東は雨ばっかりです~。


Commented by kyotachan at 2010-05-27 21:16
☆くろえさま

ようこそいらっしゃいました。ご訪問ありがとうございます!
ノルマンディですかー!まさにわたしが行ってみたいところです!こことは風景も食べ物の人々の人柄も何もかも違う場所なのだろうなと想像しています。むむむ?ご主人は出張でこちらに?じゃあ次回はぜひ同行されてみては?笑
わたしのフランス語はかなりいい加減です。でも時々こうして「役に立っている」とのおことばをいただいてタイトルだけでも、、、と。間違いも多々あると思いますのでお気づきの点はご指摘いただければ幸いです。また寄ってくださいねー!
Commented by kyotachan at 2010-05-27 21:18
☆yuuk さま

うぞ、、、っ!まだ花粉、、、っ?!そりゃあまたどうして、、、お気の毒に、、、どうかご自愛くださいね
そっかー!学生さんだったんですねー!いいなあ。絵の方ですよね?わたしも学びたい!
Commented by kyotachan at 2010-05-27 21:20
☆sa55z さま

ハイ、毎年焼く尽くされております。この季節は「これからくるぞくるぞ~」という感じでまだ余裕があり冬の間に固まっていたカラダがほぐれる感じさえしていいんですが七月頃になるともうすでに焼き尽くされた感じになり「太陽はもういいから雨をくれー!」と言いたくなります。
Commented by kyotachan at 2010-05-27 21:22
☆kちゃん

おおおおおおお====!!!待ってたよ~ん!本文で呼びかけようかとさえ思ったんだよー!
そうそう!ここですここです、あなたが行きたいといったのはここです!写真おそらく金曜日には。その前に小さいのひとついきますんで。待っててねん♪
元気?生きてる?働いてる?、、、、ひとり?
Commented by kyotachan at 2010-05-27 21:27
☆mari_ca さま

でしょう?わたしもこの石の色と空の色と海の色がなんともいえないなあ、、、ここできょうだい四人の写真を、、、と目論んだんですが目論んだことはたいてい裏切られるもので涙涙
わたしたちってつくづく「黄色」なんだなあと思いませんか?ちょっとの太陽ですぐに真っ黒!「黄→黒」は結構簡単。夫なんてオイル塗って一日寝そべっても真っ赤になってそのあとちょっと黒くなってきたかなーってころにはシーズン終わってますから。「白→黒」はたいへんなんだなあと毎年思います笑
ピーターラビット受けました!わたしが幼稚園で一番読んだ絵本がピーターラビットでした!
Commented by kyotachan at 2010-05-27 21:32
☆ひまわりさま

>>>>>越えるって言ったら天城越えぐらいですし。(笑)
ひ、ひまわりさん!おもしろすぎますよー!ぜひカラオケで一緒に天城越えいたしましょう!
じわじわ~っと暑くなるこの季節に飲むビールがまたおいしいこと!翌朝後悔するほど飲んでしまっていかんいかんと反省するんですが日が暮れるとそんなこと記憶の彼方にいってしまってまた同じマチガイを、、、ぶるんぶるん!節制しなくては!


Commented by kちゃん at 2010-05-28 12:48 x
キョータちゃん、いつも気にかけてもらってるのに近況報告もしなくて、たまの書き込みでゴメンネ。
ロクブリュヌ、やっぱりそうなんだね!! キョータちゃんが覚えててくれたことにも感動。。
空も海も青くて、ホントに綺麗だね! 続きの写真、楽しみにまってるよ!! 

元気にお仕事してます。で、まだひとりなの(;;) 
だけど、この前のキタさんのお話をきいてなんかすごくじわ~っときたから、
私も、今まで一人でいてよかったって思えるような日がくるまで頑張ろうと思ってます。 いつもありがとう、またコメントするね!

Commented by kyotachan at 2010-05-28 22:33
☆kちゃん

載せたよー一度pcフリーズして写真ぜんぶパーになった、、、やり直した、、、ほめて?爆
そうだそうだ二代目のキタさんを目指して頑張るんだぞー!これから情熱の夏に突入するし!
by kyotachan | 2010-05-26 21:43 | 六 人 家 族 | Comments(16)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31