人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lundi pâques ランディパック/ 月曜日の復活祭







lundi pâques  ランディパック/ 月曜日の復活祭_f0136579_19131455.jpg


pâques パック/ 復活祭 は日曜日と決まっているから
翌日の月曜日は振り替え休日になるのも決まっている

lundi pâques ランディパック/月曜日の復活祭 という言い方をする





lundi pâques  ランディパック/ 月曜日の復活祭_f0136579_19173280.jpg


学校の方はこの日を前後してバカンスに入る

幼稚園ではこんな風に何かしら「工作」を持ち帰るのが習わしで
三女はヒヨコをモチーフにした飾りをもって帰って来た

裏には詩が印刷してあるけれど
三女の暗唱はあやふや笑

この年から「詩の暗唱」に親しませるところがいかにもフランス風

lundi pâques  ランディパック/ 月曜日の復活祭_f0136579_19175469.jpg


この時期はもうどこへ行っても チョコ・チョコ・チョコ で
パンやさんのショーウィンドーにもさまざまな形のチョコレートが並ぶし
友人宅へ行けば「孫にあげるための」チョコレートがしっかり準備されているし
ニースでも有名なチョコレートやさんは黒山の人だかりがしている

キリストが復活したことをお祝いするというより
この時期はもうチョコ食べなきゃソンだもんね!という感じ

lundi pâques  ランディパック/ 月曜日の復活祭_f0136579_19182327.jpg


lundi pâques ランディパック/月曜日の復活祭 のその日
ニースは二日間降り続いた雨がようやく上がって快晴に

わたしたちはいただいた「卵形のチョコ」をかごに入れて山の空気を吸いにお出かけ
ふらふらと立ち寄った村が小さくてかわいくてこれまたとてもすてきなところ!

この話題はまた今度ゆっくりと






















この時期、といより正確にはフランスは年がら年中チョコを食べる機会が満載。いいんだかわるいんだか、て感じです笑
ブログランキング・にほんブログ村へ


チョコのたまごの中身は空洞なのがふつうのようです。おまけが入っている、というのもあるにはありますが

恐れ入ります
Commented by 仁美 at 2010-04-07 00:15 x
お久しぶりです♪

私もイースターの日は
教会に行ったりしてました。
私もチョコ食べるぞお
Commented by kyotachan at 2010-04-07 02:21
仁美ちゃん、最近すがたが見えないなーと思っていたところだったよー!高校生ライフは始まったかな?新しい生活は慣れるだけでもたいへんだろうけど今日一日を精一杯!の気持ちで一日一日をエンジョイしてね!チョコレートおいしいよねえ、、、
Commented by yucoooo at 2010-04-07 09:16
チョコチョコチョコ〜!
うまい棒のチョコからなんでもイケル!

ヒヨコ、とっても可愛いです♪
こうやって、捨てれない物が増える〜(苦笑)
私は、息子の幼稚園時代の絵とか物をいまでもそこらかしこに飾ってて、それに最近のまで、、、
でも、思い出がいっぱいで捨てれん!
キョータ家はどうですか!?
Commented by kyotachan at 2010-04-07 18:35
yucoooo はん!やーっぱチョコお好きですか~?こちらお国柄チョコは「お茶請け」あつかいでそりゃあもう毎日毎日食べること食べること、、、そしてチョコはビタミン・ミネラルが豊富で若返りにいい!とまで言われておるのですよ、、、それを信じて食べ続けてきたわたくし、、、最近とんでもない体重増加にぼーぜんとなっております涙涙
学校の工作モノねえ?捨てられんでしょ。平べったいものはビニールつきのファイルに閉じこんでます。立体モノはちょっと飾って上のほう(物置もどき)へ移動、、、たまってまっせ。なんせ四人分ですもん笑
そんなことよりーあーた!ユーコはん!あなたの確信あることば「いてはると思いまっせ」にビックリギョーテン!いてはるんかーそんなお人が、、、
Commented by miyuki at 2010-04-07 23:36 x
お久しぶりです~

やっと我が家もまたネットがつながりました。
こうなると毎日遅寝になりそうですが、先日息子も小学校へ入学し、学童も始まり、つまりは給食が始まるまでお弁当作りが始まり、てんやわんやの毎日です。
さらに私の職場が引っ越して遠くなり、学童のお迎えもぎりぎり、平日は買い物もできず、もちろんTVの電源も入らず。。。
日本人って4月は忙しいのよねえ。。。
いやいや年がら年中忙しいのよねえ、なんでこうなっちゃってるのかなあ。。。。。

妹からフランスの石鹸やらお菓子などをもらい、フランスの香りを味わってます~


Commented by kyotachan at 2010-04-08 22:07
☆miyuki さま

お引越しされたんですよね。お元気そうでなによりです!
息子さんの小学校ご入学おめでとうございます!毎日がめまぐるしく過ぎていく様子がコメントから伝わってきます。ご自分のことはいつも後回しになり勝ちですからどうかご自愛くださいね。妹さんにもどうぞよろしくお伝えください!
by kyotachan | 2010-04-06 20:00 | 日 常 空 間 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31