craie クレ/ チョーク







f0136579_20412532.jpg


こちらの学用品の必須アイテムに ardoise アルドワーズ がある
たいていは「ホワイトボード」版でフエルトペンで書いたら専用のスポンジで消す仕組みになっている

字の練習や計算練習の時に使うらしい

ardoise アルドワーズ にはもうひとつ
この「黒板」版がある

黒板だからもちろんチョークで書く

去年の次女の担任はこちらの ardoise アルドワーズ をご指定だった

長女の時代から数えるとフランスの小学校にはもう六年のお付き合いがあるが
この「黒板」と「チョーク」の ardoise アルドワーズ を指定してきた先生はこの方がはじめてだ

黒板とチョークというだけでわたしはちょっとしたレトロな気分になる

子どもたちが遊んでいるのは「三並べ」?
一時ものすごく熱心に遊んでいた























黒板係というのがありました。授業が終わったら黒板をきれいに消してあの布でできた「消し布」(なんて名まえ?)をはたいてきれいにする係でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ


制服が真っ白になっちゃうんですよね。なつかしいです。

今日は雨。いい週末をー!恐れ入ります
[PR]
Commented by sa55z at 2010-04-23 21:10
なんか、こう、遊び方が健全ですねぇ。
Commented by kyotachan at 2010-04-23 21:17
sa さん、ううん、そんなことないの。六才になったばかりの三女がDS やりたくてやりたくて仕方がないの。(ウチは長女と長男が所有)DS 台数はこれ以上ふやさないと言い渡してあって長男にすり寄ったり長女にごろにゃんしたりしてどうにかして遊びたいみたい。昨晩は「頭が痛い」っていうから「DS のやりすぎ!キミはまだわかすぎるからやっちゃだめ!」て言ってやりました。あと最近はミュージックがうるさくてかないません。ギギガガだっけ?よくわからないんだけど。都会っ子だからねー。健全に育てたくてもどうにもならんわ。
Commented by sa55z at 2010-04-23 22:52
むむむ、健全に見えたのに。
家もソフトの奪い合いで大変でした。
Commented by greenlove at 2010-04-25 21:48 x
黒板か・・懐かしいですね。
子供が小学生のころは黒板は緑色になっていて「なんで緑なのに黒板ていうの?」と突っ込まれたことを思い出しました。
今はどうなんでしょうね。DSはしかたないですね。
友達関係もあるだろうし「うちだけだめ」っていうのもね・・。
私も若い頃はかたくなに子供に禁止事項を課すしていて今皆で集まると非難ごうごう、・・あの頃はこうだったああだったって・・
もう末っ子が40歳だから時効だと思うんだけど恨みの根は深いです。
Commented by yuuk at 2010-04-25 23:59 x
ヘ〜、こういう小さい携帯用の黒板って、もう、「昔のもの」だと思ってました。小説の『赤毛のアン』とか、映画の中とかね。今も現役に使われてるんですね。
うひひ、3並べ、ひとりは丸じゃなくって、ハートマークを書いてんのね。
DS、実は私が欲しいんですよね〜(笑)。社会人なりたての頃にちょっとはまって(もちろんスーパーファミコンですが)、今、懐かしのRPGとかがDS版で出てると聞くと、やりたいな〜とか時々思うこともあるわけです。kyotachanは、まったくゲームとかしなかった?
Commented at 2010-04-26 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2010-04-26 16:53
☆sa55z さま

数パーセントの健全さを八、九十パーセントの健全さに見せようとする母の努力の結果ですたい笑
最近はネットでダウンロードしているみたいです。て言っていいことなのかどうか。音楽とかね。
Commented by kyotachan at 2010-04-26 16:57
☆greenlove さま

ああ!わたしもそれつっこんだ覚えがありますー!確かに黒板ってたいてい緑色なんですよねーたまに本当に黒いのもあったけど
夫がねー好きなんですよ、、、この手のゲーム。率先して買い与えているところがあって怒りがもう心頭に駆け回ってわなわなという感じだったんですがもうすっかりあきらめモードです
子どもたちが四十を過ぎて「ママはまじでDSにはうるさかった」と非難されることでしょう、、、楽しみです
Commented by kyotachan at 2010-04-26 17:00
☆yuuk さま

かわいいでしょこれ。たまに市場で「値段を書く」用に使われていたりするよ。
チョークが白しかないからハートと〇でやっているのだと思われます。
電子ゲームというのかなーわたしは全くだめなのよー。ピコピコ音を聞いただけで頭痛がするし。子どものDSの画面を一瞬よぎるように見ただけでくらくら~っとしちゃう。たださ、最近「ボケ防止のゲームがある」て聞いてそれはやってみたいなーと思っているんだけど爆
Commented by kyotachan at 2010-04-26 17:02
☆かぎこめさまっつーかおおかみおばさん?

それほどまでに魚の日にエネルギーを注ぐ日本人はおそらくかぎさんだけだと思います!すばらしいです!
この黒板モンテッソーリの学校だとまだ使っていそうな雰囲気ありますよね笑
by kyotachan | 2010-04-23 20:58 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30